<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0051200_002141.jpg

むふふ・・♪
最近気になっていたイイホシユミコさんの器。
先日ネットをふらふらしていたら、その方のポットに偶然遭遇しちゃいました!

質感、色合い、かたち、まさにうっとりデス。。。

イイホシさんの器はひとつひとつろくろで成型しているのだそーだ。
手づくりとは思えないすっきりとした作り。
でも、見ているだけでなんだか癒されるのですよ~

一見、琺瑯に見えるのですが、実際は磁器なのです。
こんなに温かみのある磁器を作れるなんてスゴイです!

いつか、同じシリーズのカップも欲しいなぁ。。。

素敵ポットに遭遇して、ポットマットも作っちゃいました。

ゆっくり素敵なお茶タイムを・・・楽しみたいものです
[PR]
e0051200_625279.jpg
お待ちしておりました!
先日お店まで行って予約してきたcheerのお洋服。
昨日、やっと我が家にもやってきました~
袋を開けると、一緒に入っていた紅茶の香りがふわ~っと漂って
お洋服にも、なんとなくcheerの香りが漂っている。

リサさんこだわりの洗いをかけたノーアイロン状態でのお届け。
このひと手間で、印象が全然違うと思う。
これが、ぴしっと糊のきいた状態で届いたら
第一印象「イメージと違う」と思ってしまいますよね。
そして「洗濯したらどうなっちゃうだろう?」という心配もしなくていいし♪

ワタシも作品を作ったあとは、時間のあるかぎり
一度洗いをかけるようにしています。
リネンは特にくったり感が重要だし
旅立った先で「一度洗濯したらダメになった・・・」とがっかりされては悲しい。
でも、ぎりぎりで作ったものとかは洗いの工程を省いてしまう時も。
cheerのお洋服を受け取って、それではダメだなと再確認。
反省、反省。
アレ?
[PR]
e0051200_543487.jpg

デジタル一眼レフが欲しい!と思い始めてカメラ(というより写真)のことを
色々調べているうちに、なぜかフィルムカメラが欲しくなってきました。

↑コレは夫が昔使っていた一眼レフ。
連写はできるが、オートフォーカスではないので、子供を追うのがなかなか大変。
しかも、重たい・・・・。ものすごく・・・・。

久しぶりに出して撮ってみたけど、フィルムあっという間になくなっちゃいますね。
しかも、一眼レフ構えてると、子供達がカメラに群がってくるので
自然体で撮影するのはカメラに慣れる(飽きる)までムリっぽい。

何を撮りたいかって、やっぱり子供達です。
今のこのイキイキとした表情・瞬間を、特別何かをしたって時じゃなくても
切り取っておきたい場面て、あります。
もともと写真撮るのは好きな方なんですが
カメラのことは気にしたことなく、夫が支給してくれるカメラを使い、撮る。
が、出来上がりはイマイチ・・・。
写真を見ても撮った時の「撮りたい!」と思った気持ちは蘇らない・・・。

すると、写真の整理もはかどりません。。。
デジタルカメラになってからはデータの整理もできない上に
プリントもしていないのでまさに撮りっ放しです。

ここ最近はめっきり写真も撮らなくなりまして
日常の写真はほとんど携帯写真です。
携帯電話のカメラで充分普通の写真がとれるんですよね~
このブログ用の写真もオール携帯です。
・・・て、ことは小型デジカメは、携帯におまかせで良いのです。

やっぱり、デジタル一眼レフ!

でもでも、お値段もよろしいですし、本当にこのものぐさなワタシが
写真のプリント・整理できますの?!
そこが、問題なのです。。。。

どうせならば素敵な写真を残したいです。
そして、素敵な写真はどんなカメラで撮影さてれいるのかチェックしていますと
フィルムカメラで撮影されたものが多いのですね。

一番気になるのはコレなんです。
もう少しで自分の誕生日があるので、それに託けて買っちゃおうか?
でも、お値段的にカワイイこっちにしようかな?
など、一人イロイロ考え中です。

e0051200_673148.jpg

「カメラ日和」
表紙もかわいいモノでついつい・・・

コレ読んでたら、cholonの菊地さんが載っていた。
今思えば先日のろみさんとの記念写真。
菊地さん撮影という贅沢な写真なのであった。・・・でも携帯・・・・。失礼だったかな。
ろみさんにうかれて気が付かなかったが、結構こっちもスゴイことなのではないだろーか。
[PR]
先日cholonで開催されたいがらしろみさんのジャム教室に参加しました!

去年、お土産でいただいたジャムがすごーーーくおいしくて
また食べたい・・・と思いを募らせていたのですが
今年はなんとジャム教室があるというので
nattiを誘い、思い切って申し込みました。

前日まで参加型の教室だと思っていたのが
実は見学するだけと知り少しがっかりしていたのですが
参加してみたら、まあ!楽しいこと、美味しいこと!

