「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0051200_5323228.jpg


かばんを作りました。

先日鍋つかみに使ったほんのりグリーンがかった微妙な色合いの
パリっとした生地です。

e0051200_5414821.jpg




中はダンガリー×しましま
ポケットもちゃんとついてますよ~





さて、一見、いつものトートですが
今回のかばんはいつもとは一味違うのです!
うふふ♪・・



e0051200_535541.jpg実は、斜めかけバックにもなっちゃいます♪
トートも大好きだけど
子供いるとやっぱり斜めかけはやめられまへんな。
一度使うと便利さにやられちゃいますよね~。

前回のone day終了後の打ち上げ兼反省会?で
オーナーnattiが確か
次回は斜めかけのバックを・・・
と言っていたのが
ずーっと頭にあって・・・。
やっとこかたちになりましたよ~

今回も手強かったですが
なんとか完成!
気に入ってくれる人がいるといいな~♪
[PR]
e0051200_7162190.jpg

火曜日、保育園の登山遠足に行ってきました。
年長さんの大イベントのひとつです!
娘も何日も前から楽しみにしていました。
そして、雨で延期になると、来週のone dayとぶつかるので
ワタシも天気予報にハラハラしつつ、当日の朝。

早起きして(といってもいつもどおりですが・・)外を見ると雨は降っていない様子。
とりあえずお弁当を作り、ほっと一息ついたところで
ポツポツと雨が~!!
時計をみると5時半。
あと、2時間くらいの間に雨がやむことを念じまくって・・・・・
なんとか、雨も上がり、無事出発~♪

小さな山ですが、雨で足場が悪く
大人でもなかなか苦戦しましたが
こども達はお地蔵さんの数を数えたり
りすやマールを探したり(←知っているでしょうか?)しながら
スイスイ登っていました!
つまづきそうになった友達を気遣ったり
疲れてきた友達を励ましたり・・・

いつのまにかみんな体力もついて大きくなったな~

赤ちゃんの時から見ているこども達。
自分の子以外の成長もとても感慨深いものがあります!
今年は娘の保育園最後の年。
イロイロな行事に参加して、楽しい思い出たくさん作りたいな。


さて、無事予定通り登山も終了し、
来週火曜日に迫ってきたone day。
当日のお手伝いも参加できることになり、気分も盛り上がってきました♪
ラストスパート頑張ります!
[PR]
e0051200_8163291.jpg

久しぶりに鍋つかみを作りました。
こ、これが、とてもオススメの出来です!!
写真では伝わりにくい(見た目、特にビビっとこないですよね)のですが
ぜひ、one dayで実際に手を差し込んでみて欲しいです!

鍋つかみには使いやすいように手を差し込めるポケットをつけています。
その内側に、いつもはだいたいリネンを使うのですが
今回、綿麻のさらっとした薄手の生地を使ってみましたところ
ちょうど手のひら?というか指の腹に触る部分が
ふんわりとしてとっても気持ちよい手触りになったのです~

いや、これは本当にいいですよ。
久々のヒットです!
(↑一般受けする自信はありませんが。。あくまでもワタシ自身の感想)

e0051200_8255997.jpg
この鍋つかみのもうひとつのお気に入りポイントはこの微妙な色合いのミントグリーンの生地なのです。
これまた写真では伝わりにくい~
これは実物を本当に見て欲しいよ~






e0051200_82809.jpg


そして、箸袋。
ダンガリーでも作ってみました。
もっとイロイロな生地で作ってみたいな~
[PR]
e0051200_5512695.jpg

先週、娘のおかげ(?)で午後から会社をお休みしなければならなかったときに
タイミングよくcheerがopenしたのでnattiを誘い行ってきました!
(突然の誘いに、車まで出してもらってありがとうね~)

今回も素敵~な空間に、かわいいお洋服。
生地の販売もあり、なんども触ってみて迷ったけれど、決められず
↑の素敵な宝物入れ(←娘命名)を連れて帰りました♪
木箱の周りに素敵な模様が付いていて本当にかわいいのですよ。一目ぼれです!
本当は蓋がまたとても素敵なのですが
写真を撮ると蓋に自分が映り込んじゃって・・・
お披露目できないのがとても残念です☆
子供たちは外でアリの大群をみて楽しんでいた模様・・・
まぁ、それぞれの楽しみ方ってことで。

