「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0051200_6544751.jpg

大きめのかばん作りました。
グレイッシュネイビーという色のざっくりリネンと
切りっぱなしの帆布にしましまを挟んでポイントに。
とっても好きなテイストに仕上がりました。
この大きさ、ざくざくとたくさん入って重宝ですよ~


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


・・・ところで、二日ほど前・・・
静かに大事件が起きたのです。

な、なんと、大切な相棒の古ミシンが・・・止まってしまいました。。。。
このイベントを目前にした今???
老体に激務過ぎたのでしょうか・・・・
今日にでもミシン屋さんに診てもらおうと思います。
とりあえず、昨日の夜mちゃんが前に使っていたミシンを持ってきてくれましたので
製作は続けます!
mちゃん本当にありがとう~

テンション上げて引き続き頑張るっぺ。
[PR]
e0051200_727100.jpg

昨日は、夫にこども達をお願いして、仕事が終わったあと
数年前に会社を辞めた元同期のフラメンコの発表会を観に行ってきました。

一ヶ月ほど前、突然届いた元同期からのお手紙。
その中にはフラメンココンサートのチケットが入っていました。
その手紙から、連絡が途絶えていた間に色々あったのであろうこと。
フラメンコが彼女の生活を変えたのであろう。ということが伝わってきて
変わらず元気に頑張っているんだということと
勇気を出して発表会に誘ってくれた、その気持ちがとても嬉しかった。

同封されていたチケットは一枚。
じゃ~しょうがないから「一人」で行ってくるわ♪

行きたがりの夫と娘には諦めてもらい、久しぶりの一人でのお楽しみ。
仕事を早めに終え、時間までゆっくりプラプラ。
と、いっても○ナリヤについつい足が向かう。
ミシン売り場のおじさんと長々ミシン談義を交わしているうちに
な・なんと閉店の音楽が・・・
や、やばい!と、急遽タクシーで駆けつけセーフ。
他の同期も仕事が長引き遅れて到着。
もう一人の同期は「行けない」と言っていたのだけれどお花を贈ったのだとか。
素敵な気遣いにまたほっこりとしました。

初めて見る生のフラメンコはとても素晴らしいものでした。
生徒さんたちの初々しいフラメンコも新鮮でしたが
指導者の方のソロのステージは迫力があり
指の先まで見惚れるほど美しく、自信に満ちた動きにすっかり引き込まれて
いつまでも、この方を観ていたいと思わせるほどでした。
どの世界にも秀でた存在というものがあるのだな~
そして、それは素人が見ても歴然で・・・
ごまかしの利かないものなんだと感じました。

たまに、自分の世界にはないものをこうやって目にすると
視野が広がって気持ちが安定します。
いろいろな世界があり、それぞれの思いがある。
自分で選び見ている世界は本当にちっぽけでごく狭い範囲。
そこでもし落ち込むことがあっても、他の世界もある。
抜け出す手段はいくらでもあるのかも。
でも、今はこの小さな世界でワタシも頑張っているよ!と言える。
子育てと、ミシン。・・・仕事はそこそこ・・・妻としては・・・今ひとつ?
たぶん今、ワタシが重きを置くところは子育てとミシンなのかな。
それに合わせたかのように今は仕事もほどほどの量で
バランスがとれているのかも。
またいつか、重きを置くところが仕事になるかもしれないし
こども達が大きくなって夫婦2人になったら妻に重きを置く日がくるのかな?
でも、いつも夢追い人でいたいと・・・
メインの部分の他に何かプラスαのある人でいたいな。
と思うのでした。
ちいさくてもいつも熱きものを胸に持っていたいものです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして・・・だんだん近付いてきましたよ~

「one day shop お気に入りのある暮らし 
                         vol.4」 

2008年10月7日(火) 10時~15時 open!
札幌市北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅にて
布小物・編み物・木工品・アクセサリー・古い雑貨etc・・

::先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::