そして、ろみさんのジャム作りの素早さに衝撃を受けましたよ。
ジャムって、弱火でコトコト長時間煮込むイメージでしたが
ろみさんのジャムは「強火で短時間煮込む」なのです。
これなら、時間のないワタシにもできそう!な、気がしてきました。。。


さて、出来上がったジャムは三種
e0051200_221473.jpg

いちごとリュバーブのジャム。
リュバーブは以前会社の方が作ったジャムを分けてもらい初めてソノ存在を知ったのですが酸味が利いていて凄くジャムにぴったりなんですね。くせになる味!それとイチゴの組合せはイチゴの甘味とリュバーブの酸味が程よくてとってもおいしーのです♪





e0051200_224992.jpg
お次はりんごとシナモンとバニラ。
これまた、りんごとシナモンはおなじみの組合せですがそこにプラスされたバニラビーンズの効果でシナモンのツンと来る感じが和らぎとってもおいしー♪ろみさん曰く「ひなびた味」
まさにその感じ!ハマル!
そして、バニラが蘭の花から取れるとは初めて知りました。





e0051200_2285435.jpg
3つ目はキャラメルとバニラ。ワタシ的大本命です。キャラメルとかバニラとかミルクとか付くお菓子にはめっぽう弱いのです。
それなのに
「キャラメルバニラ」
だなんて!
さいこーです。
出来上がりも思い描いたとおり、いやそれ以上の大好きな味でした♪


他の参加者の方達もみんな熱心にメモを取ったり写真を撮ったり・・・。
かなりのろみさんファンと見られる方もいました(^u^)
e0051200_6165775.jpg


出来上がったジャムはろみさんがテキパキと瓶詰めしてくれて三種類お持ち帰りです!やったー♪




授業?の後は撮影会・・・
                                     ワタシも記念にパチリ
e0051200_2441257.jpg                                 
帰りにジャムも大人買い~^m^
全部で6種類もお買い上げしちゃいました!
冷静に考えるとかなり贅沢な買い物ですが
本当に幸せになれる味です~
ささやかなワタシのお楽しみとして
毎朝ちびちびと楽しもうっと♪
そして、果物のおいしい季節にさくっとジャムを作る・・・ 
なんて素敵なことにも挑戦してみたいな~。。。。            ↑
                                    ふふっ載せちゃった♪


ジャム教室とジャム買いを終えたわたし達は、隣がカフェなのも忘れ
腹ペコのまま店を出て、まずは、近くのKohzeという器やさんへ。
ココには鈴木史子さんの器がたくさんありました!
nattiが持っているポットもカワイイし、やっぱり好きな作家さんだなぁ~
目の保養をして、店を出て・・・・・さぁ、お茶しましょ♪と思うと
意外にどこへ行こうか思いつかないもので・・・

ひとまず喫茶もある十一月さんへ。
心惹かれる古いガラスの扉付き書類ケースがありましたが
今回は見送り、また目の保養だけして、店をでる・・・。

結局車に乗り込み、途中パンを買いつつ、Nancyさんへ!
ホットココアが甘いものを猛烈に欲している身体に染み渡るようで
すっごくおいしかった!!
とろ~りとした生クリームもたまらない!!
パスタもすごく食べたかったけど、時間がないので無理でした・・。
いつか、絶対に食べたいな。

ゆっくり(最後には押し押しだったけど)いろいろ周って
おしゃべりして楽しい一日だったなぁ~
ひょっとして今回、雑貨は二人とも何も買わなかったかな?
でも、ジャム・パン・ココア・・・
どれもおいしくて充実してました♪


さて、この日一日は熱を出さなかったこども達です。
楽しい一日をありがとう!!


・・・・・しかし、翌日またhinaはお熱です。。。。
[PR]
e0051200_134724.jpg

連休最後の日、朝ごはんを食べながら
娘が突然言い出した。
「大きくなったらお菓子屋さんになるのやめて(←なりたかったらしい)
スケートの選手になる!」
ベタですが真央ちゃんファンなのです。
特に予定もなかったので、それでは、とスケートに行ってみました。

夫が一応アイスホッケーなんぞやっているもので
スケートリンクは珍しくない娘。
初めてのスケート靴にもひるむことなく逞しさを感じました!
どうせ、すぐに「やめる~」って言い出すだろうとタカをくくっていましたが
意外や意外。
ワタシの「もうやめる?」のささやきにも「まだやる!」と言って頑張っていました!
いつのまにか、一人で歩ける(滑る、とまではいかない)までになり
子供の吸収力ってスバラシイ!と感動~!!
指導にあたった夫も、めきめきと上達する姿に感動したらしい。

ワタシは・・・hinaに付き合いリンクサイドで応援。
しかし、隙あらばリンクへ突入しようとする暴れん坊を止めるのに必死でしたよ。
靴のサイズさえあれば、コイツ滑れるんじゃ・・・?と思うほど
やる気満々のhinaでした。来年はできるだろーか?

