「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0051200_6143412.jpg


「私の庭」
いよいよ今日からです!
ぎりぎりになりましたが、昨日の晩納品してきました。

今回の作品作りも楽しかったです。
怒涛のイベント月間にミシンの故障・・とバタバタ駆け抜けた後
本当は駆け続けなければならないくらいの日程だったのに
ちょっと一息ついてしまいました。てへへ。
作品数は今回も少なめですが
じっくり生地と向き合い
ひとつひとつココロを込めて作りましたので
どれもこれも大好きな我が子達です。

またどなたかと目が合って連れて帰ってもらえるとよいね。
頑張っておいでよ~

↑のかばんもそのひとつ。
黒ライン入りのざっくりリネンで大きめのかばんです。
黒リネンの持ち手に革をぐるりと巻きつけて根元にはカシメをちょこんとつけてみました。
持ち手がふわりとやわらかくて持ちやすいかばんに仕上がりました。
会場で手に取ってみていただけるとウレシイです!

イベントブログにも作品アップしましたので
よろしければご覧ください。

今日も寒くなりそうです。
お天気も心配。会場も安全のためストーブは付けないそうです。
皆様暖かくしていらしてくださいね。
スタッフの皆様も準備でお疲れのところ寒い中大変ですが
体調くずさないよう、暖かくして頑張って下さいね!

ワタシは土曜日にお客さんになれるかな~
楽しみにしています♪
よろしくお願いしまーーーす
[PR]
e0051200_7582427.jpg

へなちょこたらりんシリーズ(←やはりシリーズ化)の黒も作ってみました。

茶を見飽きてくると黒革使いたいな~と思います。
でも、布合わせがなかなかと困難。
地味すぎず、かわいすぎず。。。。ほどほどの加減で。。。
それを追求する作業が意外と好きで。
そして製作時間が足りなくなるんですけど。
でも、ワーーーーーっとたくさん作るより
じっくりひとつひとつ違う表情を求めて作ったものの方が
愛しいなーーーと思う。
イベントで手に取ってくれた人にも伝わるとウレシイです。

e0051200_893917.jpg

シリーズなんで(^u^)
ティッシュカバーもつくりましたよ

ひとつのティッシュカバーに何度もミシンステッチかけて作ってるとき、ふと「あれ?ティッシュカバーにこんなに凝るか?」と我に帰る瞬間アリ。
いーの?いーの?と思いつつも
たかがティッシュカバー。を熱心に作りたいのであった。
暮らしに寄り添い愛されるティッシュカバーを目指したってよいじゃない。
がんばれ!ティッシュカバー!
[PR]
e0051200_6583070.jpg


私の庭へ向けてじっくり製作たのしんでいます♪

イベントごとにちょっとづつ気分を変えて作りたい。
最近はがっつりとした感じのもの(←?・・・)が続いていたので
今はちょっとへなちょこな感じのものが作りたくなっています。

そんで色々手持ちの布を組み合わせて・・・組み合わせて・・・・
ある時、きゅーーーんとくる組合せに出逢ったりして
そうすると、同じ雰囲気で色々なものを作りたくなっちゃいます。
なんとかシリーズ。みたいな(^u^)

この生成りと麻色、そしてもそもそ。の組合せが今お気に入りです。
そこに、たらり~んと革をひっかけて、へなちょこなティッシュカバーを作りました。
革はループに通して結んであるだけなので
お洗濯の時ははずせます。
リボン結びにすると、ガーリー編になって雰囲気変わります~

e0051200_717747.jpg
そして、ポーチも。
こちらはガーリー編で写真撮影。
リボンをほどいてたらりんとしてもよい雰囲気になります。
ファスナーのところにはボリュームのある革をつけてポイントにしてみました。

