「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きのうのMステ楽しかったなーー

今年になってユニコーン復活!のニュース耳にはしていたけど
まさかテレビでお目にかかれるとは!
おやじユニコーンもいかったなー。
おやじな彼等の「素晴らしい日々」は昔のソレともまた違う素敵さだったなぁ。
この歌がはやっていた当時は就職してちょうど遠距離恋愛の終わりかけ(笑)の頃だったので
すごく感情移入して聞いていたっけ。にゃはは。
その頃の気持ちもちょぴっと思い出してきゅんとしたす。
でももうちょい前の「大迷惑」とかも聞きたいな。

坂本龍一さんも素敵なおじさまぶりは相変らずで
せつない旋律もきゅーーーーとなった。
中学生のとき、夢中で聞いていたサウンドストリート(ラジヲね)。
毎週カセットテープに録音して繰り返し聞いていました(笑)
札幌での公開録音、一緒にはがき応募して友達だけ当選したんだったよなーーー
確かゲストは忌野清志郎さん。
はずれたけど、一緒に行った。自分が会場に入れなくっても、嬉しかったのだ。あの頃は。
(なつかしくてとんでもなく昔の細かいこと思い出した)

素敵な人は歳を重ねても素敵で、歌声や旋律は古びないのですねー

他にもちらちらとランキングでなつかしい曲が聴けて愉しかった~
でもでも、メンバーの名前とかが思い出せなかったり
過去の曲でも自分の中のヒット曲が微妙にもうちょい前の曲だったりして
複雑な心境でもある。。。。


最近は、とうとう娘発信でCDを聞くようになってきた。
我が家ではキセキが流行っていて、昨日はみんなでGReeeeN(eeee・笑)のDVDを鑑賞。
hinaもところどころ口づさんでいてかわいかったす

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0051200_812784.jpg

これといって載せる画像が無いので・・・・
コチラは先日OWNさんにちょびっと納品したティッシュカバーです。
たらりんの革のかたち変えてみました
[PR]
e0051200_7201025.jpg

先日hinaが保育園でこんな絵本を手にしていた。
かなり衝撃のタイトル!(ちなみに文・谷川俊太郎さんです)
内容は、タイトルよりさらに衝撃的で、ただひたすら各種のおならパターンが繰り広げられているだけのもの・・・。
下ネタ好きの幼児たちにはウケること間違いなし!
(hinaはまだ乳児クラスだけど・・・大ウケ)

あるひ、夕飯にシチューを食べていたらじゃがいもをみて
hi「これなに?」
母「おいもだよ(やさしく)」
hi「おいも?いもかぁ~」・・・・「いもくってぷー」うひゃひゃひゃ♪♪

・・・・前振りから仕込んでくるとは・・・してやられました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(hina語メモ)
・つくちた=くつした
・うぃっちゅ=ウイッシュ(by DAIGO)
※Wiiリモコンのカバーを二つはずして手にはめて・・・・こてこての赤ちゃん語で・・・・「ういっちゅ!」
e0051200_6594923.jpg







←コレね
[PR]
e0051200_715321.jpg

最近、これからのこと・毎日のこと・やらなくてはならないこと・考えなくてはいけないこと・・・が多くて
でも、ゆっくり考える余裕もなく、こなすテンションもなく
また、こなせないことで考えることが増えて・・・・
と、もやもや頭と胸の中が灰色のもくもくでいっぱいになりかけています。

自分の気持ちを人に伝えたり、うまく人に甘えたりすることがどうも苦手で
嫌なことや困ったことも、なんとか自分の中で解消しようとするくせがある。
でも、家族が増えて、その問題の原因が自分だけのことじゃなくなってくると
誰かの力を借りずには解決できないことが多くなってきて
うまく人に気持ちを伝えることとか
気持ちよく力を貸してもらうこととか
そういうことができるようにならなきゃ、どうにも乗り越えられないときができてくる。
それができずにまたもくもく・・・・。

毎日、家→保育園→会社→保育園→家 を繰り返していると
人とじっくり話をすることがほとんど無い。
今の仕事は坦々と書類をさばく時間が長く、無駄話も少ないし
他の部署の人たちとの関わりも極端に少ない。
人と関わらないのは楽ちんだけど、実りもない。

そんな生活をしていると、もともとそんなに話が得意ではない(と思う)のに
どんどん会話のセンスが低下していく気がする。
たまに人とたくさん話しをすると、楽しく話ができたかな?どうだったかな?と
気分が上がったり下がったり。。。。

