「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年賀状の印刷も終わり、やっと目途が付いてきました(←まだ投函には至らず)

金曜日の仕事納めも、いつもと変わらないバタバタぶりに加え
他の部署との関わりのうすい今の所属。
年末のご挨拶に訪れる方も少なく、今年の仕事が終わる・・という
感慨は全く感じませんでした。なんとなく、これもさみしいものです。

仕事を終えてお家に帰ると、おばあちゃんが餅つきをしていました♪
つきたてのお餅を丸めて、やわらかいうちにいただく(^u^)
お家でつかないと味わえないこのおいしさ!幸せ~
仕事の疲れも吹っ飛びますね。

そして、昨日やっと年賀状の印刷終了~
あとは、コメント書いて投函!
毎年のことですが、12月は本当に忙しくて、年賀状を後回しにしている訳ではなく
優先順位を付けて順番にこなすと、この時期になってしまうのだ☆
ちょっといい訳。。。

あれ?
でも、何か忘れてない?

大掃除・・・・。我が家には年末の大掃除という行事は存在しませんな。
こどもの頃は12月31日に自分の机の中をすっきり片付けるという
習慣があったけど、いつの頃からかしなくなりました・・・。
なぜって、例年年末は30日までお仕事なもので・・・。
ちょっといい訳。。。
でも、今年はできそうかな?
大掃除とまで行かなくても、お家のなかキレイにして新年むかえたいですな。


今年はミシンも充実して楽しい一年になりました♪
one day shopの参加や、カフェの委託、などなど夢のようです!
誰にも知らせず細々と書いていたブログにも少し見に来てくれる方が増えたり。

日々ばたばたと忙しくて、お風呂で寝ちゃうこともしばしば。
生活も雑になってしまいがちだけど
毎日の早起きタイム、これがあるから自分と向き合える!
来年も早起きは続きそう。。。
でも、来年はあと5分ずつ、余裕を持った行動ができる人になりたいな。
いつも追いかけられている。何者かに。。。時間に。。。
余裕のある人になるのが、来年の目標だな。うん。

e0051200_874956.jpg




手ごろでどこでも入手可能なので、愛飲しているLiptonのティーバッグ。
裏にこんなかわいいことが書いてあったの最近知りました。
イラストはきっと100%orangeさんかな?
[PR]
e0051200_76321.jpg

クリスマスイブの日、natti邸にてクリスマスパーティーをしました♪

お昼にたくさんごちそう作ってくれて、さぞかし準備大変だったことと思います。
チーズフォンデュにピラフにサラダなどなど・・どれもおいしかったー(^_^)
写真撮り忘れたのが残念。

こども達にはトナカイがえさを食べると○んちになって出てくる
変かわいいおもちゃを選んでみました。(あれ?しーちゃんとかぶる?)
なんか○んちの出し方が最初判らず
もっと下ネタ好きの5歳児達にウケるはずが、フェードアウトな感じでした・・・

おいしいお食事の後はこども達は遊びタイム。
我が家同様23日にお家のクリスマスも終わり、サンタも来ていたnatti邸。
息子くんも念願のDSを届けてもらいすっごく嬉しそう♪
今回は娘も「DS持ち出し禁止令」を解除され特別に持参し
ケンカになることもなく、仲良く遊んでいました(^^)
しかし、まだまだごっこ遊び大好きのお年頃。DSだけでは終わりません。
なぜか夕方になるといつも戦隊系のごっこ遊びになりnatti怪獣が現れる!
ワタシはニコニコ見守る(^u^)
ほほえましいですな(←ひとごとの様?)
ノリの良い母で息子くん楽しそう~♪ワタシも楽しい~♪


たまに付き合いつつも、大人はお茶タイム。
e0051200_715182.jpgこの素敵~なポットでお茶を淹れてもらい楽しいおしゃべり♪
鈴木史子さんのポット、すっごくかわいい!!
あら?その下のポットマットは・・・見覚えが・・ウフフ♪
こんな素敵ポットにのってもらって幸せもの~




e0051200_7251398.jpg

いつ行っても新しいディスプレイがされていて
本当に雑貨屋さんに来たような満足感があります!

