「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0051200_6584029.jpg

とうとう、ミシン部屋に机を設置することができました!
予定では、一つの机に2台ミシンを置く予定でしたが
これでは、裁断の時にまたヤンキー座りを余儀なくされるため
両端にさらに二台の机を設置!
かなり大掛かりな作業部屋になりましたが
作業効率はグッとアップ!(するはず)ですよ~(^u^)
この反対側には大きなガラス戸の収納棚を設置。
布や資材を収めています。(まだ完全には整理できていませんが・・・)
これからイベントの製作に向けて、さらにやる気が沸いてきました!

久々に布の整理をしてみると、意外にもそれほどのストックはないもんです。
このごろ、洋服を作りたくてあれやこれやと買った布は持て余し気味ですが。。。
昨日は気になっていた布の水通しもできたし
充実した休日でしたよ~♪

そして、ヤンキー座り作品最後の品は・・・・


e0051200_7295742.jpg



先日のガーゼマフラーの色違い・黒です。(←つまんないものですみません・汗)
[PR]
最近あたたかくなってきたので
気持ちのよいガーゼの布をつい手に取ってしまいます。

久々にガーゼのマフラーを作りました。
e0051200_6561514.jpg

この生地、洗うととっても気持ちの良い手触りになります。
普通のダブルガーゼよりもさらに薄手でほんとうに気持ちよいのですよ。
e0051200_6585225.jpg
ダンガリーで切替えてちょっとフリンジもつけてみました。
端にはミシンの三本ステッチをポイントに。
フリンジかわいいな。
短めが好きです。
フリンジ、結ぼうかな~どうしようかな~とイロイロ考えてみましたが短いのでそのままにして洗いにかけてみると、自然とクリクリと寄り添って程よい束になっていました。
なんか、その姿がかわいらしい!





e0051200_745176.jpg
リネンコットンのガーゼとストライプのダブルガーゼでハンカチを作りました。
コレは試作で自分用です。
使い心地を試しているところですが、なかなか良い感じなのでいくつか作ってみたいと思います。
いつもはタオルハンカチ派なのですが、かばんの中で結構な幅をきかせるのですよ。
かばんの中にちらりと見えるハンカチも、お気に入りの布だと嬉しくなりますね~♪
自分で好きな布で作ったもの、使うときイチイチ嬉しい。親ばかなワタシであります・・・。

ハンカチの下に敷いてあるのは、先日ほたるさんでたくさんのレースやドイリーのなかから迷いに迷って、娘と意見が一致して選んできたものです。
これもハンカチなのかなぁ?
シンプルで、とっても好きな感じです。
[PR]
e0051200_7283365.jpg


先週の土曜日、夫が月寒の○マダへ行きたい!と
言い出した(もちろんライフワークであるプラズマテレビの価格調査のため)
ので、便乗してほたるさんへ連れて行ってもらいました。

内心、夫は興味ないだろうから私と娘の二人だけで中に入ろう・・・と
思っていたのですが、やっぱり「見てみたい!」というので一緒に中へ。

もう夕方の遅い時間だったのでお客さんも他にいなく、暴れん坊hinaもいたものの
おせんべいやらコーヒーやらいただいて、
すっかりくつろがせていただいてしまいました。。

そして、最近古物たちのリペアに勤しんでいた夫、
初めて目にするお店の古物たちに興味津々。
しかもいつもの買いたい病がフツフツと顔を出し始めノリノリに!
ワタシよりも積極的に吟味しだして、一つの棚に心を奪われてしまったようでした!
ほたるさんも親切にいろいろ教えてくれて、ますます心が固まったようで
これはまさに出会い!とばかりにお買い上げしてきました!
こんな大物の衝動買い、ワタシではありえないのですが
夫はアリなのです。
そんな不条理に何となく納得いかず、あまりに想定外の買い物だったので
なぜなんだ?これでいいのか?と、心の中で自問していたのですが
落ち着いて家の中で見てみると、これがなかなか素敵です。

実は夫はプリンターの台にしようと思いお買い上げしたのですが
なんだかもったいないので現在定位置を模索中です。
[PR]
ここのところすっかり春らしくなってきましたね!

毎日電車で通勤していると、到着駅についてハッ!と気付く・・・。
札幌の皆さんは衣替えが早くて、ほとんどのOLさんたちはもう
春コートを着用している。
足元もパンプスの割合がグッと増えて・・・
ワタシのようなラヴェンハムにロングブーツ、更には毛の生えた(ハラコ)バック。。。
なんて人はかなり減少しています。

その傾向は月曜日のたびに強くなっていきます!

そうなってくると、、、、

コート欲しい!靴欲しい!バック欲しい!
スカートもパンツももうウールはちょっとね・・・
となると・・・・あぁ!服も欲しい!