どちらもすっごいお気に入りに仕上がったのでたくさんの人にイベントで見てもらいたいな~
[PR]
e0051200_758353.jpg


3日ほどミシンはお休みして自分時間はもっぱらPCの前でした。
どっちも肩こりますね。。。

まぁ、それはさておき、製作を再開しました。
まずは景気付けに?冬のかばんをつくってみました。
ブラックウォッチのウールと帆布の組合せで。
間にブラックダンガリーのもそもそを挟んでみました。

最近寒くて、あたたかな冬生地に夢中です!
この時期にしか作品作りに使えないので
あんまり冬生地の在庫はありませんが
自分の手持ちにはない生地で作ったかばんなど妄想して
うむむむ・・・○ナリヤに行きたい・・・・
とムズムズしています。



今年最後のイベントへ向けて製作開始です!(遅っっ!!)
よろしくお願いしまーす!!

    ↓   ↓   ↓

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


『 私の庭 vol.4 ~ Je couvre l'arbre du jardin ~』

日時 : 2008年10月31日(金)10時~14時
            11月1日(土)10時~15時

会場 : もみの木工房
     札幌市中央区南3条西26丁目2‐24
     地下鉄円山公園駅4番出口から徒歩3~4分)  
   
     Brown Books Cafe(ブラウンブックスカフェ)さんと
     同じ敷地内です。
     駐車場はありません。
     公共交通機関をご利用いただくか、
     近くの有料駐車場をご利用ください。

19名の作家さんのhandmadeの他、
JUNK・レトロ・アンティークshopのjojoさんが参加してくれます。
その他にも、海外の紙モノ、海外のアンティークレース・ボタン、
現行品のレース・ボタン、外国切手、雑貨なども並びます。

そして、今回は、2日目のみ、
羊毛フエルト体験のワークショップも同時開催します!
フェルティングニードルを使って、可愛い小物を作ってみませんか?
ワンコイン(500円)で、ニードル・お土産羊毛付きです。
小学生以上から参加可能です。
※ 11月1日(土)10時~14時半まで随時受付


今回も、ささやかですが、先着お買い上げプレゼントご用意いたします。

詳しくはイベントブログもご覧下さい♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
怒涛の製作により、イベントのために製作したもの
ほとんどupできていなかったので


いまさらですが少しお子達をご紹介・・・


e0051200_7201220.jpg





今回もシュシュをつくってみました。

ぽこぽことドットの刺繍のされたリネン。可愛いっす。










e0051200_7224561.jpg





ティッシュカバーにアイボリーのスウェードをあしらってみました。
静かな雰囲気で冬っぽく。








e0051200_7245579.jpg




ガーゼハンカチはシンプルな3本ラインバージョンとスカラップバージョンで。
かっこいいのとかわいいの。






e0051200_7284186.jpg



おなじみポーチにも白革を。
こんな違いだけでグッと表情が変わるところがまた作っていて楽しいのです。








e0051200_729557.jpg






黒ラインと白ライン。
色違いで。








みんな、気に入ってもらえてるかな~

我が子達を迎えてくださった方達、ありがとうございました!!
[PR]
one day終了後のお楽しみのひとつ。
お買い物~^m^
今回はおかげさまで?狙っていたものも次々とお嫁入りして・・・
ウレシイような残念なような。。。??

でもちゃんと欲しかったもの連れて帰ってこれました♪
e0051200_6422955.jpg

menicaさん作
裂き編みオーナメント。
ブログでみたときから、気になっていました!
実はほかにも小さなお花のついたブローチも狙っていましたが、そちらはあと少し!というところで可愛いお方の元へお嫁入りしていきました。
でも、よくよく考えるとやっぱりワタシにはこちらがしっくりくるな。
かわええな~





e0051200_6532256.jpg

こちらはmai*さん作
繊細なレースに革、小さなバレエシューズ。
すっごい素敵っす。
ある方へのプレゼントに、と納品の時からこのシリーズに目をつけていて・・・たった一つだけ残っていてくれたので即キープしちゃいました(^u^)
ぜったい喜んでもらえると思います♪
(本当は手元に残して眺めていたい・・・)




e0051200_705050.jpg

そしてこちらもmenicaさん作
クロスステッチのコースター。
お会計でお包みしていた時に、お客様の選んだのを見て、か・かわいい・・・と、ときめいてしまいました。なかなか出会わないヴィヴィットカラーのリネンにシンプルなクロスステッチが新鮮です!
ステッチもキレイで、うっとりデス~



