人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小児科へ

小児科へ_e0051200_8584615.jpg

                                    ↑
                             ワタシの子供の頃の7段飾り
                          お隣のおばあちゃんちに飾ってあります。
                             喜んで飾ってくれてありがとう♪
                    手前にチラ見えする不気味なのはこどもの頃に作ったおひな様
                      こんなのも大切にしてくれています。毎年再会に苦笑い。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いやいや、すごい雪ですね。
きのうの朝、窓の外を見て
「あー今日は一歩も外に出たくない・・・・・・スイミング行くのめんどーだな。でも行かなきゃな」
なんてぼんやりと思っていたら、起きてきた娘のほっぺがまっかっか!
「だるい~~~~」
なぬ?!!!!
熱をはかると39.7度もあるじゃーあーりませんか!
金曜の夜・・・お風呂上りに確かに「さむいぃーーー」とは言っていたけれど
こんな高熱を出すようなカゼ症状は見当たらない。。。
こ・・・コレは!ま・まさか我が家にインフル初上陸か?!

と、ドキドキしながら病院へ行ってみましたが
予想通り「まだ反応出ないかもしれませんけどね・・・」
そんでもって、結果は陰性。
ほっとしてよいのやら。
でもでも、もしインフルだったら明日は日曜日で病院はお休み。

ちまたの情報によると
・熱がでてすぐだと検査しても反応がでない
・タミフルは48時間以内に服用すべし

てことは病院に行くべきタイミングってとっても限られてくるのですな。

そんでT先生にたくさん質問したところ、いつもの困ったような笑顔で
「①熱が下がったらこのままお薬を飲んでいれば良いです
②熱がさがらなくても元気があれば月曜日にまた来てください
③熱が下がらなくてぐったりしているようなら明日救急に受診してください」
という説明をしてくてた。
要するに、元気があればタミフルで熱を下げなくっても心配ないよ。ってことなのかな?
ふむふむ。

この吹雪のせいか?いつも2時間待ち級の小児科待合室もガラガラでした。
小児科の混み具合が天候に左右されると言うことも初めて知りました。
えー?
行かなくてもいいけど、一応行っとくーーーー?みたいな人が多いってことなのだろーか?
あの待合室に2時間もいることはすごくワタシにとって試練。
よっぽどのことじゃない限りできれば避けたいし
特に冬場は病院へは行かずに済ませたい派でし。
それが一番の風邪予防だと思ったりもしている。
だけども、天気わりーから今日はやめっか。ってそんなもん???
こどもの通院て、そんなもんなのか???
うーむ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、娘の一日体験入学があった。
まぁ、娘の様子はいつものとーり。ハリキリガールなので行きも帰りもウッキウキでR。
こども達が一年生のお姉さんお兄さんとふれあっている間
親たちへの入学説明会があり、久ーーーーしぶりに学校の先生のお話ってものを聞いた。

あぁ、学校の先生て、こうだよな。
と懐かしい気持ちになった。
そんで、校長先生のお話を聞いていて、ふむふむ。
穏やかな口調ながらも、なかなか、辛口な内容に好感を持った。
「こどもの生活習慣は家庭で育つものだ。親の都合にばかり合わせず子供中心の生活を」
とゆーような事を言っていたのだと思う。

我が家は一般のご家庭に比べてとびきり親の都合にこどもが左右されていると思うけれど
親も可能な範囲でかなり子供の都合に合わせて生活している。
それでも、こどもが大きくなり、ききわけがよくなってくると
ついついコチラの都合に寄せてしまうのです。
夜もできれば家事を全て終えてから寝たいし・・・・
なんてことをしていたらhinaはとびきり夜更かしの2歳児に!
お昼寝のなくなった娘は耐えきれずソファで寝てしまうこともしばしば。。。
ぎょえー反省。反省。
それぞれの家庭の都合はあれど、やっぱりこどもの生活に極力支障をきたさないように
親は努力しなければ。

説明会の最中、先生の説明に
「あーめんどくさい」
「時間までに終わるの?」
とつぶやくお母さんがいた。不快。
最後の教頭先生のご挨拶中、がやがやと帰り仕度をするお母さん達。
ほとんど誰も聞いてませんの。

こんなんでいーの?いーの?
人の話はちゃんと聞くべーーーー

人前で話をするって、すごくどきどきするのよ。
そんな時、うんうんってうなずいている人を発見したらすごく安心して話せるのです。
学校の先生だってきっとそうだと思うんだけどな。
by kopa-ru | 2009-02-22 09:10 | こども