「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末・・・鬼のように(こども達にはほんとうに鬼ハハに見えたことでしょう)
年賀状をやっつけ、やっと投函に至る。

こども達の保育園は昨日のお昼で終了(おばあちゃんありがとー)。
ワタシは昨日も今日も普通に出勤・・・・。
今日は夫とこども達でお留守番でし。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0051200_745263.jpg
いつの間にか、本物のクリスマスも終わりましたね・苦笑

クリスマスのプレゼント、娘は欲しいものを手紙に書いて
サンタさんからよく見えるように、お空からも見えるようにと二階の窓に貼っていました。
手紙を書きながら欲しいものを語っていたので
娘の希望は分かっていたし
その手紙の内容はよく読んでいませんでした。
ところが!気の利く娘はご丁寧にhinaのプレゼントまで手紙で依頼していたらしい!
前日になってそのことが発覚し、しかも用意していたものとは違うもの・・・
やべーやべー。
24日の仕事が終わって焦っておもちゃコーナーへ駆け込むも、レジは長蛇の列・・・
皆さん、意外と当日にプレゼント調達されるのですね(笑)

これから帰ってクリスマスパーティーをするのだから
あまり遅くなってもいられず、調達は断念。
やむなく、娘がhinaのために依頼した品はサンタさんの国には無かったことに・・・・

こどもの夢と希望をかなえるのに世の親たちはいろいろ苦心の夜だったことでしょうね~

hinaもサンタさんがプレゼントをくれるおじいさんだということを理解している様子。
なにやら袋を肩にしょって「サンタさんでーす」といいながら家族にプレゼントを配ってサンタごっこをしています。
ちなみにhinaにサンタさんに何をもらうのか質問したところ
「おかち(お菓子)~」とか
「たびるもの(食べるもの)~」という回答でした・笑
なので、おもちゃとともに「たびるもの」(チョコ)も置いておきました(←大喜び・笑)

夫も欲しいものがあったようですが
30万YENの時計・・・・とか非現実的な要望につき即却下です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなこんなで、ツリーも日曜日やっと片付け(遅っ)
お次はお正月に向け神棚の掃除やらなんやら・・・・。
まぁ、ワタシの正月の準備なんておばあちゃんから材料を提供してもらい
きんぴらごぼうを作る程度なんですがね。。。。
夫もぽつり「クリスマスと正月の間にせめて一ヶ月くらいあればいーね」と。
うーん。まぁ、確かにそうだと楽だけどね
どんだけのんびりさんなのさ。

e0051200_6405518.jpgそんなばたばたの中、よせばいいのに
とうとう娘のランドセルを購入しました。
水色希望だと、もう在庫薄!という情報を聞き
あわてて行ってみましたが
娘もいろいろ考え直し、水色はやめたそうな。
「二番目に濃い赤」という微妙なご希望で
まぁまぁ、親の希望からも大きくそれないラインで落ち着きました。
しかし、今年は水色が大人気らしく、すでに在庫も現品限りなんだとか。
店員さんにランドセル購入のピークはもう過ぎましたよーと言われびっくり!
皆さん早いんですねー
世の中の動きの速さに着いていけません。

年明けから、娘たち年長さんは保育園でのお昼寝が無くなり
近くの児童会館へ上靴を持って遊びに行くのだとか。
そのため上靴入れを急遽製作。
あー怒涛の朝練の成果でこんなん作るの楽勝だわ~
手作りできるお母さんて素敵っ♪なんちゃって。
「持ってきてください」の当日朝完成したくせにね・・・・。
いつもの作風とは全然違う小花柄。こんな生地も持っていたのね。
「ハンドメイド好きのママが作りました風上靴入れ」に満足の母。ハハハ・・・
[PR]
e0051200_871087.jpg
白いお部屋を後に、お次はcheerのイベント
『merry christmas!あたたかなオクリモノ・・・』へ向かいました。

こども達は二階のスペースでリース作りのワークショップに参加。
ワタシたちは一階のお店をゆったりと楽しみました。
時間も遅かったので、見たかった手作りの作品達はほとんどお嫁入り後でしたが
夕方のcheerのゆるやかな空間にいるだけで嬉しくなれました。

二階では、参加している皆さんの優しい気持ちがひとつになった
今回のイベントの空気を感じて、あたたかなものにくるまれているような
ほんわりとした気持ちになりました。