もうoen dayが終わって一週間過ぎたんだな~。。。
(その間の一週間についてはあまり記憶ナシ)
あー楽しかったなぁー♪
[PR]

e0051200_5235457.jpg



遅くなりましたが・・・

one day shopお気に入りのある暮らしvol.4の様子を少しご紹介します。

さらにレベルアップした作品の数々。
今回から参加された作家さんの作品達も新たな空気を吹き込んでくれました!
e0051200_5211786.jpg



e0051200_5193954.jpg



e0051200_5422867.jpg

始めた当初は無かったアクセサリー類が豊富!
布モノとのめりはりが出ていて
見ごたえのあるディスプレイに感激しました!

作品とともにいつも楽しみなのがnattiセレクトの古物や雑貨。
今回も素敵に演出されていましたよ~
e0051200_5223896.jpg


e0051200_5285322.jpg


e0051200_5291626.jpg


そして、今回のスペシャルゲスト。
conoちはるちゃんのお菓子とパンが登場~
イベントをとっても盛り上げてくれていました!
e0051200_542573.jpg




e0051200_5432263.jpg


ワタシもnattiもちはるちゃんのお菓子が大好き!
とくにスコーンは絶品。ドリンクなしでも食べられる不思議なスコーンなのです!
今回お会計でお包みしていて
ほとんどのお客様がお菓子やパンを選んでいたので嬉しくなりました。
「ア~これから帰って食べるのね。ウラヤマシイ。。
これ、おいしーんだよ~♪おいしくてびっくりするだろーなー(^m^)」
などとブツブツ考えていました。
気付いた時には完売!鳥肌立ちました。。。。

お会計のところにいると作品の旅立つ様子を目にすることができて
one dayの醍醐味を一段と味わえます。
自分の作品の行く先もちろん気になりますが
気になっていたあの作品が・・・とか
わ~!こんなにたくさんお買い上げしてくれた~とか
さらにブログを見て下さっている方にku::tariさんは?
と声をかけていただいたりも。。。
こんなワタシですみません。。でも、嬉しかったです~♪

お気に入り~のメンバーはnattiの様々な人脈で構成されたメンバー。
始めた頃はone day当日のみの集合で、ぎこちない雰囲気がありました。
そんな中、前回はちょっとバラバラになりかけ・・・
直前に色々なアクシデントもありすぎて
開催も危うい雰囲気だったのですが・・・
そのときみんなの気持ちが、one dayを成功させたい!という思いで
ひとつになれた。そう思うのです。

そして、今回。
新しいメンバーも迎え、よりパワーアップした内容になったと思います!
nattiを中心に集まった作家さんたち。
それぞれ個性があって、でも作品があつまると不思議と馴染む。。。
どの作品もnatti邸で素敵に輝いていました!
みんなの作品もnattiのディスプレイも大好きです!!

そして、天候の悪い中one dayに足を運んでくださったお客様
たくさんの作品を手にとって、そしてお買い上げいただき
本当にありがとうございました!!!

