ジャム教室

先日cholonで開催されたいがらしろみさんのジャム教室に参加しました!

去年、お土産でいただいたジャムがすごーーーくおいしくて
また食べたい・・・と思いを募らせていたのですが
今年はなんとジャム教室があるというので
nattiを誘い、思い切って申し込みました。

前日まで参加型の教室だと思っていたのが
実は見学するだけと知り少しがっかりしていたのですが
参加してみたら、まあ!楽しいこと、美味しいこと!

そして、ろみさんのジャム作りの素早さに衝撃を受けましたよ。
ジャムって、弱火でコトコト長時間煮込むイメージでしたが
ろみさんのジャムは「強火で短時間煮込む」なのです。
これなら、時間のないワタシにもできそう!な、気がしてきました。。。


さて、出来上がったジャムは三種
e0051200_221473.jpg

いちごとリュバーブのジャム。
リュバーブは以前会社の方が作ったジャムを分けてもらい初めてソノ存在を知ったのですが酸味が利いていて凄くジャムにぴったりなんですね。くせになる味!それとイチゴの組合せはイチゴの甘味とリュバーブの酸味が程よくてとってもおいしーのです♪





e0051200_224992.jpg
お次はりんごとシナモンとバニラ。
これまた、りんごとシナモンはおなじみの組合せですがそこにプラスされたバニラビーンズの効果でシナモンのツンと来る感じが和らぎとってもおいしー♪ろみさん曰く「ひなびた味」
まさにその感じ!ハマル!
そして、バニラが蘭の花から取れるとは初めて知りました。





e0051200_2285435.jpg
3つ目はキャラメルとバニラ。ワタシ的大本命です。キャラメルとかバニラとかミルクとか付くお菓子にはめっぽう弱いのです。
それなのに
「キャラメルバニラ」
だなんて!
さいこーです。
出来上がりも思い描いたとおり、いやそれ以上の大好きな味でした♪


他の参加者の方達もみんな熱心にメモを取ったり写真を撮ったり・・・。
かなりのろみさんファンと見られる方もいました(^u^)
e0051200_6165775.jpg


出来上がったジャムはろみさんがテキパキと瓶詰めしてくれて三種類お持ち帰りです!やったー♪




授業?の後は撮影会・・・
                                     ワタシも記念にパチリ
e0051200_2441257.jpg                                 
帰りにジャムも大人買い~^m^
全部で6種類もお買い上げしちゃいました!
冷静に考えるとかなり贅沢な買い物ですが
本当に幸せになれる味です~
ささやかなワタシのお楽しみとして
毎朝ちびちびと楽しもうっと♪
そして、果物のおいしい季節にさくっとジャムを作る・・・ 
なんて素敵なことにも挑戦してみたいな~。。。。            ↑
                                    ふふっ載せちゃった♪


ジャム教室とジャム買いを終えたわたし達は、隣がカフェなのも忘れ
腹ペコのまま店を出て、まずは、近くのKohzeという器やさんへ。
ココには鈴木史子さんの器がたくさんありました!
nattiが持っているポットもカワイイし、やっぱり好きな作家さんだなぁ~
目の保養をして、店を出て・・・・・さぁ、お茶しましょ♪と思うと
意外にどこへ行こうか思いつかないもので・・・

ひとまず喫茶もある十一月さんへ。
心惹かれる古いガラスの扉付き書類ケースがありましたが
今回は見送り、また目の保養だけして、店をでる・・・。

結局車に乗り込み、途中パンを買いつつ、Nancyさんへ!
ホットココアが甘いものを猛烈に欲している身体に染み渡るようで
すっごくおいしかった!!
とろ~りとした生クリームもたまらない!!
パスタもすごく食べたかったけど、時間がないので無理でした・・。
いつか、絶対に食べたいな。

ゆっくり(最後には押し押しだったけど)いろいろ周って
おしゃべりして楽しい一日だったなぁ~
ひょっとして今回、雑貨は二人とも何も買わなかったかな?
でも、ジャム・パン・ココア・・・
どれもおいしくて充実してました♪


さて、この日一日は熱を出さなかったこども達です。
楽しい一日をありがとう!!


・・・・・しかし、翌日またhinaはお熱です。。。。
[PR]