<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0051200_6373643.jpg


きのうは、やっと気持ちの良い晴れと暑さの一日でしたね。
今年初めてhinaくん半そで・半ズボンで登園させた・・・かも。
お天気がよいと、こども達も機嫌がよい。
おひさまのチカラってスバラシイ!
  
  +++++++++++++++

6月もあっとゆーまに終わりに近付いていますねーー
実は、今月から異動で職場が変わりました。
同じ会社とはいえ、全く違う環境で仕事の内容もわからないことばかり。
時間内に終わって定時に帰れるとは到底思えず
こども達のお迎えにも間に合わなくなりそうで
異動の内示が出たときは、本気で仕事を辞めようと決心しました。
一人で考えていたら、無理だな・・・とか辞めるべきだな・・・という方向にしか考えが向かわなくて
その決意を上司に伝える、まさに一時間ほど前・・・
以前一番仕事を一生懸命楽しくやっていたときの仲間からの久しぶりのランチのお誘いで
いろいろと話を聞いてもらい、励ましてもらい
ぱーーーーーーーーーっと気分が「頑張れるかも!」という方向に向かいました。
クサっていた仕事へのモチベーションがぐっと上がり
前向きになれた。
人にパワーを与える人っているのだ。
彼女と仕事をしていたとき、いつもそのパワーを感じていた。
人を楽しく、前向きにさせるパワー。すごいチカラ。

そして、無理だと思っていた新しい仕事も周りの支えで何とかこなしている日々。
家族にも、職場の方にも確かに負担かけているけれども
もう少し頑張ってみようと思う。ようになった。
自分の立場をわきまえて、真摯に取り組めば、乗り越えてゆけると信じて!

いつも、周りのひとたちとの関わりを大切していきたい。
それが、いつかどんなかたちで自分に返ってくるかも知れないのだ。
と、実感しているのです。

  +++++++++++++++++++++

学校から帰ってきて、ワタシが帰ってくるまでおばあちゃんと過ごす時間が多くなった娘。
最近おばあちゃんが習い始めた絵手紙に娘も挑戦してみたんだって。
↑の「マーガレットきれい」は娘の初作品。
シンプルな言葉も絵とともに存在するとぐっと印象的だなー
[PR]
e0051200_721567.jpg

きのうは、娘とふたりで「私の庭」のイベントへおじゃましてきました♪
いないはずだった夫が家にいたので(♪)hinaくんは今日もお留守番(ごめんなちゃい)

娘っこのお目当ては↑画像の蜜蝋キャンドル作り。
今回もmai*さんに親切に教えていただきかわいく完成することができました~
褒めて伸ばす(笑)mai*さんの指導により娘も気持ちよく取り組んでいたみたい。
途中でワタシが様子を見に行くと、娘はなにやらぐだぐだとした雰囲気になってくるので
ワタシは製作に絡まず、距離を置いてみました。
家ではおおざっぱで、のんびりで、決して器用とは思えない娘っこですが
mai*さんの「上手だよ~!それに手が速い!」との言葉に母びつくり。
けれども、やっぱりワタシが様子を見に行くと失敗しちゃうの・・・。
そして、だんだんぐだぐだして、みるみる間に作品がやばい雰囲気に・・・
そこでまたmai*さんにヘルプ~!で、助けてもらいなんとか形になった~
mai*さんありがとうです。

e0051200_8114651.jpg

                          完成したキャンドルは
                          こんな風に素敵にラッピングしてくれました。
                          蜜蝋の香りもほんのり甘~い




