<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0051200_521283.jpg

昨日はワタシの誕生日でした。
誕生日といってもいつもと変わらない一日ですが…
って、変わらないどころか割に最悪な日でしたよ。

朝から電車の遅れで遅刻…★
帰りもダイヤの乱れは治まらず遅れていたため
電車で帰ると保育園のお迎えが間に合わない!と思い
たまたま近くにいた夫に連絡して拾ってもらい車で向かいました。
しかし、道路も大渋滞で…見事に保育園のお迎えの
最大延長時間を過ぎてしまいました★
初の失態です…
あぁ。最悪~(>_<)

そして夫は仕事帰りに誕生日のケーキを買ってきてくれるつもりだったらしく
そんなハプニングによりケーキもない誕生日…
なんて日でしょ 。

と、思ったら保育園からの帰りに買いに行ってくれました。
とりあえず、ケーキ。ってコトで味は問いません・・・が、
夫が用意したこのケーキ、ある問題点が。。。

家に帰ってバタバタと夕飯を済ませケーキを出しました。
娘は唄をうたってくれ、hinaは必死にフーフーろうそくの火を消そうとしています。
そして、ワタシもフーっとろうそくの火を吹き消しました!何の疑問も持たずに・・。
ハイ、そこでビデオを撮っていた夫のコメント
「今日はお母さんの37さいの誕生日で~す!」

・・・・・え?
「36さいなんだけど」

あれ?
ろうそく「37」でした。
消しちゃいました。

トホホ・・・。

ってか、フツー間違えるか!
夫のありえないエピソードがまた一つ増えました。
ちなみに、30歳の誕生日の時はみごとに忘れていた人です。。
記念すべき30歳の誕生日だというのに!

まあ、いんですけどね。

そして、娘からはお手紙をもらいました!
e0051200_5372811.jpg

何日も前から書いて用意してくれていた手紙
当日はなかなかくれない(←忘れていた/さすが親子ですな)
ので催促してしまいました。

声に出して読んでいるうちになんだかグッときてしまい
涙が出そうになりましたよ。
声が詰まったときは、字が読みにくいふりをしてごまかしましたが・・・

「おかあさんのだいすきなところはわらってるところとがんばっているところだよ」

グッときますね。
最近、忙しすぎて気持ちがすさんでいるのです。
色んなこと考える余裕がなくて、気付かないうちに誰かに嫌な思いや
寂しい気持ちにさせているかもしれない・・・・。
少し落ち込んでいた時だったので娘の手紙に少し力をもらいました!

こどもの言葉って、難しいことばではないけれど、ステキだな~!!

・・・それに比べて、大人は。。。まったく。
[PR]
e0051200_691651.jpg

夫のいとこが勤める学校が3月で廃校になるという・・・。
な、なんとそこに古い足踏みミシン他
貰い手もなくただ廃棄を待つ古いものたちがいるというではないですか・・・

高速でも3時間くらいかかる、その学校に昨日宝探しに行ってきました!

2年前から廃校が決まって新入生は入っていなかったらしく
もう3年生は自宅学習期間に入って卒業式を待つのみのその校舎は
外に足跡の一つもなくしんとしていました。
久しぶりの校舎、なつかしい匂いに少し気分も高揚しましたよ。

ミシン以外それほど期待もしていませんでしたが
心躍る古いものたちがいろいろ待っていてくれました。

↑は生徒の氏名印を入れる引出しだそうです。
たくさんの小さな引出しに白い取っ手もかわいいです。

e0051200_6113416.jpg

これは、キーボックスらしい。
校舎のところどころにポッと取り付けられていて
番号がついているのです。

他にも木の机や戸棚などなど盛りだくさんでした。

なんとか、できるかぎり持ち帰ってまた息を吹き込んであげたい。。。
でも、これほどの大物は自分ではなんともできない・・・・。
e0051200_617183.jpg

ちょっと娘が写ってしまいましたが、大好きな戸棚です。
アレ?よーく見るとありえない高さのところにhinaもうつっている!
         (↑キャリーで夫が背負っているのデス)
こんなに素敵な戸棚なのにこの校舎の中で朽ちてしまうのを待つだけなんて
とっても残念なことです。なんとかならないものか・・・。

こんなステキな木の机も
e0051200_6185587.jpg

隣にちらっと写っていますが同じものがもう一台あるのです。
でも、脚がぐらついていてこれも残念ながら
自分ではどうにもできそうにありません。。

世の中にはこれらをリペアする技術を持った人もたくさんいるのでしょーに。
リペアしてもらったら、どこかの誰かのお家で
華々しく生まれ変われるかもしれないのになぁ。
・・・気持ちがモヤモヤします。

ずっとミシン台にと探していた古いミシンや木の机。
こうやって、出会うことができたのはすごく嬉いのだけど
・・・・なんだかもやもやしています・・・・・。
[PR]
e0051200_5541830.jpg