シンプルなクリスマスバージョンも素敵なnatti邸で楽しいイブを過ごしました!
最後にはお迎えにきた夫まで、ずうずうしくも上がりこんで念願のお家拝見。満足していたようでしたよ・・・。
一家でお世話になりました☆

nattiいつもありがとうね!
[PR]
e0051200_83837.jpg

今年はサンタさんの都合で(?)家族でのクリスマスパーティは
23日に前倒しでやっちゃいました!
パーティと言っても夫のリクエストで焼き肉…
そして、焼き肉と言っても本当はジンギスカン・・・(^_^;)
その後にケーキを食べる…ってだけですが。

娘はなんとなく、クリスマスケーキを食べてお祝い?して
その日の寝ている間にサンタさんは来る…と思っている様子。
パーティが終わると早々とお風呂に入り、サンタさん来ちゃうから寝よーっと!
(↑遭いたくはないらしい)と言って寝ました(^^)

…さて、朝4時。(いつもの時間に起きて)ゴソゴソとプレゼントをセッティング。。。
しようと思ったら、娘のプレゼントは包装されておらず
hinaのは組立てが必要なコトに気付く…☆

まずは、hinaへの電動バイクの組立て…
コレ、父さんの仕事だよ…★と思ってももう時間がない!
迷っている場合ではなく、ひたすら組立てる→ネジ回す。
あとは、このバッテリプラグを繋ぐだけ~♪
繋ぐ→明らかにおかしな音が鳴る…

・・・・・!!!不良品かよ~(>_<)

仕方ないのでそこは繋がず手動バイクにしてリボンだけ付けて
ツリーの下にセッティング!

さて、お次は娘のプレゼントをラッピング。
久々の大物と悪戦苦闘しガサガサしていると、寝室のドアの開く音が…
やばい!娘が起きてきた!
娘はいまだに途中で目が覚めた時に寝室にワタシがいないと
一人では寝られないのです。
慌てて明かりを消して娘と共に寝室へ戻り→寝付かせて…
何とかその後、ラッピングしツリーの下にセッティング完了(; ̄_ ̄)=3

さて、朝7時半になり今度は本当に娘が起きてきました。
真っ先にツリーのトコロに見に行き、プレゼントを見つけて大喜び♪

そして、お父さんに一言
「今日ね、まだ暗いときサンタさん見たよ!こっそり見ていたんだよ!」…とな!!

日頃から妄想の激しい娘だけど、夢でも見たのか
はたまた、本当に見られていたのか…
でも、とりあえず正体は判っていない様子なのでよかったよかった(^_^;)
娘が書いてツリーの下に置いておいたサンタさんへのクリスマスカードも
無くなっていて、(サンタ見たくせに)目を丸くしておどろいていました(^u^)

プレゼント、娘へは「しーちゃん」というミルクを飲ませると→おしっこをする
というお人形。着せ替えやヘアアレンジも楽しめる♪
名前をつけようと提案したけれど
「しーちゃんの方がおしっこする感じして合ってる」
との理由により名前は「しーちゃん」のままに決定。
うん。確かに。。。

娘は「しーちゃんはおしっこするのに、髪の毛は伸びないのか?」
と疑問に思っているらしい。
しーちゃんのお世話、案外ないがしろにしている割に
生きているとでも思っているのだろーか。。。


e0051200_6452469.jpg
自分には
前から欲しかった
FALKEのくつした→
かわい~♪
(いや、べつにクリスマスじゃなくても買ったとは思うが)

夫には・・・パパバック完成ならず・・・
ゴメン!
[PR]
昨日は保育園のクリスマス会でした。

「当日はちょっぴりおしゃれをして」
とお便りに書いてあったので
前々から約束していた娘の服を作ることに。。。
    ↑
(実は「おしゃれな」服がなく、買いに行く時間もないためやむなく・・ですが・・・・)

なかなかロックを上手く使いこなせず、使わなくていい所で使って→ほどいたり
ギャザー寄せの機能が上手く使えず、結局大半を古ミシンに頼って
予定では2日間で完成の予定が3日間かかり当日の朝に完成!(直前すぎっ)
裏にはチャコペンついたまま(^_^;)
e0051200_5135832.jpg