毎度、季節の変わり目におなじみのことですが
物欲はつきませんな。

ここ数年、物の選び方が変わってきました。
以前はイロイロなショップを廻ってその中でコレ!ってのに
出会うと購入。というパターンでした。

毎日の服選びはアウターも毎日変えて
それに合わせて靴も選んで・・・なんてしてましたが
子供が二人になりショップ巡りをする時間もなくなったし
色んなパターンのコーデを考えてる余裕もないので
アウターも靴も
「毎日使えてオールマイティ」
が選ぶ時の重要な課題になります。
しかも、それを身に着けるだけで気分よくなりたい!
バックも(特に)そうです。

子供が産まれてからは、お買い物はもっぱらネットが多くなりました。
あーでもない、こーでもない、とネットのショップをさまよっては
想像力を最大限に働かせて検討を繰り返しています。

今、猛烈に欲しいのはバックです!
日々、悩む、悩む、悩む・・・・。
ちょっとかっこいい感じでくったりとした革のバックが欲しいのです。
コレとかコレとか・・・。コレはお値段の割に良さそう!
コレなら夏もイケルかな?などなど・・・。
そして、そんな風にまた季節の変わり目をやり過ごし
夏がきて、いつもの夏バックの季節になるのだろうか・・・
中間の季節のバックがなかなか選べずにいるワタシなのです。
どーでもいい話ですな。

最近、しょーもないものですがスッゴク買って良かった!というものが・・・。
コレです。
ホームベーカリーで焼いた食パンも、もんのすっごくキレイにカットできる!
いままで、焼いたパンでは厚切りトーストしかできなかった&パンくずにイライラ・・・
でしたが、これで切るとサンドイッチも可能です!
切り口がシャープでパンくずも散らからないし。
これでフードがガラスでガイドが木製なら言うことないんですけどね。
かわいさは全くありませんが、かなーり重宝しています!

それと、いまさらですが、ダウニーの香りがお気に入りです。
ずっと気になりつつも後回しになっていましたが
会社の先輩でいつも良い香りがするなぁ~と思っていた人が
ダウニーを使っていると聞き、早速購入!
洗濯ものを干す時間も少し楽しくなりました♪

e0051200_7352411.jpgこれは、先日nattiに頼んでコストコで買ってきてもらったデカダウニー。
普通のと比べると本当に
デカイ!
詰め替え用なのか・・・?
古いミシンと物々交換という結果になりました~
nattiありがとうね~
[PR]
e0051200_7592122.jpg


きのうは、先日無事わが家に到着した古物たちをお披露目するため
(とたくさんおしゃべりするため)にnattiとmちゃんに遊びに来てもらいました~♪

こども達の大騒ぎ+電動バイクのアイドリング音が鳴り続ける騒然とした中
三人(と時折夫も)で、ひたすらしゃべりつづけました!

古物たちを見ながらキャーキャーいっている女達をみて
「あんた達気持ち悪いね・・・」と夫のぽつり。
でも、でも、盛り上がらずにはいられないのです!

なんだかんだ言って、自分もちょっと楽しくなってきた夫は
ひたすら外で机たちにペーパーがけをしていました。
別にDIYが趣味。とかでもなんでもない夫ですが
どこから、いつ入手したのか、なぜか電動のヤスリがけの道具を持っている・・・。
彼の工具の世界は計り知れないのだ。

夫にはそんなリペアの世界を満喫してもらいつつ
女達はしゃべるしゃべる・・・。
あっとゆーまに外も暗くなりお開きの時間になってしまいました☆
まだまだ、話したりないくらいです!(←どんだけ話せば気が済むんだか・・・)


そして、先日産廃業者に出されてしまったと悲しい連絡をもらった引出し
実はその後発見されて、無事わが家にやってきました!
e0051200_812546.jpg




全貌はこんなふうです。
本当にかわいい・・・
見つかって本当によかった♪
今回の一番のお気に入りです!




e0051200_8282496.jpg
こちらはミシンの作業用机にしようと思います。
袖に引出しのついたタイプは大きくてミシン部屋に入りませんでした(悲)
本日キレイにしてもらおうと待機中です♪







mちゃんも気に入った机が見つかり、おそろのミシン椅子とともに引き取ってくれ
nattiも鋳物の足踏みミシンを連れて帰ってくれました。
それぞれのお家で新しい活躍をしてくれると思うと嬉しいデス。

別にエコ推進派という訳ではないですが
安いから新しいものを買う→古くなったから捨てる 
というのは好きではないです。

今は家具なんかでも安くてもそれなりのものが簡単に買える時代ですが
いつも新くてキレイなものに囲まれるだけの生活よりも
迷って悩んでやっと思い切って買ったり
苦労して、でも縁あって手に入ったり
したものって愛着持てて長くいつまでも使えるし
そこにあるだけで嬉しくなれるような気がするのですよ。

すこしづつ好みも変わっていくけど、基本の好きって変わらないものだと思うし。

古くてもしっかりとした椅子や机、引出したち
これから大切に使っていきたいと思います!
[PR]
e0051200_6503059.jpg

またまた娘のワンピを作りました!
妄想していたバテンレース付きのワンピです。
来週法事があるので黒いワンピを作ろうとイロイロ考えていたのですが
やっと仕上がりました。