しかしワタシ、娘との関わり方間違ってるのかな~。
彼女の良い面をうまく引き出してあげれていないような・・そんな気がする今日この頃。
じっくりと付き合ってあげたり、良い面を見つけて励ましたり
素直に褒めてあげること・・・なかなか上手くできないのだ☆うむむ。


e0051200_7223984.jpg
←こちら、娘っこのお買い物♪
 B.612/Besixdouze**さんのうさぎさん。
 色々迷ってたけど、手乗りひよこに魅せられた様です・笑
 ふわふわできもちい~~とうっとりしてます~
 

e0051200_723215.jpg

こちら、ワタシのお買い物。
お目当ての花乃ちゃんのお花ちゃん。

ヘアゴムとヘアピン。
先日のone dayでは完売!欲しかったのです~うしし

mai*さんのお花のぱっちんこは娘のお出かけ用に。
すぐ無くすので絶対に学校には付けて行かせませ~ん


e0051200_7231827.jpg


最近、年甲斐もなく(笑)お花好き。

←愛用のヘアゴムはkanaさんの。
もうすでにかなーり使い込んでますが・・・
ナチュラルケアさんのイベントにおじゃましたときに購入しました。
ほぼ毎日会社にも付けていってますのです。

明日からは花乃ちゃんのしましまと交互で使えますぜぃ。おほほ
[PR]
e0051200_16463384.jpg

昨日は、保育園の親子遠足で動物園へ。心配だったお天気もまずまず。よかったす。
お姉ちゃんも小学生チームとして参加。
弟や妹が保育園に通っている子は4年生まではこの遠足に参加できます。
小学生チームで園バス一台分の人数!年齢が違ってもたてわり保育で一緒に生活していた仲間。
懐かしい仲間達とのひとときを楽しめたようです。


ワタシはhinaっちとぼんやり動物たちを見学。
カメラぶらさげてhinaっちについて歩きながらパシャリパシャリ。
e0051200_1647497.jpg


かばさんに会うのを楽しみにしていた子が多かったなー
絵本によく登場するからかなー?

e0051200_1659486.jpg

親子遠足でいっちょまえなカメラぶらさげつつ、ばく撮ってたら
「え?ばく撮ってんの?」と突っ込まれてしまった・苦笑
そこで、みんなを見てみると、被写体はこども達のようだった・・・・
てへへ。
でも、ばくのからだのツートンて不思議。
いや、ソレを言ったらしまうまとかもそうなんだけども
そう。しまうまとか、ばくとか不思議ー。パンダもー。


e0051200_16474285.jpg



hinaっちのお目当てはトラとだいおん(←らいおん)
トラはちょうど木のかげになっていてちらりとしか見えず
だいおんさんもお昼寝中~
男hinaっちの憧れ・百獣の王もむにゃむにゃでした・・・。

e0051200_170124.jpg
                                 zzzz・・・・


e0051200_16475518.jpg                                             

                         

                         ふぁ~~
                                
                         ・・・・あくびかいな。



e0051200_164893.jpg

チンパンジーの親子。レンズ越しによーく見ると
ちびちゃんががしっとしがみついている手が見えた!
(時に望遠鏡代わりにもなる・笑)
親子だったのね~。
かわいかったす。


e0051200_16482697.jpg


ホッキョクグマの赤ちゃんもずいぶん大きくなっちゃいましたね。
でもふたりとも、まだまだ甘えん坊のようで
ママにくっつきながらまったりしていてかわいかった~
ふたりを包み込むようなママの足にきゅん。

e0051200_16483994.jpg

                       ぬくもりを感じて安心しているのかなーー
                       うちのこども達もふたりともぬくもり好き。
                       座ってくつろいでいるとすぐにくっついて来るのだ。
                       我が家のソファの上もいつもこんな感じになっています・笑



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




e0051200_16485025.jpg



おーい!きみきみ!
あーぶなーいよーーー



e0051200_1649099.jpg

                      男hinaっち。
                      何度も柵を乗り越えようと試みておりました・笑
                      あいかわらずアホちゃんです。
                      動物たちより動物的な男なり。
[PR]
e0051200_6425277.jpg

「one day shop お気に入りのある暮らし vol.5」無事終了しました!
当日は、お天気にもめぐまれ、たくさんの方に早い時間からお越しいただき
じりじりするくらいの日差しの中、長い時間並んでお待ちいただき
本当にありがとうございました!
今回、ワタシも整理券など配らせていただきお外でお客様の様子を見たり
お声かけていただきお話することができたりと、とーーーっても楽しく過ごせました。
充実した一日となり、本当にウレシイ気持ちでいっぱいです!