娘はたいそう気に入ってくれたみたいで
着せてあげると、もうウッキウキで飛び跳ねていました(^u^)
この笑顔が見たくてついつい、ヒラヒララブリーな感じに仕上げてしまう。
これでも、予定よりレースはひとつはずして抑え目ですが。
なんとなく自分テイストを盛り込みたくなり、皮ひもでリボンをつけたり。

クリスマス会はhinaの乳児クラスと娘の大きいクラスは部屋が別。
行ったり来たりしながらぼちぼち両方満喫♪
娘たちのキャンドルサービス→サンタ登場→退場を見届け
hinaのところへ戻るとなんとhinaが夫に抱かれて号泣していました!!
どうやらすでに乳児室にサンタさんは登場しており、その姿をみて号泣したらしい。

・・・数年前を思い出す。思えば娘も同じ反応でしたよ。

娘も全く人見知りせず、ひとなつっこい割りに、着ぐるみ系にはめっぽう弱く。。。。
hinaはひとなつっこいのは同じでも、着ぐるみ系は大丈夫。と思っていたんだけど
サンタやっぱり恐かったみたいです(^^)
プレゼントをもらうとぴたっと泣き止み、じーーっとサンタを見つめていました
「なんだ・・?この人いい人なんじゃん・・」
とでも思っていたのかな^m^

さて、クリスマス会が終わって、そのあとが自分的本日のメインイベント♪
一旦帰宅し、フルーツポンチでギトギトのhinaを着替えさせ、出発!
nattiと(こども達と)厚別・清田ツアーです。
まずは念願のBRESSへ。好き~な感じのお家。
そうそう、こんな外観にしたかった!
e0051200_5201775.jpgshimashimaさんの器がかわいくて、迷いに迷ってコレに決めました。
雰囲気のあるカブトピンは残り一つしかなかったけどもっと欲しかったな。
またマフラー作った時におまけで付けようと思います♪


お次はほたるさん。こちらもイベントや骨董市では拝見していましたが
お店に行くのは初めてでした。
本当に「自宅」でびっくりしましたが、中はお客様でにぎわっていました。
今旬なのでしょうね~。こういうお店、宝探し的でワクワクします。
こちらでも小さなものを数点。

さて、最後にcheerです!リサさんオススメの夕方狙いでいい感じの頃合いでした。
久~しぶりのcheerは以前の店内とはがらりと変わっていましたが
もんのすごーくよい雰囲気
こども達が素敵で落ち着く空間に楽しくなっちゃって、かなり騒いでしまったけど
あたたかく接してくれたリサさんに感謝です!
コレ、記念になります♪
こども達も最後に「なんでもう帰るの?」というほど
居心地のよかったcheerでした。

cheerではお洋服を予約してきました。
hpで見てツボツボのシマシマちゃん。実物もすごくいい感じ。早く着てみたいなぁ~

才能のある人って、素敵です。
ワタシは自分に自信あるようで無いので、ついつい謙遜口調になってしまう癖が。
でも、リサさんは自分のディスプレイやデザインしたお洋服のこと
ちゃんと褒めれるし、人にそれをちゃんと伝えられる。
いつも、ワタシはそれができないんだよなぁと思う。
自分の作った子達、みんなかわいくて愛しいと思っているんだから
その気持ちってちゃんと人に伝えていいんだろな。
それだけ、自信持って出せるもの、丁寧に作ればいんだろな。
なんて、なぜか最後に自分を振り返る雑貨屋さん巡りであった。(あれ?)

nattiお付き合いいただきありがとね~!
(あ、あとポットマットもありがとう・笑)
[PR]
昨日はお客様が来ました♪

本当は大人2+こども3の来客予定でしたが
mちゃんの娘ちゃんがお熱のため息子くんのみ参加でした。
5歳にもなると子供のみ参加もまったく問題ないもんです。
むしろ、親がいないとしっかりしてわがままも言わないしね
お昼のお好み焼きも子供達、しっかり食べてエライえらい!