小鳥さんのスコーンも試食させてもらい、とってもおいしかった~
今度、是非小鳥さんのパンも買いに行ってみたいです。


そして、お次はownさんのイベントの引き取りに行ってきました。
今回も本当にたくさんの方にお買い上げいただき、ありがとうございます!
どんな方のもとへ旅立ったのか、とても気になりますが
気に入ってもらえるといいなぁ~
あの、かばんもお嫁入りしてしまいました。(ちょっと残念?)
しばらくは次の2つのイベントに向けた製作になりますが
この結果を励みにまた頑張りますよ~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「one day shop お気に入りのある暮らし vol.3」
e0051200_6153586.jpg

6月3日(火) am10:00~pm3:00

               布小物・木工品・古い雑貨・編み物etc・・

   ::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「私の庭 vol.2 ~ Le jardin du commencement de l'ete ~」

      6月13日(金) 10:00~14:00
      6月14日(土) 10:00~15:00

      会場 : もみの木工房
            札幌市中央区南3条西26丁目2‐24
            地下鉄円山公園駅4番出口から徒歩3~4分)
     ::Brown Books Cafe(ブラウンブックスカフェ)さんと同じ敷地内です。
       駐車場はありません。公共交通機関をご利用いただくか、
       近くの有料駐車場をご利用ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

素敵な作家さんたちの作品や、古いかわいいもの。
どちらのイベントも、今から楽しみです!




e0051200_6271671.jpg




ちまちまっとしたものも作ってます。小さめサイズのコースターです。
[PR]
娘、やっとギプス取れました。
最初はちょっと、おおげさ?とも思ったけど、痛みって本人にしかわからないし
どのくらい痛みがあるものなのか心配でした。
すっかり元気になって、公園で気付いたら鉄棒もしていましたよ~
本当に安心しました!

園をお休みした2日目、hinaの登園で娘も園に顔を出すと
同じ組の2歳下の女の子からのお手紙を先生が預かってくれていました。
まだ、字も書けないので、お母さんからの注釈つきのお手紙
「早く元気になってね」とか、娘の顔の絵とか、書いてありました。
実はその子のお母さん、園の保育士さんでhinaの担任でもあります。
お母さんが気を遣ってお手紙書かせてくれたのかな?と思いながらお礼を言うと
「実は昨日、夕飯のときに“今日おやすみだった~”と言って号泣したんです」
とのこと。それで、お手紙を書くことになったのだとか。
娘がお休みしたことで、そんなに寂しく思ってくれる子がいるなんて・・・
なんだかきゅんとなりました。
年長さんとして、ちゃんと下の子の力になっているのですね。

娘も手紙をもらってすっごく嬉しそうでした。
さっそく、家に帰ってお返事のお手紙を書いていましたよ。
内容は・・・教えてもらえませんでした☆

次の日、お返事の手紙をもって園に行くと
まっ先にその子が駆け寄ってきてくれました!
あぁ、本当に娘が来るのを楽しみにしてくれているんだ~と
感激しちゃいました!

ケガをして痛い思いもしたけれど、こんな風にお友達のあたたかい気持ちを
感じることができて、よかったなぁ~と思いました。

月曜日から完全復活!です。

e0051200_611483.jpg




夫がこさえたミシンの引出しの
リモコン立て。
最前列におりますのはwiiのお二方。
我が家にもwiiがやってきました。
おばあちゃんから、夫とワタシへの誕生日プレゼント。ですが、ワタシはまだ一度もさわっていませ~ん
[PR]
e0051200_548230.jpg

日曜日のこと。
朝からなにやらhinaとトラブったのか泣き叫ぶ娘。
どうしたのか聞くと
「hinaをおんぶしていたらバランスを崩してドシンとソファの上から落ちた」
というようなことを訴えている。
その時にどうやら腕を痛くした模様。
そんな事故はいつものことなので
「ソファの上でおんぶなんかするからそういうことになるんだよ!」
と注意し、あんまり気にしていなかった。

その後も一切腕を動かさない。
かなり痛がる。
でも、腫れてもいないし、関節も動くので一晩経てば治るであろう・・・
今までにも数回そういうことがあり、そのたびに救急病院に走ったが
病院に着くなりケロっとしていて病院に対し申し訳ない思いを何度もしてきた。

しかし、夜になっても横になることもできないらしい。
「・・・用心深い娘だなぁ・・・」くらいに思っていたが
「座ることしかできないからソファで寝る」
と言い出して本当にソファで一晩眠った・・・。
これはもしや本当に相当痛い?とやっと認識を新たにするワタシと夫。

明け、月曜日。それでも、まぁ、念のためね。くらいの感覚で受診。
やさしい先生にレントゲンを促され、さて、結果は・・?