8日の記事のコメント欄にお客様へオーナーnattiからのお礼の言葉が・・・
是非ご覧下さいね~
[PR]
e0051200_6195636.jpg

記事が前後しますが・・・

5日の日曜日。
ナチュラルケアさんのイベント「スロウな時間」に行ってきました!
納品はギリギリの当日朝。。。。
前日から実家にお泊りして、当日の朝。
もう、そわそわしてたまりませんでした!
なかなか起きてこないこども達・・起きる前に行っちゃおうか?
などと考えていると、どやどやと起きてきた・・・
でも・・・えぇ~い!めんどくさい!!
「hinaのオムツ買って来るわ!」と起き抜けのこども達に告げ
強引にひとりで脱出成功~

会場は学生時代チャリでよく遊びに行った公園の前。
・・・のはずなのに、道順を全く記憶していない上に
フライヤの地図も見間違えていて、普通の民家にたどり着く。。。
奇しくもソコにはそれっぽい黄色のお家。
車もたくさん停まっていてお茶の間のテーブルの上には
雑貨がたくさん陳列されているように見える。。
ココ??いや、そんなはずはないっしょ。。
看板もないし。。。ぐるぐる3回くらいそのお家の前を通り(かなりアヤシイ)
もう一度まじまじと地図を眺めると・・・やっぱり違いました☆
でも、あのお家、なんだったんだろーーー。

やっと、懐かしいその公園にたどりつくと
お店の前にはすでに2名の知っている顔が並んでいました^m^さすがっ!!
店内はもう、素敵な香りにつつまれた素敵作品がびっしり!
納品を済ませ、まだだれもいない店内を拝見させていただきました。
う~ん♪手作りしていてよかった~!

そして、一旦家に帰って出直そう!と思っていたはずが
並んでいたお二方とお話したり
スタッフの方とお話したり・・・
その間にもお客さんはどんどん並び始めます。
皆さん雑貨好きな空気をムンムン漂わせているナチュラル系オシャレさんの方達。
おーー恵庭にこんなにオシャレさんが集合しているなんてすげーー。
なんて、ウォッチしてみたり。
そして、急遽来ることになったnattiと合流したり
しているうちに、開店10分前に。。
「このまま並んじゃえーー」
ってことで、家族には内緒?で勝手に予定変更して
nattiとお買い物に参戦してきました~
はじめからそーしていれば3番目に並べたのに、アホなワタシです、にゃはは。

まずはブログで見てから思いを寄せていたkanaさんのペンダント。
置いてある場所は先ほどチェック済。(ごめんなさい☆)
真っ先に向かうと、まだありました~
これで買えなかったら本当にワタシアホちゃんだわ。
実物をじっくり手にとって見ると
ちいさなロケットには細かな模様が描かれていて、さらにココロを捕まれました!
このシンプルさがツボなのです。
もうひとつ古い鍵の付いたストラップにもココロを奪われ
kanaさんアクセ2点と、石鹸を握りしめお会計に向かいました。
ほかにも、たくさん欲しいものがあったのですが
ぐっと我慢。。我慢。。。
あぁ・・・でも、
お会計の手前にあった福田菓子店さんの焼き菓子には
手を出さずにいられず、こちらもお買い上げです♪

混み合った店内では目の前で自分の作った作品を見つけて
喜んでいらっしゃる方に遭遇して
嬉しさとともに緊張で・・・
は・・・早く、ここから逃げ出したい・・・
という衝動に駆られて、お礼もそこそこに会場を後にしたのでした☆
でも、one dayでお買い上げいただくのとはまた違うこの感覚。
言い様のない、ウレシイウレシイ気持ちでありました!

そして、納品数も少ない中からku::tariの作品を見つけて
手にとっていただいたこと
ありがたく、うれしく思います。
今回、地元の友人もわざわざ足を運んでくれたのに
納品数が少なく、見てもらえなかったこと本当に申し訳なかったな~と思いました。
限られた時間の中で・・・たくさん作れないことが悩みでもあります。

しかし、とっても楽しく参加することができました。
こんな素敵なイベントに声をかけていただき
本当にありがとうございました!!
スタッフの皆様も3日間お疲れ様でした~

オムツ買いに2時間半・・・
[PR]
e0051200_8571757.jpg

はーーーー。
やっとこOWNさんへの納品の準備ができました。
遅くなりましたが今日納品してきます!!
一日の猶予をくれたつっちー店長さん、ありがとうございます!!