画像のアジサイのドライ入りミニかごも何種類かご用意しております。
かごの種類はイロイロです。
小さな小さなミニかご可愛い~です♪
[PR]
e0051200_859261.jpg
日々の過ぎるのは早いです。
イロイロ書きたいことも山盛りですが
なかなかゆっくりPCに向かう時間がありませ~ん。

まずはお知らせ。
参加するイベントが続きます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「スロウな時間」

アロマテラピーサロン・ナチュラルケア
恵庭市恵み野南4丁目12-8

10/5(sun) am10:00~pm16:00
10/6(mon) am10:00~pm14:00
10/7(tue) am10:00~pm14:00

コチラのイベントに参加させていただくことになりました!
(詳しくはイベントブログをご覧下さいね)

憧れの作家さんたちが参加する憧れのイベント。
そこに自分の作品が並ぶと思うと
・・・・変な汗かいちゃいます。
地元・恵庭でのイベント、という所もワタシにとって特別な気分なのです。
もと恵庭人の一人として、頑張ります(^u^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして・・・日程おもいっきりかぶってますが・・・

「one day shop お気に入りのある暮らし 
                         vol.4」 

2008年10月7日(火) 10時~15時 open!
札幌市北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅にて
布小物・編み物・木工品・アクセサリー・古い雑貨etc・・

(参加作家名)
rm+life
kinako
ku::tari
kotori
hu*ru*ru
menica
monju
yu&nuts*
La Bonbonniere

作家さんたちの作品はもちろん
会場となるnatti邸も見ごたえありますよ♪
たくさんの方に来てもらえると嬉しいな~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後は、OWN WAY CAFEさんの秋のイベントと
私の庭 vol.4に参加を予定しています!

どうぞよろしくお願い致します!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

製作の方は・・・
e0051200_848403.jpg

白革シリーズで
お揃いのキーケースとコインケース。

















e0051200_8531474.jpg



キーケースは色違いでネイビーのスウェードでも。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冒頭の画像は、先週新ほたるさんのオープン初日に
nattiと繰り出して出会ってしまった素敵引出し。
ん~今まで待ってて良かった♪
やっと、コレってのに出会えました。
しかもとってもお買い得にしていただきました。
新しいほたるさんは居心地の良い素敵空間で
目の前の公園ではこども達も汗びっしょりになるまで遊んでいました!
また行きたいな~
[PR]
10月は参加するイベントが続きます。
自分で決めた事なので、ゼイゼイ息切れしつつも・・・
製作頑張っていまっす!

頑張れ自分!

なんちゃって。

最近話題の読んでます。
我が家は家族全員O型なので
クスクス一人で笑いながら読んでいます。


いま、冒頭の文章書いていて、実にこの本は的を得ていると
思い出してしまいました。にゃはは

e0051200_8371436.jpg

このごろはまっている、アイボリーのスウェードでキーケースを。
秋冬を意識して・・・スウェードに夢中です。
ポーチにも。
そっけないくらいにシンプルな白のポーチです。


新しい素材に出会い、色んなもの作りたくてワクワク♪
[PR]
e0051200_8133839.jpg
昨日は近くの神社でお祭りがありました。
夜、ご飯を食べて満腹になったところで
家族で神社へ繰り出しました。

着くとちょうどお神輿が始まったところで
hinaはちょとビビって後ずさりしつつも真剣に眺めていました。

その、お神輿が終わってまた夜店を眺めていると
突然、すぐ前のところでケンカが始まりました!
ケンカはなかなか収まらず
仲裁に入って巻き込まれて顔から流血する人もいたり・・・
怖かったです~

これまたhinaはくぎ付けでガン見していました。。。

収まらないケンカにびくびくしつつも
スーパーボールすくいやら、くじ引き、べっこう飴。
そして、恒例の金魚すくい。
今年はhinaも挑戦して二匹やってきましたが・・・
一晩ですでに一匹になってしまいました(悲)

小さくても、やっぱり生き物が死んでしまうのは嫌です。
こども達~!もう、来年からは金魚すくい、やめましょうね~
[PR]
e0051200_7512123.jpg
昨日保育園の運動会がありました。
天気もよく、9月なのに暑すぎなくらいの気温の中
こども達の頑張る姿、じっくりと見て楽しんできました!

