「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0051200_529673.jpg

さてさて、one dayに向けての製作が始まりました!
毎朝こつこつと自分のペースで製作しています。

↑はキーケースです。
革を多めにつかい最近マイブームの水色のステッチをちょびっと。
いつものとは少し違う雰囲気になりました(かな~?)

e0051200_532539.jpgこちらは定番ポーチのデカ版!(天気が悪くて写真が今ひとつ・・・。)

A4も入る大きさなので書類や雑誌も入ります。
こどもの着替えやオムツ入れにもほどよい大きさです。


ボタンの位置を変えて大きさも替えられますのでこれはなかなか便利ですぞ!
自分用にも作りたいな。。。
イベントが終わったら。。。


一緒に写してみたナチュリラ。
楽しみにして購入しましたが、まだ全然熟読できていませ~ん
毎日時間が24時間では足りませ~ん

hinaのプレゼントも・・・まだ決めてませ~ん。。。。

============================================

さて、気をとり直して、お知らせです!

「one day shop お気に入りのある暮らしvol.3」
6月3日 10時~15時
e0051200_542646.jpg


今回、ご縁があって素敵なアクセサリーを作っていらっしゃる
hu * ru * ruの花乃さんが参加してくれることになりました♪
突然のお願いに快く引き受けていただきありがとうございました!
作品の雰囲気もnatti邸に合いそうで、今から楽しみです。
よろしくお願いしま~す♪
 
[PR]
e0051200_459168.jpg

昨日からownさんのイベントが始まっていますね~
仕事中もなんだかそわそわしてしまいました。
今回は3日間それぞれにテーマがあるということなので
ワタシの作品はきっと今日あたりから登場するのかな?

実はownさんのイベントには一度も行ったことのないワタシ・・・。
でも、今回は行けそうな雰囲気が漂ってきました!
先日夫に聞いた時は「興味ね~」と一蹴され今回も諦めていましたが
夫も自分が手を掛けた古物が並ぶとなると
やはりカワイイ我が子の晴れ舞台を見てみたくなった模様(^u^)
なんだか昨日から張り切っています!
こども達連れて・・・しかも夫も一緒・・・なので
ゆっくり堪能できる様な気がしませんが
雰囲気だけでも味わってきたいな~


e0051200_4594589.jpg



のポーチと
こちらのティッシュカバーもイベントへ→






みんな頑張っておくれ~♪
[PR]
やっとこ、ownさんのイベントの作品を納品し
これから6月のone dayへ向け製作開始です!
そんな、いっぱいいっぱいのワタシですが
思い切ってコチラのイベントにも参加させてもらうことに。
日にちが近くてどきどきですが、せっかくお声掛けてもらったので
これから一ヶ月ちょっとパワー全開で頑張りまっす!

e0051200_14421511.jpg

こちらは先日納品のかわいこちゃんです。
ダンガリーで作ろうと思いましたがふと生成りにバテンを合わせてみると胸がキュンとしてしまいまして。イベントにはこちらのタイプを出品しました。

わざとしわしわにして・・・バテンのお上品な感じをカジュアルっぽく見せてみたい!
というのがねらい・・・。わかりずらいポイントですかね。



e0051200_1447103.jpg

こちらは、納品前の
お箸たち。
袋に入って整列しておりまする。
だれか目に留めてくれるかな~
[PR]
e0051200_6234928.jpg

昨日はhinaの2歳の誕生日でした。

日々パワーアップしているカレ。
誕生日前日、外で走っていて、見事に顔面から転倒!
目の上下派手な擦り傷ができてしまいました(;_;)
痛々しいです。
まぁ、本人はそんなことおかまいなしで石拾いに夢中です。↑

昨日は家族でお誕生会をしました。
・・・・が、プレゼントをちゃんと用意したのは
娘だけでした・・・・。
娘からはプラバンで作ったペンダントを。
hinaが公園ですべり台で遊んでいる絵なのだとか。
hinaはちょっとはずかしそうにはにかんで、でもすごくうれしそうに
ずーっと首からさげて、ときどき「ねーたん」(がくれた)とアピールしていました(^u^)