今回の怒涛のイベント月間、当初は順調に製作が進んでいましたが
ある日、相棒のミシンちゃんが床に伏してしまい
ワタシは絶望のどん底に落ちてしまいました。。。
修理に出してはイベントが終わってしまう。。。
mちゃんの助っ人ミシンもワタシには使いこなせず
途方に暮れること丸一日。。。
けれど、迷っている場合ではない!と新型ミシンの研究一晩。
そして、購入を決意!
翌日ミシン屋さんに在庫確認したところ、今は在庫が無いということだったのですが
その晩、良心的なそのミシン屋さんが店頭の展示品を届けてくれました。
新しいミシンが届くまで使って下さいな。と、貸してくれたのです!
かんどーーーー!!
新型ミシンの機能にももちろん感動したけれど
この一日の余裕もないワタシに、そのミシンを即日届けてくれたことに
えらく感動しました。
そして、ついでに古ミシンも修理してくれて
新しいミシンが入荷した時に
古ミシンも無事もとの元気な姿になって帰ってきました!
・・・ん?じゃぁ、新しいの買わなくてよかった?
ともふと思いましたが、いやいや、これもご縁です。
今回も良い出会いだったと嬉しく思っています。

さて、そんなこんなで更なる怒涛の製作週間でありました。


新しいマシンで心機一転出来上がった子達をご紹介~
e0051200_9101825.jpg

コイン&カードケース。
色・素材違いで各種つくりました。

手前の茶色のみ札入れ付きのお財布になっています。





e0051200_912026.jpg
先日納品書を貰いに行ったときにOWNさんで見つけた紺耳リネンを使ってティッシュカバーを作りました。
OWNさんで買った布でOWNさんのイベントの作品を作るのって、なんとなくウレシイ。






e0051200_9134372.jpg
同じ紺耳リネンでポーチもこさえて見ました。(後ろの方です)
手前の方はかなり荒いざっくりリネンに何気にオレンジ色ぽいラインの入った耳ちゃんです。
帆布じゃなくてネイビーの麻生地と組み合わせてみました。
てろんてろんのへなちょこです。










e0051200_9164339.jpg



ちょっと画像分かりにくいですが、こちらはほあほあのウールでおソロ風のクッションカバーとティッシュカバーです。
冬のお部屋に。。。
使い込んで毛玉ができてもまた愛しいだろな。と妄想。






そして、先ほど冒頭の画像のバックが完成しました~

ほかにはキーケースやハンカチ、ポーチなどちょこっとです。

イベントは明日から3日間!
よろしくお願い致します。。。
[PR]
e0051200_75150.jpg

ナチュラルケアのイベント「スロウな時間」
そしてone day shopお気に入りのある暮らしvol.4無事終了しました!

どちらのイベントも大盛況で、ku::tariの作品も
たくさん旅立つことができました。ありがとうございます!!
イベントのスタッフの方々もお疲れ様でした!

イベントの都度たくさんの素敵な出会いがあり
ココロが豊かになります。
ご縁と出会いに感謝です!

さて、山ほど書きたいことがあり、たくさんコメントもいただいているのですが
次なるイベントの製作のためなかなかPCに向かう時間がなく。。。。

後日ゆっくりお返事とイベントのお話を書きたいと思います♪

まずはownさんの納品に向けてラストスパートです!
頑張りまっす。


e0051200_764969.jpg
こちらはone dayに出品しました。
ミニバックです。
このサイズ案外重宝します。
おおきなかばんの中の整理に使ったりすると便利です。
お財布と鍵と携帯とハンカチちりかみなど余裕で入ります。
ちょっと車から降りてコンビニで買い物する、なんてときはコレだけ持って降りるのです。
同じサイズのバックがいつもワタシのかばんにも入っていまーす
[PR]