++++++++++++++++++++++++++++++++

今回も素敵な会場の様子を少しご紹介~
・・・実は、朝会場に駆けつけ、数枚撮影したところで、まさかのバッテリー切れ。
なので、ほんの一部しか撮れませんでした・・・・
でもでも、お楽しみくださーい
e0051200_6391046.jpg


e0051200_6393037.jpg

e0051200_6394295.jpg


e0051200_6395757.jpg

e0051200_6401392.jpg


e0051200_6402841.jpg

e0051200_6404493.jpg


e0051200_6405971.jpg

e0051200_6411868.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++

ご紹介しきれていなかったワタシの作品も・・・
よかったらご覧下さい~


e0051200_641345.jpg


ぐるりかばんの生成り
これ、すっごくかわいくできたーーと自己満足~うふふ

e0051200_6414471.jpg


e0051200_6441985.jpg


e0051200_6424100.jpg

キーケースたち

カードケースたち
e0051200_6422644.jpg




青ラインのティッシュカバーも
e0051200_6424091.jpg


みんな旅立つことができました~
お手にとってご覧いただいた方、気に入っていただきお買い上げいただいた方
本当にありがとうございました!

そして、nattiをはじめ作家のみんなと出会えたこと、本当に幸せです。
これからも、こつこつと、このone dayを開催し続けていけたらなーと、思います。
次回は秋かな?
また、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていまーす♪
[PR]
e0051200_753454.jpg
いよいよ今日です!

[one day shop お気に入りのある暮らし vol.5]
2009年6月9日(火) a.m.10:00~p.m.3:00 open!

  札幌市北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅にて

布小物・編み物・洋服・アクセサリー・お菓子・木工品・古物 etc・・・


+++++++ 参加作家名 +++++++

rm+life
kinako
ku::tari
kotori
cono
Sans facon.
choco*mint
hu*ru*ru
monju
yu&nuts*
La Bonbonniere                    


 ::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日の夜は雨でちょっとどきどきしましたが、今日はすっきりよい天気♪
たくさんのお客様が来てくれるといいなーーー

楽しみにお待ちしております♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の作品たちです

e0051200_773772.jpg

シュシュにもコインチャームつけてみました。


e0051200_775697.jpg                                   

                            グレーも。


                                   カードケースとか
e0051200_781362.jpg



e0051200_783557.jpg


ポーチとか

e0051200_785694.jpg


e0051200_791110.jpg


                                 ティッシュカバーとか
e0051200_792657.jpg


あとは、ぐるりかばんの生成りや、キーケースなどご用意いたしました!
楽しんでいただけるとウレシイです♪
よろしくお願いいたしまーす!
[PR]
e0051200_6461341.jpg



[one day shop お気に入りのある暮らし vol.5]
2009年6月9日(火) a.m.10:00~p.m.3:00 open!

  札幌市北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅にて

布小物・編み物・洋服・アクセサリー・お菓子・木工品・古物 etc・・・


+++++++ 参加作家名 +++++++

rm+life
kinako
ku::tari
kotori
cono
Sans facon.
choco*mint
hu*ru*ru
monju
yu&nuts*
La Bonbonniere                    


 ::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

one day近付いてきました!
昨日ワタシも納品に行き、みんなの作品見せてもらってきましたよ♪
いつも一人黙々と作っているので、こうやってみんなの作品を見ると刺激受けるー
わーこの生地かわいいー♪とか
どーやって作ってるのー???とか
興奮しまくりです。
みんな頑張ってるなぁー。うれしいなー。