「骨は大丈夫ですけどね、ギプス作りますからね~」

母:「・・・・え?」

「靭帯をちょっと傷めているみたいですね~ほら、腫れてるでしょ?」

母:「はぁ・・。(←言われても腫れていることがワカラナイ・汗)」

「しばらく保育園はお休みですね」

母:「・・・えぇ~ーーーー!?」

と、まぁ当の本人もきょとんとするほどのオオゴトになってしまいました。

娘:「本当にあんなことしなければ良かったよ・・」

そうだね。。。。
はぁ~。仕事は今週からとっても忙しくなるのがわかっていた。
なぜ、今週なのさーーーー
と、嘆いても、なっちゃったものは仕方がない。
ワタシ→夫→おばあちゃん
の三交替制でそれぞれの仕事の合間でシフトを組んで今週を乗り切るのだ!
なんとか今週いっぱいで復活してほしいものです。
若い活発な新陳代謝に期待!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


e0051200_6135360.jpg
製作も。
おそろいな感じのティッシュカバーとクッションカバー。

最近さわやか系が続いていたので、渋系も作ってみたくなった。
ティッシュカバーについた革のポイント、ビスケットみたいでおいしそうなんです。。。って、渋くないっすね。
[PR]
e0051200_933862.jpg


ネイビーのリネンダブルガーゼでティッシュカバーです。
バテンと革も少しつけました。


ワタシ、よく製作中に思いもよらない・・・と言うか
計画が浅はかで
あれれ?ここ、どーしよ。。。という
失敗・やら、壁・やらにぶち当たります。
坦々と作っているふりしてますが
かなりの頻度でその壁に悩まされています(^_^;)
そのせいで製作がかなりのスローペースになっているワケだったりするのですが
その失敗やら壁やらを乗り越えるために小細工し、その結果
「あら、かわいくなった♪」
なんてことが多々あるのです。

このティッシュカバーも中央の生成りの布を付けてから
「あ、バテン付けるの忘れた・・・やっべ~☆」
でも、なんとかならんものか、色々考えて
革でカバーしてみたのですが、これまた
「あら、いーんじゃな~い♪」
て、ことで一件落着でありました。
・・・予定よりも製作時間は掛かりましたが・・。

e0051200_917715.jpg

近くで見るとこんなふうです。

こんな苦心の作がまた、愛着の一品になる訳なのですよね~
手の掛かる子ほど
かわいい、親心。
うふふ♪
[PR]
他の人はどうなんでしょう?・・・
ワタシ、銀行のATMで自分の前に操作していた人が
お金や、キャッシュカードを忘れて行く、という場面に今まで
3・4回遭遇しています。
そして、どの忘れ主もものすごい速さでその場から立ち去り
さらに、戻ってこない・・・・。
ATMの機械は3台くらいあるのに
どーして、自分の前でそんな出来事が起こるのか?!
どーして、周りの人はそのことに気が付かないのか?!
いや、気付かないふりをしているのかなぁ?

昨日は、ワタシの前の前の人がキャッシュカードを忘れて
そして猛スピードで居なくなった模様。
内心ワタシ「まただ・・・コレに関わると時間かかるんだよなぁ・・・」と蘇る記憶。
次の人はあたふたして、立ち去った人を追おうとしつつも立ち尽くしている。
自分だってお金おろしたいんですよね。
並んで、やっと自分の番!てときに
そんな自分とは関係ないアクシデントに巻き込まれて
列から出たくなんかないですよね。

・・・そのとき、そのあたふたしたおばさまとばっちり目が合ってしまった。。。
「あ~、やっぱり?ワタシが追うの?」
と、うっすらと記憶にあるその忘れ主の姿を探してみたけれど全く見当たらない。
本当に猛スピードで消えてしまった。
そして、ふと振り返るとワタシの次・その次に並んでいた人達が
平気~な顔でATMの操作をしている!!!

なぜ????