それでも、人と話をすることってすごーーーーーく必要だなーーーーと思うのです。

もくもくと溜まったけむりをふぁーーーーーっと吐き出す。
よい策やアドバイスなんか聞けなくたって
ただ自分が「今こんな気持ちだ」という事実を
うんうん、と聞いてもらえるだけで半分くらい解決したような気持ちになれる。
たくさん話したあと、余計なことまで話しすぎたかな?とかも気になるのだけど
話す前よりも、はるかに気分が軽くなって
けむりが出て、空いたすきまに、改善策を考える余裕が生まれたりもする。
人と話をするって素晴らしいーーー

話を聞いてくれる方々、さんきゅうーー

大人になるって、自分でなんでもできるようになることだと思っていたけど
その反対のような気がする今日この頃です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、ほんの少し(今回も本当にほんの少し・・・)OWNさんへ納品してきました。
↑のポーチも。
いい感じのネイビー帆布で作りました。
裏はこんな感じです。e0051200_758022.jpg
[PR]
e0051200_7145759.jpg

                               ↑
                              増えました(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここのところイケてない自分にとほほです。
しかも、イケてないことに動じないのです。とほほ。

①年末、電子レンジのターンテーブル?(ガラス皿)を粉々に割りました。
これって、割れるんだ・・・・。
はっ!お皿がないとレンジ使えないじゃーーーーーーん。
とほほ。
(横でヘルシオ買え~とオーラ出す夫)

・・・年が明けて平然と普通の大皿のせてみたら普通にチンできた。
これでいっか。


②仕事始めの5日、ばたばたと登園準備をし、休みの夫にこども達を保育園へ送ってもらう。
電車の中で夫からのメール。

「保育園だれもいないけど」

「・・・・」

あわてて他のお母さんにメールで尋ねると
「そうそう、毎年5日まで曜日に関係なく休むんだよね~」

そうだった。。。何年保育園に通っているのだ。
いいかげん覚えなさいな。

でも・・・・・夫休みだから、まぁいっか。


③仕事帰りにサンクスで2千円ほどの買い物をする。
店員はいつもの元気なおじさんでも威勢のいいおばさんでもない
だらけた感じのいまどきの若者風男子。
この若者相手にうかつな失敗をしてはいけないと思うおばはんなワタシ。

・・・・なのに、財布には千円札一枚と小銭数枚(涙)

かばんのどこかに探せばお金あるかもしれなかったけど、探すのも面倒で
「すみません。手持ち足りませんでした。向かいのATMでお金おろして戻ってきていいですか?」
と平然と告げ、無事買い物を済ませた。
顔が赤くもならなかった・・・・。どーして平気なの?!ワタチ・・・

平気な自分に疑問を持ちつつ、なんだか動じないおばはんなワタシに笑いがこみ上げる今日この頃です。。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

〔hina語メモ〕
・ちゅくり=くすり
・きゃめれる=きゃらめる
・あかん=ごはん
・おちゅろ=おふろ

何度訂正しても、直れない。いつしか我が家の共通語になりそうです。
[PR]
e0051200_636972.jpg

                             ↑しょーもない画像ですがJR通勤のワタシ。
                            今年から定期券をkitacaに変えてみました(笑)


でも、、kitacaってご存知でしょうかね?JRを頻繁に使わない人には無縁な名称かも・・・
プリペイドカードとは違い、カードを500円払って所有し、そのカードにお金をチャージするというもので
その金額分はカードかざすと改札を通れるという仕組み。
(カードを返却する時には500円は戻ってくるらしい)
プリペイドカードのように1万円買ったら10500円分使える、とかのお得はないものの
このカード、定期券バージョンもあり、なかなかの素敵さんなのです~

まず定期入れから定期を取り出す必要ナシ。(←コレ重要!)で、ピッと改札口にかざすだけでOK♪
さらに素敵なのは、この定期券にさらにお金をチャージすることができる!
っつーことは、どーゆーことかとゆーと
乗り越し時もその定期入れごとピッとするだけでOK♪
さらには、定期券がうっかり切れてしまってもチャージしているお金があれば
その金額まではそのままピッとするだけで乗れちゃうのですって!
いやーーー素晴らしい。
毎月定期券の期限がいつまでか。ハラハラしながら
期限の前日には残業しないで帰って定期券を買わなきゃ!とか緊張していたのに
(↑残業すると帰りに定期券買ってたら保育園のお迎えに遅れる。朝買うと電車に乗り遅れる)
ぎりぎり星にはもっと早く取り入れるべき品でした!
技術の進歩は素晴らしいす。(地下鉄のSAPICAと併用不可なのが残念ですな)