久しぶりにお会いしたyuna.さんともお話できて楽しかったです。
こども達もすっかりお世話になりました!
ワタシたち、ちょっとゆっくり一階を楽しんでしまって
二階へ上がるとすでにスタンプラリーも全て終了して
ビーズ製作をさせてもらっていたこども達。
あと少しで完成!ということろで、何度もビーズをバラーーーっと落としてしまった
ドジ子ちゃんのわが娘・汗
そのたびにyuna.さんの娘さんには励ましてもらい
根気強く付き合ってもらい、本当に感激しました!
ついついイラっとしがちのところ
そんな皆さんの姿に救われました(;_;)
娘も大好きなワークショップを楽しめて満足満足♪
親子で楽しめる、こんな素敵なイベントに行けて本当によかったなーーー

ココロあたたまる企画、ありがとうございました!

車を運転してくれたnatti、お家でお留守番してくれたhinaと夫にも感謝です~
久しぶりに充実の一日(クリスマス三昧な・・・)でした♪
[PR]
e0051200_7284168.jpg
土曜日、クリスマス会の後、娘と一緒にお楽しみのおでかけです。
nattiと息子くんにお迎えにきてもらい
向かった先は古いマンションの一室。
年明けにオープンするsavon de siestaのあやさんのお店と
イナガキユウミさんのお店『lowsika』のプレオープン
『白い隠れ家~クリスマスの贈り物~』に行って来ました。
エレベーターを降りると廊下にはすでに良い香りが漂っていて
そのフロアの一番奥に、まさに「隠れ家」という雰囲気の・・・素敵空間がありました。
今回の会場は実際にオープンするお店のお部屋ではなく
フリースペースとして使われているお部屋なのだとか。
こんなスペースで作品展とか・・・できたら素敵だなぁ・・・とか
ぽわわわわ~~んと思わず妄想(^u^)
ちょうど、あやさんのハンドクリーム作りのワークショップ中で
ワークショップ好きの娘はくぎ付けになって眺めていました。
(お家に帰ってからさっそくあやさん先生ごっこにつき合わされました・苦笑)
あやさんとも少しお話できて嬉しかったです~

・・・・いつも帰ってきてから思い出すのですが
ワタシ、日頃ブログを書いてるという自覚が足りなくて
出先の素敵空間、撮影させてもらうのをつい失念してしまいます。。。
白いシンプルな空間に古い什器。
ユウミさんのお花のアレンジも本当に素敵です。
ご本人もかわいらしいお方で・・・(好みのタイプです。ぽっ)
年明けのオープンもとても楽しみです♪

買いたがりの娘に自分も欲しい~とゴネられた↑ユウミさんの素敵コサージュ。
繊細で素朴でシンプル。
nattiとオソロに。^m^
お互い「入学式に」と思って手に取っていました。えへへ
ワークショップには参加できなかったけれど
五人展で買いそびれてしまったあやさんのクリームも今回購入できました。
手に塗るとほのかにみつろうの甘い香りがして癒されます~
部屋にクリームの白い入れ物が置いてあるのを見て
娘が「お母さん!あのお店でクリーム作ったの?!」と驚く。
その娘の記憶力に・・・母驚く。
あのワークショップで完成したものがこの白いケースに入れられるという情報を
いつ入手していたのか。。。おそるべし。こどもの記憶。

素敵なお買い物をして、素敵な空間を堪能して
すっかり癒されてお部屋を後にしました。

そして、まだまだお楽しみは続きます・・・・
[PR]
e0051200_6461034.jpg

土曜日、保育園のクリスマス会がありました。
園に着くとクリスマスの飾りつけでいっぱい!!!
玄関ホールの天井には↑の様なこども達作サンタがたくさん空を飛んでいました!
どれもこれもかわいい~のです。
それぞれ表情がちがってこども達の個性がでているなーーと笑っちゃいました
↑娘のは何となく100%ORENGE風のお顔立ちで好き系です(笑)

クリスマス会はhinaは乳児室・娘はホールで。と二手に別れているためなかなか大変。
二つの部屋を行ったり来たり。
いつもは男らしいhinaくんも親がいるとダメちゃんで
だっこ~おんぶ~の繰り返し。おかげでワタシは汗だく。
かろうじてダンスタイム(?)で「羞恥心」(←乳児室で流行っている・笑)がかかると
突然エンジンがかかったように前にでて腰をふりふりいつものダンサーになっていました(苦笑)