                           ペチスカートも。今回は白でシンプルにe0051200_653720.jpg



スカラップの生地で作ったので簡単にできました。その割りにゴージャス!
コチラのお店で買いましたが、スカラップ生地の種類も豊富で買いやすい価格です。







今日は娘はコレを着て保育園の卒園式に在園児として出席します。。。
来年は娘の卒園式かぁ~と、考えると本当に早いものです。
いちねんあっとゆう間なんだろな。
昨年の卒園式、初めて在園児として出席し送り迎えをしましたが
保育園の玄関に入った瞬間のなんとも言えない雰囲気が今でも忘れられません。
そして、いつもよりおめかしした卒園児たちを見てしまうと
当事者でもないのに泣きそうになっちゃいました。。。
娘も年長さんに色んなこと教わって(漢字~「円」「木」「田」など・笑)
大きく成長した一年だったなぁ~
今日も当事者でもないのに泣いちゃわないように気をつけなくては。


話は飛び飛びですが、昨日フェリシモの荷物が届き
春のカタログがたーっくさん入っていた。
その中で気になるものが!
クチュリエでバテンレースの作れるキットがあるんですね。
自分で作れるものなんだ~。というのと日本で古くから作られているということに
オドロキ!
挑戦してみようかなぁ~(いや、でもキットもの苦手なのだ)
時間もないのにやりたいことありすぎて困ります。。。。
[PR]
昨日、やっとこownさんへイベントの納品書をもらいに行ってきました。
そして、ちょびっと納品・・・
本当にちょびっと・・・・

今回はダンガリーシリーズ。
春バージョン(?)

e0051200_615281.jpg
妄想作品のバテンレースポーチ。
はっきり言って、とてもかわいい!
自分で使いたくなりました!(←またしても自画自賛)


e0051200_617366.jpgおなじみティッシュカバー。
こ、これも相当かわいいっす!

e0051200_618756.jpg
アップで見るとこんなふう





もひとつシンプルポーチを。
e0051200_6184063.jpg

革のかけひもをいつものと変えてみました。(わかりずらい)
e0051200_6192877.jpg


なんでもない、本当にシンプルなポーチですが
あーでもない、こーでもない、と考えているうちにこのシンプルさが一番しっくりきて
こんな、なんでもないものになっちゃいました。
(決して手抜きではないのよ~)

そして・・・・






いや、これだけ。です。

イベントの時は、頑張ります!
(と、店長さんにも告げてきました)
[PR]
昨晩、夫のいとこからとてもショックなお知らせがありました。。
先日見てきた古いたくさんの引出しのついた氏名印入れ・・・
我が家にやってくるのをとても楽しみにしていたのに
手違いで昨日産廃業者に出してしまったとのこと・・・。。。。
とても、とてもがっかりです。。。。。。。。。。。
もうひとつ、楽しみにしていた小引出しもあったのですが
そちらは他の学校に貰い手が見付かったとの事。
我が家に来なかったのはとても残念だけど
またどこかの学校で活躍するのならば、それはウレシイことです♪
今日明日くらいでほとんどのモノが産廃業者に出されるのだそうです。
あの、大きな戸棚も・・・。
今、連絡すれば廃棄されずに済むのだけれど
我が家には大きすぎるし、声を上げることが出来なかった。
自分の無力さにがっかりしちゃいます。。。。。。。

でも、たくさんの机も引き上げてくるし、今度はそれらの待機場所をどうするか・・・
我が家にすべて納まるのか?
勢いでイロイロ連れて帰ってくることになりましたが
ちょっぴり不安な今日この頃です。。


さて、いつも(たまに?)作品を納品させてもらっている
ownさんのイベントに今回も頑張って参加させてもらうことにしました!
毎月の(隔月の・・・?)納品もままならないワタシですが
短期集中で頑張りまーす!
製作気分、盛り上げるじょ~↑

e0051200_624066.jpg



娘作のお雛様とおだいり様
毎年作ってくるけど
かわいいな~
[PR]
土曜日、久しぶりにnatti邸におじゃましてきました~

hinaの水疱瘡で延期になっていたのですが
今回のお楽しみはyちゃんの赤ちゃんとの初対面♪
遅れて着くと、にぎやかな中ですでにすやすやとねんねしていました。
hinaもちょっと前までこんなだったのにねーー
赤ちゃんのいる生活はやっぱりいいなぁ

・・・でも、すごい忘れ物をした!
ベビちゃんの写真を撮らせてもらうのを忘れていました☆
ブログアップしようと思ったら、今回なにも写真とってなかったワ。
しかも、あんなにかわいい被写体がいたのにな~

久しぶりにmちゃんにも会えたし、なにしろお友達と会うのが久しぶりで
おしゃべりに夢中になってしまい、なに話したかも判らないデス。
でも、まだまだ話し足りなかったなーーー☆

natti遅くまでお邪魔しました!
また遊ぼうね♪


e0051200_5543055.jpg
昨日、家に帰るとこんなカワイイメール便が届いていました♪


e0051200_5462550.jpg
中はバテンレースのコースターです。
娘のワンピにモチーフとして付けようかな?
ポーチとかに付けてもかわいいよね?
などなど妄想中~
[PR]