でも、なんつっても使用済みカードや半端な金額の残りカードが増えないで済むのが素敵だな~~エコですな~

そして、もういっちょ。年初我が家の車にETCが取り付けられました!
夫がカー用品屋さんの初売りに並んで(初めての体験)
先着5台というお買い得なETCを最後の1台で無事ゲットしてきたそーだ。
それはそれは飛び上がりたいほど嬉しかったそーな(笑)

どちらも、実時間としてはほんの数秒の短縮ですが
ぎりぎり星人にはうれしい限り♪
それに、こんなささいなことでも、新しいことってなんだか嬉しい♪
[PR]
e0051200_6154162.jpg

お正月休みもあっとゆーまに終了ですねーー。とほほ。
お休み中は実家に行ったついでに千歳のアウトレットモールレラへ行って来ました。
かれこれ、去年のお正月ぶり?
なんだかお店がたくさん増えていて楽しかったす。
ビームス、アローズ、イエナ・スピック・ジャーナルの物や
チャオパ、そのほかにも前からあったかな?ハウエル、トプカピなどなど・・・
ココロときめくショップ勢ぞろいでしたよーー。
さらにアウトドア系のショップを覗くのも好きなので
エーグル、L.L.ビーン、コロンビアなど充実~
世の中セール中ですので、なにもアウトレットで買わなくてもいいかな・・と思いつつ
財布の紐はゆるんでしまいましたね・苦笑
次回は実家にお子達を預けて大人だけでゆっくり散策したいな~てへへ。

おでかけらしいおでかけはそのくらいでし。
あとは近所の神社へ初詣。
お参りをして、おみくじを引こうと思ったら百円玉が3枚しかなくって
そして我が家は4人家族・・・・。
が~ん!ワタシの分はおみくじ引けないじゃないか~い!!!(←こども3人が優先となる。え?)
そんなふうにしょぼい感じで引いたおみくじ、やはり夫もこどもたちも大吉は出ませんでした(笑)

手作りのほうはオーダーいただいた品の製作を進めています。
なかなか時間がとれなくて、大変お待たせしていますーーー。ごめんなさい・汗汗
ゆっくりですが、ココロを込めてお作りしていますので
もう少しお時間いただければ、と思います。。。。

オーダー品の製作と平行して年末から時間を見ては生地の水通しを・・・。
毎日こども達の洗濯物の量がたくさんあり、水通しした生地を干す場所がなくなります。
洗濯の量が少ない日じゃないと出来ないので、こちらもなかなか一度では終わりませーん。
↑少しづつ色んな種類の帆布系の生地を購入。水通ししてみました。
うーーーん。こうして見るとダークな色ばかり。
いや、なんつーか、理想のネイビーの帆布を求めているのです。
ススケた感じの黒に近いダークネイビー。
うむむむ・・・なかなかねーどうなんでしょーねー。
まずはこの生地たち早くかたちに出来るように
オーダー品の製作を頑張りまっす!
[PR]
e0051200_8174963.jpg

あっとゆーまに新年やってきたどー。

あけましておめでとうございます!

昨日はやっとお休みに入り、もりもりと大掃除(一応)をして
お隣のおばあちゃんちで早めにお風呂に入りごちそう(一応)を食べ
みんなでお隣にお泊りでした。
昼寝をしなかったこども達は早々に就寝・・・
ついでにワタシも・・・

はっ!と目が覚めたときにはすでに新年午前一時でしたーーー
ひょえ~
何十年ぶりか?(←いったい何歳なんだ)でこんな早寝の年越しでした。
その後起きて夫と母とちょっぴりアルコールを交わし、そして寝ました。
夫と母は朝5時まで生討論していたらしい。。。

みなさん、まだ夢の中~です(^u^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、昨年は本当にたくさんの方に
ku::tariの作品を知っていただいたな~と
感慨深い一年でありました。
一方的に存じ上げていただけだった
あこがれの作家さんたちとも、お会いすることができたり
嬉しいこともたくさんありました。
世界が大ーーきく広がった年でした。
たくさんのみなさんに、ありがとーーーという気持ちでいっぱいです。

今年のこれからは、春に娘が一年生になったり
自分自身も仕事の環境が大きく変わる予定もあったりで
どんな風になっていくのか予想がつきませんが
家族のことにもちゃんと向き合って時間を大事にしながら
作品つくりの手も休めずに続けていきたいなーと思っています!

脱!ギリギリ星!(去年は無理だった・・・)

今年もどうぞよろしくお願い致します!

↑先日rireさんで出会ったさいとうまきこさんのおうち。「5」がツボです。かわいー♪
[PR]