<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0051200_544122.jpg

昨日は娘の運動会。
風はびゅーびゅーだったけれど、お天気もまずまず。

初めてのリレー。何の間違いか選手になってしまった娘。

選ばれた日の夜
娘:選手になんてなりたくなかったよーーー。
母:な・・・なぜ??
娘:だってさー選手だけが走らなきゃいけないのがあるんだってーーーー。なんでさー。ぶーぶー

・・・・・ゆるーい保育園の全員リレーしか経験のない娘っこ。
リレーの選手の意味をいまひとつ判っていなくて可愛かったす。

毎日の練習の成果が如何ほどか・・・楽しみにしていったけれど
特に目をみはる程の速さもなく(笑)あいかわらずゆるーい走りっぷりですた。
きっと最初で最後の晴れ舞台ですな。ハハハ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

帰宅後、遊びにきた娘っこのお友達(←男子:ちなみに家にやってくるお友達は男子ばっかり・汗)
の発言にちょっと考えさせられる。
「おれさーかけっこで1位か2位になったらおもちゃ買ってもらえる約束してた。」
(へー!へー!そんな約束するものなの?)で?何買ってもらうの?
・・・と聞こうとおもった矢先
「でも、おれ6位だったんだー。おれ足遅いからさー」

そかそか。

親は「かけっこの励みに」とその約束をしたのか、はたまた「どーせ1位になるわけない」とわかって約束したのか。
どちらかは判らないけれど「かけっこにご褒美を設ける」ということが自分にはない発想だな。とちょい衝撃的だった。
そもそも、娘が他の子と比べて足が速いのか・遅いのかも正直言ってわからなかったのです。
走っている姿は決して速そうではないが、どうやら今のところ速い方に属しているらしい・・・
ということが今回の運動会でわかった。くらいでさ。

小学生になり、親抜きで直にこども達が遊びに来るようになると
親の顔が見えない反面、それぞれの家庭によっていろんな考え方があるものだなー。と、思うことが逆に多い。
できることなら遊びにくるこども達のお家のルールも知っておきたい。
ゲームは時間決められてるんじゃないのかな?おやつはどのくらい食べていいのかな?
我が家のルールってナンだろな?
どーなんだろな?一般的なのだろーか?
娘っこがどこかのお宅で失礼なことしていないか。。
また、つぎからつぎから悩みはつきないのでR。
親って大変。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、今日からナチュラルケアさんのイベントですね。
あいにくの空模様ですが・・・openまでに回復してほしいですー
スタッフの皆様も、いらしてくださるお客様も、風邪など引きませんように・・・

ワタシも少しおじゃまする予定♪
楽しみーー

イベント「ざっかやさん」
5月31日(日) 10:00~16:00
6月 1日(月) 10:00~14:00
6月 2日(火) 10:00~14:00

場所:ナチュラルケア
    恵庭市恵み野南4-12-8 

ku::tariの作品もちょっぴり置いていただいてまーす。
ご覧いただけるとウレシイです。
よろしくお願いしまーす。

e0051200_638333.jpg





おなじみでかかばんも今回は青ラインで爽やかに。
              


              e0051200_6535282.jpg




                            コインチャームのティッシュカバー。
                            こんな感じのもあります。




くしゅくしゅの生成りコットンにダダーとミシンステッチ。e0051200_6542054.jpg
[PR]

e0051200_6454461.jpg

以前自分用につくったかばんをちょっとアレンジして、ネイビーの帆布でかっちょいく仕上げました。

持ち手にぐるりとした革はぱっちん止めになっています。
はずしたときに落っこちることがありませんよーに・笑、片方の持ち手に固定されていますよ



e0051200_646579.jpg


グリーンの耳をもそもそとはさみ込み
おそろでグリーンのステッチが入っています。

でも・・・画像ではわかりにくーーーいので
イベントで手にとって見ていただけるとウレシイです。

こちらもナチュラルケアさんのイベントへお届けしまーす
[PR]
こちらもナチュラルケアさんのイベントへ。

e0051200_6232163.jpg


くしゅふわシリーズでティッシュカバーもつくりました。


カス入り生成りにグレーのもそもそをはさみ込んで
シルバーのコインチャームでおめかししてみました。


                                                      ぶら下げるとチャームもぷらん。 
e0051200_62431.jpg



                    






ティッシュカバーの写真撮るとき、boxティッシュを入れてティッシュは少しみせたい。
そのティッシュが少し顔を出している時の姿が一番チャーミングだと思うのです。
白いふわふわしたティッシュ部分も
くしゅっとふわっとに一役かってくれるのだ。いひひ

[PR]
e0051200_7161549.jpg


イベントへ向け、せっせと製作に励んでいます。
すこーしづつですが・・・。
自分の手を動かして、そしてかわいこちゃんが生まれるのは
やっぱりたのしーーー
布に囲まれていると幸せでし。