娘は保育園最後の運動会。
いつもはワタシ自身が他のお母さん達との交流に気を取られて
競技を見るのがおろそかになりがちなので
今回は割り切ってこども達の応援に徹しました!

その結果・・・・
夢中になりすぎて
一枚も写真を撮っていないという驚くべき事態が・・・
でも、ビデオにはしっかりと収めたし
気持ちは満腹♪
こんなのも良しとしよう。

ビデオで見直すと、時々怒っているようなコワイ顔をしている場面があったので
娘に聞いてみると
「年長さんらしくみえると思って」(本人談)真剣な表情で
お遊戯や競技に参加していたのだとか。

ふーん。

こども達の通う保育園では年間のすべての行事は
「年長さんが主役の一年」としているようです。
最後の一年、みんなが主役なのだそーです。
運動会でも、それぞれに見せ場が用意されていました。

娘は開会の言葉を言う代表6人の一人に選ばれました。
娘の言葉は

「みんなが」

だけなのですが、家では何度も
「みんなが」「みんなが」「みんなが」と練習していました(笑)

練習の甲斐あって(?)本番も元気に言えてましたよ。

最後の運動会は涙・涙・・・かなぁ~と思っていましたが
直射日光の下・・・暑くて・・・hinaもいて・・・それどころではなかった・・・・
けれども、良い運動会でした。
赤ちゃんの時から一緒のみんな、本当に大きくなって成長したね(;_;)
今頃ウルウル涙腺の緩むワタシであった。。。

↑画像は、運動会で頑張ったご褒美の景品が入っていたバック。
また、消えないクレヨンで自分達の顔をかいたんだそーだ。
私とにんじん・・・?

なぜ、にんじん・・・?それは、クラスの名前が
「にんじん組」だからなのですよ~
[PR]
e0051200_6123141.jpg

秋のイベントに向けぼちぼち製作開始しておりますが
その合間に自分用にかばんを作りました。
子連れで出歩く用のデカかばんが欲しくて~
また耳祭りなんですが。
生成りのカス入りで好みな感じのざっくりとしたラミーリネンで。

自分用だと「好き」の赴くまま自由に作れて楽しい~
そして、多少の失敗もま、いっか。で済むと思うと
気楽にサクサクと作れるのです。
製作時間も短め。
そして完成品は特に出来に不具合も無いところを見ると
いつも、自分用。と思って作ればいいのか?なんて考えてしまいました・・・

前回の「私の庭」で連れて帰ったmichiさんの革のコサージュと
前回のone dayで連れ帰った花乃さんのブローチをあしらって
ん~カワイイ♪

シンプルに作ってアクセサリーでアレンジするってのも良いものですね。

はりきって庭のイベントに持って出かけましたの~ムフフ(^u^)


e0051200_625226.jpg




こちらも庭にて出品させていただいたポーチです。画像には写ってませんがステッチの色とファスナーの色をそろえてみたのがポイント。
今回出したポーチは何気に耳の色とファスナーの色をそろえてみたりしています。
またしてもわかりにくいポイントである。

自分的こだわり。

ん?色をそろえる・・・って、昭和的発想・・・と若い子に言われそうだわ。。


会社の方のお嬢さんの話です。いまどきの若い子の話は斬新です。
ワタシたちの世代のおしゃれの基本といえば
「靴とバック(できればベルトも)の色はそろえる」
コレ、基本じゃないですか?
合ってないとなんだかちゃんとおしゃれしていないような
そわそわした気持ちになりはしませんか?

それって

「昭和的発想」

なんだそーだ。

今は自由に好きなものを組み合わせるのだとか。
ふーーーん。そーなのか。へーーー。
と、その斬新なご意見に妙に感心しつつも、
自分達の世代はすでに過去の世代と化しているのを実感する一言でありました。

でもでも何かと何かを「合わせる」ことの安心感って
素敵だとワタシは思うのであります。

昭和的でも良いのだ!だって昭和人だもーん。
[PR]