大きな子達はホールでキャンドルまわし。
こども達も真剣な表情で本物のキャンドルの火を
お友達から受け、また次のお友達へと渡していきます。
保育園最後のクリスマス会、このキャンドルの灯り、きっと娘のココロにも残るんだろな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0051200_733641.jpg
さて、クリスマス会用のワンピ作り。これも今年で最後かな~?
←こんな感じに完成しました~
渋いツイードのウール地を洗い、ラフな感じに。
ちょこんと切りっぱなしのコサージュと
ゆがんだ淡水パールを二つつけてみました。
今回も当日朝の完成~・汗
ちょっと大人っぽい出来に娘も大満足のご様子でし。
その喜びの表情が見たくて作るのデス!
忙しい中でも頑張って作ってよかったす。

e0051200_783493.jpg

そんでもって、優先順位のおかしなワタシのおかしなこだわりで
なんだか娘のワンピとオソロで自分のかばんが作りたくなって
これまた当日の朝ガシガシと製作。
思いつくまま形に。
これがなかなかのいい感じに出来上がりました。
持ち手には愛用のkoosのブーツと似た色身の赤茶の革をぐるり。
冬用のデカかばんが無かったので重宝しています。
[PR]
e0051200_7453997.jpg
あさっては、会社の試験です。
・・・が、なかなか勉強する気にならず現実逃避でついついPCに向かう・・・。

↑夫が先日、ただいまーと仕事から帰ってきたときに持ってきた棚。
なんか、仕事関係のどっかから貰ってきたらしい。
緑の金具がかわいい♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日はずーーーと楽しみにしていたnatti邸でのトークの日でした。
し、しかーし。
「お楽しみ」はやっぱり子どもに変な「気」を送ってしまっていた様で・・・
前日夕方から、娘ちゃん。お約束の発熱です。。。。
当日は熱も下がり元気になっていたので行く気満々で準備していましたが
直前になって、グダグダ「行きたくなーい」とおかしな様子。
熱を計るとすでに38度。

はぁーーーーーー。

ため息しかでませんでした。

natti、mちゃん、お子ちゃま達本当にごめんなさいねーーーー(;_;)
コレに懲りずまた遊んで下さいな。。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、本日はその発熱娘の6歳の誕生日であります。
しかし、この暮れの忙しい時期によくぞ出産したものだな。
周りの方々はさぞかし大変な思いをしただろな、といまさらながら思う・苦笑
予定日より2週間も早く出てきてしまった娘。
貴重な一人身でのお休み(産休)が2週間も減ってしまい当時は残念に思ったものです(笑)
歳の暮れの忙しい時期に我が家にやってきた宇宙人(夫曰く)も、すっかり人間の世界に溶け込み
いろいろ吸収しながら成長まっしぐらです!

誕生日のプレゼント、リクエストは「オルゴール」。
先日、小樽の「オルゴール堂」へ行ってたーーーっくさんのオルゴールの中から
好きなものを選んできました。
キラキラ、可愛い宝石箱のようなオルゴールたち
見ているだけでときめきます♪
そして、たくさんの中から娘のココロを掴んだのは「手廻し」のオルゴールでした。
「手廻し」のものは種類も少なく、宝石箱のような外見のものはなかったのですが
「自分の好きな速さで聴ける」というところに惹かれたようです。
曲は「きよしこの夜」をセレクトしていました。誕生日とクリスマスが近いから。だそーな。

最近、娘の好みが大人っぽくなっていると感じることがよくあります。
先日のドレスもそうですが、このオルゴールも。
きっとキラキラなものを選ぶと予想していたのに
「手廻し」という制限はあったにせよ木製のシンプルな小さなオルゴールを選んだのは意外。

先日、今日届くケーキを選んだ時にも
PCの画面を見ながら、かわいいお人形がのったケーキには目もくれず
バラのクリームが満載の大人~なケーキをセレクト。
レビューを見ると「母に贈りました」みたいなことが多い・笑

今回、もうひとつプレゼントにリクエストされているのが
「鉛筆削り(電動)」
・・・いや、このセレクト自体、いったいどうなっているんだ?と思いますが
どんなのがほしーかと聞いたら
「水色か、きみどりで色だけのやつがあったらそれにして」とのこと。
えーシナモンちゃんとかついてなくていーの?(安堵)
コチラは入学シーズンになってから買うことになり今回は保留。