かわいこちゃんも仕上がってきています。

↑は真っ白のざっくりラミーと、生成りコットンのでかかばん。
(ほどよい撮影場所がなく変なところに無理くり引っ掛けて撮ってますがどうかお気になさらず・・・笑)

画像ではわからないのですが生成りの生地はヘリンボーンの織り柄で雰囲気があるのです。
裏地も薄手の生成りコットンでふんわりくしゅくしゅに。
かわええす。


e0051200_7125187.jpg



太めの持ち手は
手に持った時にそっと馴染むように
くにゃっと仕込んであります。

使っていくうちに
もっと馴染んで育っていくであろうけれども。


こちらはナチュラルケアさんのイベントへお届けする予定でーす


[PR]
e0051200_735644.jpg


しましまは自分の中でいつも流行っていますが、その時々でスキなしましまの種類が違います。
最近は、またこんながっつりボーダーがスキで昔むか~しの10代の頃に買ったセントジェームスを
ひっぱりだしてきて着ています。
サイズも昔のなので肩が大きめで、もう着ないだろなーと思い「妊婦服」と一緒にしまい込んでいたのだけれど
このごろのスキなサイズ感にぴったりしっくりきて
かなりお気に入りとして復活しております。

やっぱり「定番」て、廃れないのだなー。
昔の着ていても、なんだかウレシイもの。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ものづくり、最近かなーりゆっくりのペースなのですが
イベントに参加させていただきます。


イベント「ざっかやさん」
5月31日(日) 10:00~16:00
6月 1日(月) 10:00~14:00
6月 2日(火) 10:00~14:00

場所:ナチュラルケア
    恵庭市恵み野南4-12-8 

地元でのイベントなので参加させてもらえることがとってもウレシイのです♪
今回も作品たくさんはお届けできないと思うのですが
こつこつと心をこめて、お客さまに楽しんでいただけるような作品つくりまっす。


少しづつ作っています   

e0051200_7335918.jpg

いつものポーチに味のある革でちょい持ちの取っ手を付けました。

こ・・・・・・これは・・・・
100年の恋も醒める(笑)懐かしの「セカンドバック」風では?!
余談ですが昔、男の人が持つセカンドバックにはいったいナニが入っているのかとっても気になりました・笑
男の人はジーンズのポケットにお財布とタバコ。
くらいの持ち物の人が良いじゃないですか。




e0051200_7343416.jpg



                こちらはブルーしましまでさわやかに。
                カーキとしましま。
                着るものも最近こんな感じが多いのです。



                 革はくてくて。
e0051200_7344926.jpg


[PR]
e0051200_18442331.jpg

はぁ。GWもおわったす。
今年のGWは夫の提案により、ひとり一日ずつ希望のことをする日があたえられました。わーい

初日がワタシの日。うひひ。

nattiを誘って大人ふたりでお店巡りをしてきました。
ランチは最近オープンしたばかりのホロさんへ。
nattiはすでに・・・何回目??
とっても優しい味で、量は控えめな印象。
しかーし、満腹でもないのに、この満足感はナニ?という満たされた気持ちになりましたよー
近くにこんなお店ができてうれちい♪また行きたいす。

ゆったりーとランチを終え、最近のいつもコース
Siesta labo.さんとlosikaさんへ。
Siestaさんではまたまたアズキの石鹸をリピ買いし
losikaさんでは今回yuumiさんにいろいろ教えてもらい多肉ちゃんに挑戦することに!
多肉ちゃん、お日様が必要らしいのですが日当たりイマイチな我が家。
元気に育ってくれるかなー。

その後は十一月さんやpresseさん、そして念願のchataさんへ!
うわさのロールケーキ。今回はヴァニラロールをいただきました。
もう!本当に本当においしくて。。。あっとゆーまにお腹の中へ消えてしまいました。
まじでおかわりしたくなります。
あぁーまた食べたいす。

今まで想い焦がれてきた行きたかったお店にいろいろ連れて行ってもらい
お天気も良くて、たくさんおしゃべりもして、楽しい一日だったぁ~
(特に、恋醒め話@スポーツカーうけました・ぷぷぷ)
nattiにはいつもお付き合いいただきありがとー

        + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつも、素敵なお店に行ってもついつい写真を撮り忘れる
(とゆーか、こども達の行動が気になって写真撮ってる場合じゃないし)
のだけれど、今回losikaさんで少し撮らせてもらいました!

e0051200_18425118.jpg


前回行ったときに一番きゅんときた場所。
前の時にはココに古い積み木が置いてあって
その色合いがなんともかわいかったなぁー
今回は積み木はココにはなかったけれど
やっぱりスキ。





yuumiさんからうまれる色味が、スキです。
e0051200_18433525.jpg

e0051200_18434952.jpg


e0051200_18431761.jpg


               
                
                  


               渋かわいい古物も素敵でした

[PR]