先日作ったしましまワンピにあわせてダンガリーのペチスカートを作りました!
一枚で着るにはちょっと短いかな?と思い。

保育園で3月3日にひな祭りパーティーがあるんだそうだ。
そのとき、おしゃれをしていきたいのだとか。

ふーん。

例年保育園のひなまつりでは女の子はおひなさまに
男の子はおだいりさまになって2ショット写真を撮ってくれます。
今年は好きな男の子もいるみたいなので
誰ととるのかちょっと気になります♪うふっ
[PR]
e0051200_8102379.jpg
先日の納品に間に合わせようと作っていたクッションカバーだったのですが
サクっと縫っちゃいましょ!と思うとなかなかミシンと相性が合わず
何度もやり直し・・・
製作意欲も下がりっぱなしで長いこと放置しておりました。

先週ワンピを作り、無事に仲直りしたので再度とりかかり→やっと完成~
あんなに苦労したのにわずか数分で縫い上がりました。。。。
何だったのだろう・・・・???

なんか、すっきりと完成しなかったので
コレは自宅用に。
我が家のソファにはクッション3つあります。
以前作った2つと揃ってめでたくku::tari3兄弟!
もう、前の2つはくったりもいいとこクタクタですが。。。。
[PR]
e0051200_745816.jpg
いやいや、連日よく降りますね。
昨日も一日止むことなくしんしんと雪が降り続いていました。
この大雪のなか、町内では排雪が入りちょっとすっきり♪
こども達は窓から、目の前の迫力ある排雪作業にクギ付けでした!
せっかくすっきりしたのでもう積もらないで欲しいよ~

↑何気なく窓をのぞいているだけに見えますが、引いてみると・・・
e0051200_79251.jpg


こんな微妙な場所に登って見ているのです。
hinaに至っては、自分で登ることはできても下りることはできないらしく
除雪車がいなくなると、下りることを思い出し
「ママ~ママ~」と半泣きで叫んでいましたよ(笑)




先日のしましまワンピ、早速娘に着せてみました。
「なんか。お母さんぽいね♪」と言って喜んでくれました(^u^)
ロールアップしたユルい感じのデニムと合わせると可愛かった♪
それにしても、大きくなったな~
しかし夕方、親戚のお家に行くと、いとこの子のお下がりをいただきました。
○ルミヤ系のお高いブランドのTシャツなどもあり
娘はあからさまにウハウハでしたよ(ブランドはわからないだろーけど)
明らかにそっちの方が娘のツボをついていたようです☆
手作り服もいつまできてくれることやら。
[PR]
e0051200_641554.jpg
午前中受診するもまだフレッシュな水疱が存在するとのこと。。。
明日の約束もキャンセルです。(ごめんね・・・)
娘のスイミングにも連れて行けないので休むしかないかな~
でも、月曜日からは登園OKということなので来週からは会社へは行けそうです!
一安心デス。

水疱瘡とはいえ、熱もなく元気いっぱいのカレは
食欲も旺盛で、その食べっぷりはギャル曽根を彷彿とさせます!
えぇ~?そのごはん、スプーンに盛りすぎでしょ?と思っても
割にキレイに口の中に入るのですよ。
不思議です。


そういえば、昨日はバレンタインデーでしたね。
保育園の帰り、娘と二人で○ツドラで夫とhinaへのチョコを選んできました。
といっても夫へはもう何年もクランキーチョコ(板)数枚を大人買いして渡しています。
今年も同じ。コレが一番好きみたいなのです。
本人がもらって嬉しいんだからコレでいいのです。

娘は今年初めてバレンタインデーというイベントを意識したみたいです。
先日「バレンタインデーって何?」と聞かれて
「好きな男の子にチョコをあげる日だよ」と教えると
意外や「え~!!そんなのぜんぜんやりたくない!」という反応。
なぜかというと「だってチョコがいたましい(もったいない)」とのこと。。。
自分で食べた方がいいってことでしょうかね?
でも、気持ちはワカル。
ワタシも大のチョコ好きなので、男の子はいいなぁといつも思っていた。
ホワイトデーだってチョコをプレゼントすればいいのに!