そんなこんなで、興奮の品々。ほんの一部ですがご紹介させていただきますーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

natti邸のディスプレイでもかっちょいく存在している古いミシン。
こちらは雰囲気のある黒いミシンも付いています(足踏みミシンとしての使用はできません)
このままディスプレイしてもよし。
ばらして、天板をつけてテーブルにしてもよし。
そうすると、引出し・ミシンはそれぞれディスプレイに使えますよー
e0051200_784294.jpg




e0051200_6465471.jpg



こちらはカワイイ籐のポット。
人気の象印社製の籐のポットです。探していらっしゃる方も多いのでは?
こちら、なんとデッドストックの未使用品です。
ワタシも欲しいよーーー



古いメガネ。つるの部分のくるんとした具合がいい味だしてます。
さりげないnattiのディスプレイかわいいす。
e0051200_6471148.jpg


                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の納品で居合わせた
他の作家さんの作品もチラリご紹介~

rm+life のmiwa*ちゃんの作品。
いつもながら上質な生地に丁寧な縫製。
ため息がでます~

フリフリバネポ。
ふかふかだし、サイズ的にもメガネケースとしていい感じです。
e0051200_6473857.jpg



                          今回はリバティを使った作品が新鮮!
e0051200_6475534.jpg


リバティのキルティングで作ったバネポ。
革の持ち手付きなのでデジカメケースにいいすねー
発色もキレイ~                  
e0051200_6481172.jpg


今回は他に、いつも人気のシンプルなストールや、初の子供服も!
息子くんの服を縫い続けてきたmiwa*ちゃんの完成度の高い子供服。
既成品ではなかなか出会えない130cmのナチュラル系男の子服なども!
miwa*ちゃんのblogもチェックしてみてくださいな。

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

monjuのyuki*ちゃん作の裂き編みバックーーー
先日他のイベントに出品したyuki*ちゃんの裂き編みバックをnattiが一目ぼれして購入。
どこへ持って行ってもかわいーって褒められるんだって♪
今回のone day用にも2点用意してくてました。
持ち手もキルト芯がはさんであってふわふわと持ちやすいのです。
みんなで狙ってます。メラメラ・・・・

ダンガリーとナチュラルの2種類。どっちも捨てがたい・・・

e0051200_6483021.jpg

e0051200_6485592.jpg


                       このバックもものすごーくかわいくて素敵。
                       中布もちゃんと付いてるのです。
e0051200_6499100.jpg
monjuは編み物のkuriちゃんと布小物のyuki*ちゃんの二人で活動している作家さんです。
でもyuki*ちゃんてば、編み物もクロスステッチもなんでもこなす頼りになる存在なのです。

yuki*ちゃんとmiwa*ちゃんの会話・・・
「この生地さ、高かったんだけどさーどんな感じか触ってみたくて50cmだけ買ったんだよねー」
「わかるわかるーーー」
布オタクなふたり・・・楽しい・・・。ぷぷ。


                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは毎回大人気のkotoriのことちゃん作袋付きスリッパ。
今回は袋を巾着タイプではなく手提げバックタイプに仕様変更。
ぽってりとしたかたちがカワイイー
大きめの作りだけれどストラップ付きなので足の小さい方から大きめの方まで幅広くお使いいただけます。
幼稚園や学校へ行くとき、ちょっとカワイイスリッパ+袋付き。べんりっす。
ことちゃんの作品はいつも、使いやすさなどを考えられた工夫があって感心します。
e0051200_6492992.jpg


他にもたくさんの作品がすでに納品されていましたーー

今回はお洋服の作家さんも新たに加わって見ごたえあり!です♪
一緒に納品についてきた娘も自分サイズのワンピに目をつけたらしく
「朝早く行って買ってきて~」と頼まれてしまった・・・・。
いや・・あのね、お母さんはいくら朝早く行っても買えないのよ。ごめんねぇ。しゅん。

当日は、ワタシもお手伝いで参加する予定です。
たくさんのお客様に気持ちよく楽しんでいただけるようにがんばります!
お気軽にお声かけていただけるとウレシイでーす

お天気よくなりますよーに!
[PR]