そして、とんでもないことに
うっかり(←しすぎ)誕生日のプレゼントを用意するのを忘れていた
ワタシ(と、夫)・・・。
ケーキを予約して満足していました(^_^;)

hinaよゴメン。必ず後日プレゼントあげますからね~☆
なににしよっかな~(←まだ考えてもいない・・・)
[PR]
昨日は無事ownさんへイベントの納品に行ってきました!
今回はハンドメイドの他に、ちょっと大物の古物の委託をお願いするため
事前に電話してみたところ、昨日は一日大忙しだったご様子。
できるだけ遅い時間に伺おう!ということになり
夕飯も食べ、hinaはおばあちゃんのお家にお泊り(^u^)
娘はパジャマに着替え歯磨きもして寝る態勢を整え
夜8時半過ぎに車に乗り込み出動しました!
予定通り、娘は車の中で夢の中~~

到着したときにはお店もすっかり落ち着いていて
ゆっくりと納品することができました♪

e0051200_7403635.jpg

今回もドットのキーケース作りました。
春っぽくダンガリーバージョンで。
中のキーホルダーのパーツを買いにいく時間がなくて、在庫1個のみでしたので、今回は一つしか作れませんでした~☆
←キーケースの下に敷いている素敵なリネンのハンカチは、先日mちゃんが机のお礼に・・とくれたFraisという作家さんのもの。使うのがもったいないです。mちゃん、いまさらですがありがとう♪





今回は古物の手直しに夫も参加したので
理解も得られ、おばあちゃんまで動員しての納品になりました。
おかげで、納品のための時間作りに苦慮することもなく
ゆっくりとした時間で納品できた♪
やはり家族の協力なしには何事も難しいものですな。
とはいえ、今回も車に眠る娘がいたのでゆっくり店内でお茶を・・・とまでは
いきませんでしたがね(←夫はコーヒーでも飲んで行きたいと企んでいたらしい)
[PR]
e0051200_746951.jpg


今朝はいつもよりさらに早起きして
ownさんへの納品に向け、タグを作りました。
↑今回はこんな感じです。

実はワタシ、紙愛好家なのです。
とくにグラシン紙とかトレーシングペーパーのような透け感のある紙が好きです。
趣味がラッピングだったりもしました。
本気でラッピングの道へ進もうとコーディネーターの資格も取りましたが
その世界はなんか違ったんですよね。。。

もともと家にある紙や麻ひもなどで工夫して
素朴なラッピングをするのが好きだったのだけど
その世界は華やかなペーパーと美しいリボンを使い
魅せたいイメージによって自分の中には持っていないカラーを
使わなくてはならなかったり。。。

そして世の中は簡易包装の時代ですし
豪華なラッピングは受け入れられにくくなったりもして。

最近はきちんとラッピングすることって少なくなり
ペーパーに触れることも少なくなったけど
こうやってたまにタグ作るのに紙のイメージを膨らませてみる作業は
なかなかと楽しいことです。
今は包み方・・・というよりも、布と紙のコラボが楽しいですね~♪


さて、本日いよいよ納品してきます!
また、カワイイ我が子とのお別れです~(;_;)
[PR]
e0051200_6352795.jpg

先日、二人のこども達が突然
おばあちゃんのお家で寝る!と言い出してふたり揃ってお泊り・・・
思いがけず、夜のゆっくりとした時間ができました。

そんな時は・・・

やっぱりミシンです!!

時間を気にせず作りたいもの。
ってことで、久々に大きめのかばんを作りました。

お店でひとめぼれしたオフホワイトのざっくりリネンです。

e0051200_6392035.jpg





中にはポケットあり。
携帯用と2室にしてみました。
この方が使いやすいですよね♪

持ち手は革で。







e0051200_6403937.jpg
画像ではわかりにくいでしょうか・・・?
ワンポイントにちくちくスモーキーブルーのハンドステッチの周りはぼや~っとグラデーションに染まっています・・・
コレにはいろいろいきさつがありますが、なんとも言えないぼや~っとさがお気に入りです。