ぜひhinaにモテ男になってもらってバレンタインデーには
たくさんのチョコを持って帰ってくるようになって欲しいものだ。
という、内緒のたくらみを女二人で話し合ったのであった☆
[PR]
e0051200_651944.jpg
会社を休むのも今日で最終日です。(たぶん)
今週はものすんごく悪天候だったので、引きこもるのにはもってこいの週でした。
夕方娘を保育園へお迎えに行くのもやっとでしたからね・・・。
今日はhinaの水疱瘡の経過を診てもらうために病院へ行かなくては!
今年は雪が少ない少ないと言われていたけれど
北国の冬はこの試練の時が過ぎなければ、やっぱり春は来ないようですね。。。
来週からは晴れてくれるかな?
今週お休みできてついてたカモ。絶対に遅刻必至だったと思うので。。
一週間休んでいて、時間に追われない日々って本当に素敵だと思った!
毎日、こんなふうに過ごしたいなぁ~。

hinaの昼寝中、娘のワンピ(チュニック?)を作りました♪
綿麻の春っぽいしましま生地です。やわらかくてすごく好みの生地なのですよ。
先日購入したcheerのしましまワンピ風にボタンを付けて
なんとなくおそろい風なのだ。
さて、娘に似合うかどうか・・・。パジャマにならないことを祈る。。。
[PR]
最近、イロイロな方のブログで体調不良でダウンの記事多いですね。。。
ワタシも先週ちょっと熱を出してダウンしてしまいました。
木曜日、休暇を取って娘を雪まつりに連れていったのですが
あまりにも身体が冷え切ってしまったようで
家に帰ってからも寒くて寒くて・・・
お風呂にゆっくりつかってもさっぱり暖かくならず
熱を測ると38.5度・・・・。
葛根湯飲んで背中にカイロ貼ってぐっすり寝ました!

翌朝、ワタシはなんとか復活したものの、今度はhinaが嘔吐!
先週はずっと下痢がひどく雪まつりも夫と留守番していたhinaでしたが
今度は嘔吐・・・水を飲んでも吐く状態・・・
で、やむなく、またまたお休み・・。
な、なんと5連休!

そして、土曜日の夜、お風呂から上がると
hinaの胸に不穏な赤いポチっとしたものが・・・
こ、これは・・・もしや・・・?

・・・・はい、水疱瘡でした。。。。。
保育園で流行っていたので覚悟はしていましたが
この時期に発症するとは!
まさかの今週一週間ひきこもり生活です。
会社の皆さん、ごめんなさい・・・。


そんな、日々ですが・・・  
e0051200_7363758.jpg

        やさしい雰囲気の古い本立てにやっと出会いました♪
[PR]
e0051200_1485179.jpg


昨日は保育園の雪中運動会でした!
天気も良くて意外に暖かく、外での観戦も楽しかった♪

・・・でも、我が家の暴れん坊hinaはたくさんの人たちに圧倒されたのか
だっこ!だっこ!で、さっぱり楽しめないご様子。。。。
いつも連絡ノートには雪遊びを楽しんでます!なんて書いてあるから
どんな様子で遊ぶのか楽しみだったのになぁ~
まぁ、こんなもんです。

・・・と、競技も終わり、園児や保護者の方々が引けたとたん
張り切って元気に遊びだしました。
人見知りなんて全然しないと思っていたのに意外と内弁慶なhinaなのだった・・・。

↑の写真は子供達が書いた旗。
娘のを探すのに一苦労でした。ちなみに娘のは左側のクドイ色使いのやつ。
あまりのクドさに、ちょっとびっくり。。。
実はこの写真、HOLGAで撮ってみました。
イロイロ迷ってとりあえず35mmフィルムが使えるピンホールなしのタイプに。
偶然送料無料になるショップを発見してポチッ!
この日がデビューです。
出来上がった写真は、うぅ~ん、まだまだイマイチ。
でも、今ってフィルムでも現像と同時にCDにしてもらうこともできるし(←自分でやればいいんですけどね)まぁ、ちょっとお金と時間がかかるけど
プリントも編集もしない撮りっ放しのワタシには向いているかも?!
これから、ガシガシ撮ってみたいと思います!!

e0051200_14231077.jpg

ちなみにこんな失敗ショットも・・・
フィルムは手巻き(!)なのですが、なんだか上手くいかず・・・何度も重ね撮りされていました。しかし、それもまた楽し。デス。
現像が上がってくるまで、どんな写真になっているかまさにドキドキものですね・・・



さてさて、雪中運動会も終わり、しばらくお家でまったりしていましたが
夕方になって、家族総出で(!)OWNさんへ納品に行ってきました!
本当はhinaがお昼寝している間に一人で行って来ようと思っていたのに
夫に言うと「え~!オレも行きたい!」(←なんで?)
結局hinaが目覚めるのを待ってみんなで行きました。。。。
最初は娘と二人だけで店内に入っていったのに
ふと気が付くと夫とhinaも店内に立っていました・・・(^_^;)
買いたがりの夫と娘は意気投合して雑貨をセレクト
アイアンのナンバーを二人であーでもないこーでもないと選びお買い上げ。
e0051200_7205931.jpg


前回の納品分、ほとんどお買い上げいただいていて感動しました~
どんな方のもとに旅立っていったのかな?
気に入ってもらえてるかな?
また、頑張って作ろう!と、励みになります!
この場を借りて、ありがとうございました~♪
[PR]