一時の「ぴんく病」もすっかり下火になり、今好きな色は黒と水色。
しかし、ランドセルのリクエストが「水色」にはちょっと困惑しております・・・・。

今日は元気に誕生日のお祝いができるといーな。
hinaもお姉ちゃんのためにたんじょうびの歌の練習頑張っています。
hinaのパートは「ハッピーバースディーディア・・・」の後にお姉ちゃんの名前を言うところと
最後に「おめでとーーー」と言うところです。
ノリの良いカレはワタシが歌いだすと手拍子をして腰をふりぴょんぴょんと踊ってくれます。
ので、ダンスも担当してもらおうと思います。
楽しい宴になりそうです・笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0051200_82231.jpg

うふふ・・・・
小樽に行ったら寄らない手はないですよね♪
vivre sa vie +mi-yyuさんに寄ってもらいました。
一瞬でココロわし掴まれた、野ばら社さんのターコイズと革の指輪。
不思議な魔法がかけられているに違いない
はめているとなにやらパワーを感じます。
すごいなーーー
ちょうど納品直後だった様で
たくさん、たくさん作品見れて
どれも、これもため息ものでした。
ドキドキしながらお店を出ました。
充電。充電。
また行きたいなーーー。
[PR]
e0051200_6595784.jpg

イベントが終わり、のんびりと・・・・・したい気分ですが
時は師走。
あーーー忙しいですな。
昨日は保育園でhinaのクラスの懇談会。
週末は娘の6歳の誕生日。
週明けには毎年恒例会社の社内試験(なぜ12月にやるのか・・・毎度不満)。
来週末は保育園のクリスマス会(その後は楽しみなおでかけ♪)。
※それまでに娘のワンピつくらなくっちゃ!
おばあちゃんちのもちつきに年賀状。
・・・・今年も我が家の年末の行事に[大掃除]は入らない雰囲気です(苦笑)
それからこども達のクリスマスプレゼントを用意して。
娘の保育園のお誕生会も今年は最後だし見に行ってみよう。

あーーーー仕事をやめてたっぷりな時間の中でいろんなことをしてみたい。
いつもぎりぎりの時間の中最低限のことをこなす日々。
生活の部分で省略できることには目を合わせない(苦笑)
しょーもないところにこだわり優先順位おかしいし(苦笑)
日々を楽しくゆるゆるとこなす生活に憧れます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オーダーいただいたものを製作するため、生地やさんを覗いていると
欲しい生地がたくさんーーーー
先日到着して、水通しを楽しんでいます♪
最近はリネンより帆布などのキャンバス地がお好みです。
到着した時はぱりっとおすまし顔。
これを水通ししたらどんな表情になるのかなーーーーと想像しながら
じゃぶじゃぶ洗います。
胸躍る瞬間です(笑)
そんな自分をマニアックだな。と思う今日この頃。
[PR]
e0051200_7174689.jpg

「五人展」二日間無事終了しました。
寒い中たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました!
二日目は会場に立つことはできませんでしたが
作品達はがんばってくれたようで、無事にお嫁入りでき、ほっと一安心。

これにて、今年のイベントを楽しく終了させていだだくことができました。
イベント参加にお声をかけていただいたこと
またku::tariの作品を楽しみにしていただき
たくさん手に取っていただいたこと、本当に感謝しています。

思えばnattiと手探りで始めたone dayから約2年。
nattiとの反省会では、いつも足りないのは「アピール力」だと反省しつつ
でも、自分の「好き」に忠実に作品を作り続けてきました。

あいかわらず自身の「アピール力」は不足しているな~と
今回の対面販売においても反省しきりなのですが
こうやってイベント参加のお誘いをいただいたり
お買い上げくださった方が素敵に紹介してくださったりしたおかげで
大好きな作品達が、たくさんの方々に受け入れられてきているみたい!と
実感しつつある今日この頃です。
コメントをもらったり、イベントで声をかけてもらったりすると
嬉しくてほわんとココロがあたたかくなります♪

限られた時間の中、自分から活動の範囲を積極的に広げることもできずいつも受け身で
作品数も少ないのが悩みでもありますが、これが自分のスタイルなんだと受け入れて
この作品作りに費やすひとときを大切に
これからも、大好きなものつくりをしていきたいです。
そしてまた、楽しみにしてもらえるように頑張りまーーーす!