そして・・・・
翌日から、二人揃って仲良くお熱です。
やはり、寒かったのだろーか。。。。
[PR]
年末年始のお休み中はほとんどミシンできなかったので
この連休は作りたい気持ち満々!
アレとかコレとか作って来週にはカフェに納品しよう!と思い
製作始めたら、突然かばん→ポシェットが作りたくなってしまった。
初めてのモノを作るとなると、あーでもない、こーでもない、
あら?予定外の工程が!・・・・などなど、時間かかるかかる!
それで、出来上がったのは・・・・
e0051200_7534242.jpg
                  ざっくりとした麻ポシェットです。

裏地もすべてリネンです。
皮ひもが洗いをかけてみたもののまだいまひとつ雰囲気でてませんが
使っていくうちになじんでイイ色になっていくと・・・思う!

写真がイマイチうまく撮れませ~ん☆


e0051200_759534.jpg
前に小さなポケットを。
(ほとんどお飾り程度のポケット)

このざっくりリネンがまた、何度も何度も洗いをかけたくたくたちゃん。
本当は夫のパパバックにしようと思っていた布なのですが、お正月に自分のエプロンに化けてしまい、今回のバックで使い切り~(^_^;)


最近、ポシェットの便利さに目覚めたワタシとしては結構満足の出来です(^u^)


それとクッションカバー二つ。
e0051200_8124699.jpg







あったか生地のシマシマです。
あえて、横シマではなく
縦シマ。で。
横シマにするとかわいいカジュアル、縦シマにすると大人カジュアルになる気がする。
あくまでも、個人的印象ですが。。






e0051200_8133956.jpg


もう一つは、黒のリネンとブロックチェックのWガーゼでこんな感じのを。






コレっぽっち作って時間切れ~
あともうちょっと作って来週納品を目標にがんばるどー!



昨日は、友人宅で新年会をしました。
メニューは「カレー鍋」!初体験です!
かつおや昆布などでだしをとって、カレールーで味付けしたものに
白菜やねぎ、きのこ類、あらびきソーセージや鳥団子などを入れたもの。
お餅やうどんなども入れて食べましたが、なかなか斬新でおいしかった♪

子供は全部で7人。人数も増えたもんだ!
いつのまにか全員2足歩行してます!

おいしい食事の後はくじ引き大会~
前日、遅くまで眠たいのに番号付けを手伝ってくれたわが娘。
お目当てのモノ(ペッタンハンド)はゲットできず。。。
かわいそうだが、仕方が無い!
でも、娘の欲しかったものを当てたのは一年生の女の子。
その欲しかったものがとてもしょーも無いモノだったのもあって
ピンクのキラキララメ入り縦笛と無事交換して貰えました♪
(↑絶対こっちの方が良いのだ!)

そして、友人宅では先日プロジェクターを購入!
大きなスクリーンで見るDVDは、まさに映画館の様!!
お家であんなふうに映画を楽しめるなんて、贅沢な時代になったもんです。
さらに、最近盛り上がっている(ワタシ的に)デジタル一眼レフも購入していた!
すげーすげー!
でも、そのお宅、贅沢しているわけではないのです。
この冬は灯油節約のためにご主人自作のパイン材のこたつテーブルに
湯たんぽを入れて暖をとっているとか。
同じ一軒家で、一ヶ月の灯油代、我が家の約3分の1!!
さすがに夫も節約を考えたみたいです。(←我が家の暖房・給湯設備担当につき)
ワタシも節約しなきゃな~・・・・
カメラ・・・・欲しい・・・(←節約しても結局は物欲に負けるか?)

それよりも、日々の生活をもっときちんと送りたい。
そんな基本的なことを思う今日この頃・・・。
[PR]
e0051200_6572232.jpg

まだまだお正月気分満々ですが・・・今日から仕事です!

お正月は、実家でのんびりまったり、家でのんびりまったりの日々。
義弟一家が帰省してきているので、子供達は楽しそう♪
元旦の初詣でみんなで風邪をひいてしまった以外は
穏やかなお正月でした。

2年連続喪中だったので、喪中明けの久々の年賀状には
けっこう、びっくりさせられました。
2人目、3人目産まれました!引っ越しました!が多かったな~
妊娠していたことも知らないんだから!
世の中は動いていますね。。。。
そうそう、年賀状見ていてデジタル一眼レフ熱が高まりました!
ココのところ、子供の運動会に備えてか、周りでも所有率が高まっていますが
一眼レフ所有者の年賀状、写真がとてもイイ!!
今年も物欲はとどまらず・・・かも(^_^;)

この方の器もとても好きで気になります。。。

欲しいものや、やりたいことと
やらなきゃならないこと、が多くて
時間(とお金)が足りない・・・今年も相変わらずなワタシです。
いや!5分前行動!
・・・今、ブログ書いてる時点ですでに実行されていません。
もう、会社に行く準備しなければ!
[PR]