「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0051200_8311617.jpg

昨日は私の庭2日目。
今回は残念ながら(笑)夫は仕事でしたので
nattiとmちゃんと(+こども3名←うち2名が我が家の暴れん坊・・・)
で乗り込みました!

こども達もいるので、混み合うopen時は避けよう・・・と
まずはcheerに立ち寄り、お目当ての福田菓子店のシフォンと
佐藤洋菓子店のクッキーをお買い上げ♪
いつもながら、お洋服も可愛かった~!
ネイビーのリネンコート、とても好みでチラチラ見ているうちに
お洋服のコーナーが少し混み合ってきたので早々に退散・・・。
あぁ、いつの日かゆっくりと試着なんかしながら吟味したいものです。。

その後、腹ペコのこども達にまずは腹ごしらえをさせて
午後から本日のメイン「私の庭」へ!

前回とはまた違った雰囲気で、会場も広くゆっくり楽しめました♪
スタッフの皆さんやお手伝いの作家さんともお話できてイベントを楽しめること。
このイベントに参加できて本当に良かった~と思えるひとときです!

そして念願のワンコインアロマ。
ルームスプレー作りに挑戦です。
実はゆっくりそんなこと出来ないだろーな、とアロマは諦めていたのですが
私が奥の部屋で作品を眺めていると
娘「ねーねーお母さん!お父さんおならとかタバコの臭いでクサイから
  いい臭いのスプレー作らない?」
と駆け寄ってきた!おぉ!君がその気になったかね?
動機はともかく、やろうやろう!作りましょう!
・・・ムフフ♪親切なご指導のもと
娘も参加して楽しくルームスプレー完成~♪
最近ワークショップ的な「作る体験」に興味津々の娘はたいそう楽しかったようで
帰宅後「ねぇねぇ、今度さ、4番のやつ作りたいね♪」と言っていた。
(ちなみに今回は「2番」の香り)
娘よ、「今度」は無いのだよ・・・と思いつつも
「うん、そーだね♪」と返す嘘つき母であった。

そしてそして、もうひとつのお目当てはconoちはるさん作のお菓子たち!
会場に着いて、まずは残りもわずかな中からお菓子を選び
お取り置きしてもらっちゃいました☆
ベリーベリーマフィンにざくざくスコーン。
マジうまです。
このイベントの時しか食べられないと思うとちょっと残念なくらい
どちらもとっても好みの食感♪
また食べたいです~

作家さんの作品はhinaの動向チェックと交互にチラチラと見つつ
かわいいストラップを連れてきました♪
大切に使いたいと思います!

ただのハンドメイドイベントとはひと味ちがう「私の庭」は
本当に楽しいイベントだと思います♪
スタッフの皆さん、作家さん、お疲れ様でした!
そして、悪天候の中、足を運んでくださったお客様
ku::tariのつたない作品を手に取って下さった方々
本当にありがとうございました!

また、次回vol.4も参加させていただきます!
よろしくお願い致します(^u^)

e0051200_8361742.jpgこちら、今回の先着プレゼントとしてku::tariから提供させていただいたお品です。
中身はもらった方のお楽しみ♪
今回はちょっと味のあるラッピングにしてみましたよ~
どなたのもとへもらわれていったのかな~(^u^)
[PR]
e0051200_614534.jpg
one day shop お気に入りのある暮らし vol.4の日程が決定しました~
今回のフライヤも、会場となるおなじみnatti宅のディスプレイの一角。
秋を意識したカワイイ雰囲気に仕上がりました♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

one day shop お気に入りのある暮らし 
                       vol.4
 

2008年10月7日(火) 10時~15時 open!

札幌市北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅にて

布小物・編み物・木工品・アクセサリー・古い雑貨etc・・

(参加作家名)
rm+life
kinako
ku::tari
kotori
hu*ru*ru
menica
monju
yu&nuts*
La Bonbonniere


::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回、いつもの作家さんに加え新たな作家さんの参加も決まり
さらに素敵な作品が並ぶことと思います♪
作家さんたちの作品も回を重ねるごとに確実にレベルアップしています。
ワタシもお客様の"暮らし"のお気に入りに入れてもらえるような
作品を作れるように・・・ココロを込めて製作したいと思います。


「私の庭」もいよいよ明日からです!
昨日、かわいい我が子達を納品してまいりました。
たくさんの方に手にとって見てもらえるように、頑張っておいで~(;_;)

そして、今日から次なるイベントへ向けて製作開始です。
朝練の日々は続くのである。
[PR]
e0051200_1612186.jpg
私の庭のイベントまでもう少しです!
お休み中はこども達がいつになく早起きだったため
いまひとつ製作の方は、はかどりませんでしたが
だんだんとかたちになってきています。

耳祭り・・・引き続き開催中です。
↑は耳買いしたお気に入りのリネンと帆布でざっくりトート。

e0051200_165390.jpg









ポーチとお揃なんてどうかしらん?