↑の画像はイベントでお買い上げしたものたち♪
(kanaさん、このとーり無事にみつかりました。お騒がせしてごめんなちゃい)
眺めていると夢のひとときがぽわーーとよみがえります。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

イベントに出したものたちご紹介しきれなかったので
少しお披露目・・・

e0051200_7551450.jpg

おなじみポーチは今回雰囲気のあるオリーブグリーンで。
革は冬っぽくこげ茶のスウェードを付けてみました。
ちょっと大人っぽいかなーー




e0051200_7583333.jpg

今マイブームのカーキのキャンバス地と
しましまを組み合わせたでかかばん。
ミリタリーとマリンは相性がいいのだ。そのイメージだす。うふふ♪
本体が個性的なので持ち手はスタンダードに。
このバランスが微妙なの。
わかりづらいと思うのですがね(^_^;)



e0051200_831460.jpg

こちらもおなじみ黒ラインのティッシュカバー
今回は革をかなーーり味のある風に手入れして
がっつりと男前に仕上げました。


どの子たちも素敵な方のもとへ旅立つことができました~
かわいがっていただけると嬉しいです!
本当にありがとうございました!!
[PR]
e0051200_1795048.jpg

本日「五人展」一日目無事終了しました!
(↑画像kanaさんからお借りしました。ありがとうございます!)

いつもぎりぎり星人のワタシ、今日もぎりぎりの到着。
着いた時、寒い中すでにたくさんのお客様が並んでいて下さいました!

ワタシはといえば、ぎりぎりのくせに当日納品もありあり(←ここでもぎりぎり)で
準備もそこそこのオープン。
ひとりあたふたとしている中、たくさん作品を手に取っていただき
気が付いたらばぞくぞくとお嫁入りさせていただき
本当に、本当にありがとうございました!

対面販売の要領も得ないまま、緊張でうまくお話もできず
失礼もあったかと思いますが
あっという間のひとときで・・・・
なんだか、今でもぼんやりと夢の中にいるような現実感のないワタシです☆

ownさんで以前にお買い上げいただいたという方が
何人か声をかけてくださり、感激しました!
ありがとうございます!
こういうのって対面ならでは、ですね。


一緒に参加された作家の皆さまもそれぞれに個性的で素敵で
お話も上手で、感心しながら観察してしまいました^m^
もっと、もっと自分磨きもしなくっちゃ

そんなこんな夢ごこちのぼんやりとしたレポになりましたが
明日も「五人展」オープンしています!
ワタシはしがないサラリーマン・・もとい、OL生活に戻るため
残念ながら夢の時間は味わえませんが
まだ作品は少し(「少し」でごめんなさいです・・・)会場におりますので
お手に取ってみていただけましたら嬉しいです♪

明日の様子もチラリ・・・
e0051200_1729837.jpg




シエスタさんの石鹸
ワタシも今日購入してきました。
今も毎日洗顔に使っていますが
本当にしっとりすべすべの洗いごこちなのです。
それぞれに泡立ちの感じも違うということなので
今度の石鹸を使うのも楽しみです~

e0051200_17304317.jpg



kanaさんのペンダントも愛用しています♪
今日もひとつ選んできました。
明日からヘビロテ間違いなしですよ(^u^)



e0051200_1731985.jpg
ナチュラルケアさんで販売のみつろうキャンドルも購入しちゃいました♪可愛いのです~


Dear clothさんのお洋服はたくさんお嫁入り後で写真撮れませんでした~ごめんなさい・・。
すごい人気で大盛況でしたね~!


ではでは、楽しいひととき、ありがとうございました!
作家のみなさま、明日も頑張ってくださいねー
応援してます!
[PR]
e0051200_754620.jpg
どきどきの五人展、いよいよ明日です!
ブログほったらかしで、黙々と製作しておりました。

今年最後のイベント、そして初めての作品展。
そ・・・そして、対面販売。。。
緊張でお腹が痛くなってきました。
頑張って作ってもたくさん作れないのですが・・・・
今年の作品のいろいろを見てもらいたくて頑張りました。
イベントブログの方に作品をアップしましたのでよろしかったらご覧下さい♪


e0051200_7102669.jpg
シュシュも作りました。
グリーンの耳と青の耳。地味に2種類あります。

とても好みに仕上がったのですが
先日髪を切って(切りすぎて)まる子になってしまったので
また、しばらく使えません(;_;)

髪が伸びるまでに自分用もこさえてみようと思います。


e0051200_714717.jpg

冬のコースター
ふんわりもこっとした冬生地のコースターです。
何度も洗ってもそもその毛玉ちゃんになったら可愛いだろーなー。



明日、会場でひきつったまる子がいたらワタシです・・・
気軽にお声をかけていただけると嬉しいです♪

緊張しつつも、とっても楽しみだーーーーー
[PR]