これまた、たいした自分的お気に入りに仕上がり大満足♪

でも、こーゆうのっていつもお嫁入りできずに帰ってくるのだ。

いーよ、いーよ、帰っておいで~♪
(不謹慎な作り手である。)
[PR]
e0051200_595032.jpg


マイ箸袋を作りました。

前々から作りたいと思いながらもなかなか形にならなかったのですが
やっと自分らしいものが出来上がりました♪

色々なサイトで作り方の紹介をしているので参考にして試作してみたものの
どうもしっくりこないのです!
あーでもない、こーでもないと構想を練っていましたが
「自分らしさ」ってところに戻って考えてみたら
こんなかたちになり。。。
出来上がったときひとりで
「かわいい・・・」
とつぶやいてしまいました・・(やばい人です)
たかだか箸袋、ですが、すごく満足の出来なのです♪
写真に写っている箸(無印の竹箸)をセットにしてイベントに出しますが
箸は自分のお気に入りに変えると尚グッド♪
マイ箸、実はワタシもまだ使っていませんが
これを機に持ち歩いてみようかなーと思います!


ところで最近、作品作っているときに
「自分らしいかな?」
というとこが気になります。

作り始めた最初の頃は雑誌や他のハンドメイドブログなどで見たものを
真似してみたりもしていましたが
それは、自分で使うものならそれでよいけれど
こうして、イベントなどでたくさんの人に手にとってみてもらう様になると
イロイロなこと考えます。
「あ、これ○○さんのマネだね」とか思われたくないし
そう思われると自分のせっかくの作品の価値が下がると思うのです。
そして何よりも、もしもそれをその作家さんが知ったら
すごく嫌な気持ちになると思うのです。
他の方の作品からヒントをもらうことはあっても
取り入れてよいポイントと、そこを取り入れるとマネと思われるな、という部分て
別けなくちゃ!と思うのです。
まだまだ未熟で駆け出しの自分ですが
それでも、作品もかれこれ100個くらいはお嫁に行っていると考えると
作り手としての責任、みたいなものも感じてきますし
ku::tariの作品を手にした喜びを感じてもらいたい!なんて
おこがましくも考えてしまいます。

限られた時間の中、たくさんの作品を作ることがなかなかできないけれど
ひとつひとつ色々考えて、オリジナルな作風に仕上げていきたいな。
と、つらつらと考えさせられたマイ箸袋製作でありました。
[PR]
e0051200_7404463.jpg


「one day shop お気に入りのある暮らし vol.3」
日程が決まりました!
そして、昨日やっとこフライヤー完成!


=================================
e0051200_7313792.jpg


               6月3日(火) am10:00~pm3:00

               布小物・木工品・古い雑貨・編み物etc・・

   ::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::

==================================

フライヤーは、札幌市内や近郊の雑貨屋さんなどに置かせてもらう予定です。
今回のフライヤーの写真ももちろんオーナーnatti宅!
すっごくいい感じに仕上がったので、たくさんの人に手にとってもらい
one dayにも是非足を運んでもらいたいです♪
そして来てもらった方達に喜んで貰える作品をたくさん作れる様に頑張ります!
[PR]
毎日少しずつ作ってます。

e0051200_7383934.jpg
白いリネンで何か作りたくなりまして。
いつものティッシュカバー。
最近黒が多かったけど白も可愛い!
春っぽく。





e0051200_7424745.jpg
こちらはミニミニポーチです。
こどものアメちゃんなど入れてみたり・・・

このサイズ初めて作りましたが、ちっちゃいからすぐ完成するかと思いきや
な、なんかエライ時間がかかりました。

縫う距離と完成までの所要時間は比例しないのだった・・。

============================================


さて、先日営業開始したワタシの作業部屋ですが
更なる作業効率アップを目指してアイロン台を買い替えました!

e0051200_7431971.jpg
ま・・・まぁ、画像を載せるほどスバラシイものではないのですが、これがまた、すこぶる便利で!
ミシンかけながらちょいと横向きアイロンかけて・・
いや~ほんと、便利です!
こんなに作業効率アップさせて、どうなんだってことですが・・・こちらも、製作スピードにはさほど影響しておらず、相変わらずのちまちま製作です。

でもね、変な筋肉痛とかは無くなりましたので、身体にはいいと思います・・・。
意味わかんないですね。(←いや、わかる人にはわかるでしょう!)
[PR]