今週末です!
  ↓
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『 私の庭 vol.3 ~ Pas de l'automne ~』

日時 : 8月29日(金)11時~14時
       8月30日(土)11時~15時

会場 : zakka & cafe   peeps!  2F
札幌市厚別区厚別中央3条1丁目3-35

** 出展者 **

cheerful あみぐるみ、ミニチュア雑貨
trois+5 布小物・編み小物・大人服
a little treasure 布小物
cozy place 布小物
ku:tari 布小物
A-rose 大人服・布小物
SYUI SHOP 布小物・木工
yuna. 布小物
day and night 大人服・子供服
k*canary 大人服・子供服・布小物・編み小物
MiNT ステンドグラス小物
B.612/Besixdouze** 布小物
Le Coffret カルトナージュ
rm+life 布小物
ピンクッション** 布小物・編み小物
hu*ru*ru アクセサリー・木工
cono 手作りお菓子・木工
La Bonbonniere 布小物・アクセサリー・その他雑貨


18名のhandmade雑貨の他、海外の紙モノ、海外のアンティークレース・ボタン、
現行品のレース・ボタン、外国切手、雑貨なども並びます。

そして、今回は、アロマテラピーサロン ナチュラルケアさんの
ワークショップも同時開催します!
(予約制ではありません。随時受付いたします。)

ワンコイン(500円)で気軽に楽しめるアロマテラピーを提供します。

*ハンドマッサージ ~ 手は意外と凝っているのをご存知ですか?
                とても気持ちが良いので、是非体験してください。

*ルームスプレー作り ~ リラックスタイム用 朝の目覚め用 
                 気分を明るくしたい時用 などなど・・・
                 用途に合わせて精油をブレンドして自分だけの
                 オリジナルスプレーを作ってみましょう♪

どちらも 簡単な香りの説明付になります。
興味のある方は是非遊びに来てくださいね!


今回も、ささやかですが、先着お買い上げプレゼントご用意いたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ワンコインアロマ、気になりますね~!
是非体験してみたいです~
前回のデジカメ講座に続き、ハンドメイドだけじゃないところが
気になるイベントですな。
[PR]
kazuを飛行場へ送ったその足で、実家へ向かいました。
そのまま実家へお泊りして、翌日は早朝からお墓参りです。
早起きして、おにぎり握って
朝7時出発がワタシの実家恒例のお墓参りスタイルです。

お休みに入ってから、ずっとよい天気が続いていましたが
この日はあいにくの霧雨。
でも、お墓につくと雨もあがり!無事お墓もきれいにして。
いつもの様にお墓の前でシートを敷いて
おにぎりにお漬物、ゆで卵なんかを食べて、お茶を飲んで。
ゆっくりとご先祖さまと過ごしてきました。
今の墓地はレジャー施設並みにキレイで、出店なんかもあり
こども達はお墓参りを楽しい行事だと思っているようです。
でも、こうやって楽しくお墓参りしてもらえたら
ご先祖さま達も嬉しいんじゃないかな~?
どうだろ?

実家から帰り、翌日は雨だったので、のんびり電気やさんへ・・・。
我が家の12年選手の冷蔵庫がついにおかしな音を立て始めているのです。
いまどきの冷蔵庫をイロイロ物色するも
なかなかコレってのに出会えず
ネットも検索・・・
この辺とかいい感じだけど高いな~
早く決めなければ結局手近な国産冷蔵庫で手を打つはめになってしまう!
でも、あんまり興味わかないの。冷蔵庫に。。。

e0051200_1635788.jpg

そして、翌日。
昨年に引き続き、行って来ました!
寿都日帰り海水浴!!!
でも、去年よりもそんなに遠く感じなかったのは・・・

ワタシだけ?

海はもうさすがに寒かったらしく、こども達も水には少ししか入りませんでしたが
夫の仕事関係の会社のキャンプに合流したので
こどももたくさんいて楽しめて
なんと言っても料理がすごい!ダイナミックである。
うに丼食べながらビフテキ焼く。
鳥の丸焼き(!)にさばの塩焼き。
燻製たまごもめっちゃうま!!!

