人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話す

話す_e0051200_715321.jpg

最近、これからのこと・毎日のこと・やらなくてはならないこと・考えなくてはいけないこと・・・が多くて
でも、ゆっくり考える余裕もなく、こなすテンションもなく
また、こなせないことで考えることが増えて・・・・
と、もやもや頭と胸の中が灰色のもくもくでいっぱいになりかけています。

自分の気持ちを人に伝えたり、うまく人に甘えたりすることがどうも苦手で
嫌なことや困ったことも、なんとか自分の中で解消しようとするくせがある。
でも、家族が増えて、その問題の原因が自分だけのことじゃなくなってくると
誰かの力を借りずには解決できないことが多くなってきて
うまく人に気持ちを伝えることとか
気持ちよく力を貸してもらうこととか
そういうことができるようにならなきゃ、どうにも乗り越えられないときができてくる。
それができずにまたもくもく・・・・。

毎日、家→保育園→会社→保育園→家 を繰り返していると
人とじっくり話をすることがほとんど無い。
今の仕事は坦々と書類をさばく時間が長く、無駄話も少ないし
他の部署の人たちとの関わりも極端に少ない。
人と関わらないのは楽ちんだけど、実りもない。

そんな生活をしていると、もともとそんなに話が得意ではない(と思う)のに
どんどん会話のセンスが低下していく気がする。
たまに人とたくさん話しをすると、楽しく話ができたかな?どうだったかな?と
気分が上がったり下がったり。。。。

それでも、人と話をすることってすごーーーーーく必要だなーーーーと思うのです。

もくもくと溜まったけむりをふぁーーーーーっと吐き出す。
よい策やアドバイスなんか聞けなくたって
ただ自分が「今こんな気持ちだ」という事実を
うんうん、と聞いてもらえるだけで半分くらい解決したような気持ちになれる。
たくさん話したあと、余計なことまで話しすぎたかな?とかも気になるのだけど
話す前よりも、はるかに気分が軽くなって
けむりが出て、空いたすきまに、改善策を考える余裕が生まれたりもする。
人と話をするって素晴らしいーーー

話を聞いてくれる方々、さんきゅうーー

大人になるって、自分でなんでもできるようになることだと思っていたけど
その反対のような気がする今日この頃です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、ほんの少し(今回も本当にほんの少し・・・)OWNさんへ納品してきました。
↑のポーチも。
いい感じのネイビー帆布で作りました。
裏はこんな感じです。話す_e0051200_758022.jpg
by kopa-ru | 2009-01-24 07:15 | 思い