こんなとき、いつも知らんふりできない。
忘れていったお金、持って行っても誰も気が付かないだろーし
自分のじゃないからそのまま置いていっても関係ない。

でもさーもし、自分が忘れ主ならば・・・と思うと知らんふりできない。
まして、おそらくこんな経験は初めてなのであろう人の良さそうなおばさまが
あたふたしながら他人のキャッシュカードを握り締めている姿みたら
自分だけお金おろして「では、さようなら。」・・・なんて普通できない。

電車の時間も迫っていたけれど、諦めて
とりあえず、対処方をおばさまに伝える。
保安につながる電話を架けるおばさま。
キャッシュカードの番号を聞かれている様子だけれども
おばさま老眼のため番号読めず、結局受話器を手渡されるワタシ。
そして、ATMの横に設置された「忘れ物箱」に物を入れて終了。
おばさまのせいではないのに、丁寧にお礼を言われ、気持ちよくさようなら。

へ~。今はこんな箱が設置されたんだ。これなら楽勝である。
以前は地下鉄一駅先にいる保安の方が取りにくるのを閉店時間を過ぎても
ひたすら待たされたこともある。それはそれは腑に落ちない出来事であった。

また、ひとつ覚えたワ♪
なんて、プラス思考に切替えてみる。

歩いていると、よく、道順も聞かれる。

こんなとき「神様に試されてる・・・」と思うのだった。。。。
今回の対応は、どーっすか?
なんて。


=============================================

e0051200_758343.jpg

先日の巾着と同じ感じで定番ポーチです。
白いリネンに生成りの裏地。
お上品~な雰囲気。
[PR]
e0051200_6474136.jpg

シュシュたちを作りました。
シュシュってあんまり、自分の中ではナシな存在でしたが
最近お気に入りのゆるい服装に
髪もクシュっとラフに結んでふんわりとシュシュをつけるって感じも
なかなかいーかな。と思いまして。
甘くなりすぎない、ふんわりシュシュです。

・・・でも、先日髪を切って「結べない長さ」になったので
自分用はしばらくおあずけです。。。



さて、今日は連休最終日。
4連休あっとゆーまですね。
毎日出かけていて家の中のことをする時間がない。
家にいなくても部屋は散らかるのである。
こどもたちのサイズアウトした服の整理もしたかったのになぁ
押入れもぐちゃぐちゃです~

でも、今日もなかなかよい天気になってきました。
本日もお出かけで~す(^_^;)
[PR]
e0051200_5402793.jpg
連休ですね~
我が家は近場でのんびりと楽しんでいます♪
しかし、この2日間の天気・・・午前中は暖かくなるのかな~と油断させておいて
午後からものすごい寒さ!&強風!
3日の日は最高気温25℃なんて言ってたのに
吐く息が白くなる程の寒さでした。。。

でも、こども達はそんな中、元気いっぱい!
遊園地にでかけましたが、身長110cmの壁を越した娘は
ジェットコースターも含め様々な乗り物を制覇していました。
初ジェットコースターの感想は
「なんか、胸のところがかゆくなった~」
んん~なかなか上手いこと言いますな。

ワタシはその手は全くダメなので、娘と夫で満喫していましたよ。
キャーキャー言いながら激しい遊具を楽しんでいる姿を見ていると
こっちまでゲラゲラ笑ってしまいました!
若いっていいなぁ~


昨日は夫の保育園時代からの(!)仲間4家族で外で焼肉をしました!
年末年始・お盆・GWなど年に数回集まりますが
その度にこどもの人数が増えているような気がします(^u^)
今回も3月に産まれたばかりの赤ちゃんが
ベビーカーですやすやねんねしていたり
5ヶ月の妊婦さんがいたり・・・
また、次集まるときに、新メンバーがいるかも・・?
子供10人+大人8人、食材の買出しも量がよくわからなくなってきましたよ。

こども達も、みんな仲良く遊んでいました。
長男長女達だけの頃よりも、人数は多いのにいざこざが少ないのは
やはり日頃兄弟関係でもまれているからなのでしょうか。
不思議ですね~
夜までくたくたのへろへろになるほど遊んでいました(^_^;)


==================================

e0051200_6152479.jpgそして、製作も。
ネイビーのリネンWガーゼでふんわりとしたポーチです。
これは、かなりお気に入りの出来です!
この生地はマフラーにと思って購入したのですが、意外にしっかりと重めでマフラーにはコワい生地でした。
ポーチにしてみると
くにゃりと定まらない感じがなんとも可愛いですよ~
[PR]