しっかりおいしい思いをして満喫~♪

e0051200_16534759.jpg

こんな夕焼けも軽く通り越して花火大会までしっかり楽しんで。
ヘトヘトのこども達を車で寝かせ家路につきました。

家に着いたのは夜中の1時くらい。
それから大人ふたりでもそもそとお片づけをして
就寝・・・・

そして・・・
[PR]
e0051200_7393654.jpg
長らくブログを放置してしまい、反省。反省。

サラリーマンの短い夏期休暇を満喫する余り
たまりにたまった写真。
これらを持て余し途方に暮れておりました。。。

さて、この短いお休みの間、娘と2ヶ月違いのいとこのkazuが
千葉県から単身で飛行機に乗ってやってきました!
二人は赤ちゃんの頃から一緒に遊んでいたので
大の仲良し。
お互いにとってナンともいえぬ特別な存在。
このお盆は、kazuのママにもうすぐ赤ちゃんが生まれるので
来札は諦めていましたが・・・急遽kazu一人空を飛んで来る事に!
お正月以来の再会に娘は胸をときめかせて待ち焦がれていました。

今回一人旅のkazu。
ママと離れて過ごす一週間、飛行機の中はもちろんですが
滞在中も途中で寂しくなったりしないかな・・・など、イロイロ心配でしたが
久々に会ったkazuは、しっかり者の素敵男子。
自分の身の回りの事は全て自分でこなし
ママとの電話もほんの1・2分で終了~てな具合。
無事、楽しく元気に過ごすことができました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kazu滞在中はkazuのいる日常を楽しみたくて
わざわざ特別なおでかけはせず、お家をベースに楽しむことにしました。


e0051200_746128.jpg

到着した日はお墓参りと親戚宅へのご挨拶。
農家のお宅でピカピカの野菜をたくさんいただいて
トマトやピーマンの収穫も体験させてもらいました。





e0051200_7543844.jpg



滞在中は我が家に2泊・おばあちゃんの家(隣)に2泊。と半々に泊まることを希望。
おばあちゃんのお家ではなんと屋根の上で朝食を楽しんでいました。
外(しかも屋根の上)で食べる朝食はサイコーにおいしかったことと思います!






e0051200_7575714.jpg近くのキャンプ場でデイキャンプも楽しみました。みんなでカレーを作ったり、たくさん虫取りしたり、すいか割りをしたり、川遊びも楽しみました。
←これは二人でおばけごっこ。の図


夜は夜な夜なプチ花火大会。
他にもいつもの公園(あえて)で半日たっぷり遊んだり
いつもの公園プール(あえて)で滑り台を滑りまくったり
お家のビニールプールで泳ぎまくったり
お外で焼肉したり
バイキングのお店に行って初めてわたあめ作りを体験したり
本当にいつもの生活をほんの少しバージョンアップさせただけですが
kazuがいる。というだけでなんだかとてもスペシャルな日々になりました!

最後に飛行場へ行く車中、娘とばかり遊んだことが気がかりだったのか
hinaと手をつないで隣に座ってくれたkazu。
そのkazuの優しさ、微妙な男心をまだ娘は理解できるはずもなく
寂しくなってしまい、ちょっと険悪ムードに。。。
でも、しっかりと話し合い、お互いに我慢することも覚えました。
お別れ前は二人で手をつないで別れを惜しんでいました(涙)

またしばらく会えないけれど、次会う日を楽しみに
笑顔でお別れ。
また一人飛行機に乗ってkazuは帰っていきました。。。

楽しかったね!

:::kazuのおかげでできるようになったこと:::
[PR]
e0051200_713813.jpg

耳祭りの作品たちです。
帆布に黒ライン入りのざっくりリネンを耳つきのまま縫い付けて
トートにしました。
やっぱりこのかたちのトートが基本的に好きですわ。





e0051200_741548.jpg
こちらはかなり個性的な耳ですよ!
真ん中に耳を縫いつけてティッシュカバーにしました。くたくたに洗いをかけた革も良い雰囲気です。

後ろにぼんやり見えるのはそのくたくたに洗った革を使ったキーケースです。
もともととてもやわらかい革なのですが、洗うとさらに風合いがまして愛しい感触になり、作っていても楽しいのです。
[PR]
e0051200_643383.jpg

は~~。
素敵です。とうとう念願のイイホシさんのカップを購入しました。
以前購入したポットと同じシリーズのものです。

つるんとしつつもしっとりとした感触とか
白の色味とか
たまりませぬ。

大切にしまっす!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

世は夏休みですね~
しかし。ワタシにも、もちろん保育園のこども達にも「夏休み」なんてありませ~ん

先日、親戚の方に「夏休みはどう?」と聞かれた娘。。。
・・・・きょとん・・・??
そうです。娘はまだ「夏休み」という存在を知らないのです!
だらだらするのが大好きな娘。
今、世の中の同世代のこども達が、毎日「お休み」だと知ると・・・・・。
暴動が勃発?!するかも。

まぁ、まぁ・・今週いっぱい頑張れば
来週は「お盆休み」です。
千葉県から、娘のいとこクン(5歳)が単身で飛行機に乗ってやってきます!
二人は大の仲良し♪
数日お泊りしていきます。
楽しい思い出たくさんできるといいな~


今日は暑そうですね。
娘達はお弁当もってモエレビーチへ行く予定。
夏休みのこども達もたくさんたくさん来てそう!
また、一段と焦げて帰ってくるのだろうな。。。
[PR]