nattiの「吐いたら困るから、あんまり無理して食べなくていいからね」の一言に
mちゃんの息子くん
「オレ、身体弱いからな・・」
「いつも妹にばかにされてんだ」
には大うけしたよ~(^_^)いいキャラしてる!

mちゃんとゆっくり話せなかったのは本当に残念だったけど
こどもの人数が増えるとこんなこともあるよね。
また近いうちに集まりましょ(^u^)
nattiにはこども話マジトーク聞いてもらってちょっとスッキリ☆
ありがとね~


e0051200_6301139.jpg
そして、今回の残骸。
マスクを剥がれた羊。

このキュートな羊マスクがついているとバイクとしてイマイチかっこ悪いのか、たいていの男子が、まずは剥がします。
剥がされて無造作に置かれた羊マスクを見るとどうしても村上春樹の話にたびたび登場する「羊男」を思い出してしまいます・・・。
ちなみに以前流行った動物占いでワタシは「羊」だったな。
なるほど、当たってる!と感心したもんです。


e0051200_638562.jpg
手土産にいただいたルピシアの紅茶。
その名も「COOKIE」
あ~ネーミングだけでも好き系なのが予測できる!
早速淹れてみると・・・ん~甘いフレーバーにうっとり♪



フレーバリーtea好きになったきっかけはすでに10年くらい前に、まだヴェトナム色満載だったcholonにカフェがあった頃。そこでいただいたバニラteaがもんのすんごく好きな味で感激したのがそもそもの始まり。
紅茶のことは全然詳しくないけど、色んな香りのお茶を試すの大好きです!
今はこんなに甘~い香りの紅茶がイロイロあって嬉しくなります(^u^)
ルピシアも大好きだけど忙しくて買いに行けないときはこちら
以前買ったイチゴショコラチャイはかなりヒットでしたが
今気になっているのはコレ。おいしそー♪



e0051200_618332.jpg

ほんのりクリスマス気分な親父化・・もとい、親鹿(^u^)と、小鹿ちゃん。
そして、クルンクルンの木がベストマッチ!
かわい~~
(nattiありがとう~)
[PR]
e0051200_7422895.jpg昨日の娘の誕生日せっかくお休みなのでケーキを作りました。
レシピはお気に入りの絵本「ふたつのバースデーケーキ」より
いがらしろみさんのレシピです(超簡単!)
ミシンに没頭していたら時間なくなって焦って作ったので出来栄えはイマイチ。
生クリームホイップしすぎてもそもそしています(^_^;)

娘の感想
「ちっちゃいんですけど・・・。」  (!!)


こどもの頃からお菓子の話の絵本が大好きで
特にお菓子を作る話がお気に入りでした!
今は絶版になってしまったのか、ネットで探しても見つからないのですが
「ふしぎなえぷろん」という絵本が一番お気に入りでした。

りすのところにケーキの絵がついたエプロンが飛んできます。
りすのお母さんはそのエプロンをつけるとなんだかケーキがつくりたくなって
くるみのケーキを作る・・・それがとってもおいしい!(らしい)
そして、洗濯して干していると、風で飛ばされて今度はクマのところへ・・・
クマははちみつのケーキを作る・・・とってもおいしい!(らしい)

・・・てな感じで森のどうぶつ達がとってもおいしいケーキをつくるおはなし。
大好きでなんども・なんども・なんども読み返していました。
中学生くらいまで読んでいた記憶があるのですが
今はもうどこに行ったのやら見当たりません(悲)
娘にも読ませてあげたいなぁ~

この、ろみさんレシピの絵本は絵が100%ORANGEさんだったので
自分用に買ったのですが、双子の男の子と女の子が自分達の
3歳(たぶん)の誕生日にそれぞれがケーキを作る話。
絵もかわいいし、本物のレシピが載っていて
簡単にケーキが作れて出来上がりもカワイイ♪
三歳の誕生日に一度作ってあげたら、それを覚えていて
今回娘にリクエストされました。

第一印象は↑でしたが「4人で食べるんだから小さくていーんだよ」というと
納得して喜んでいました(^u^)

誕生日プレゼントはベタにDS。
もちろんピンク。
でも、ずーっと欲しくて欲しくてこの日を待っていたので
とっても嬉しそうで、ヨカッタ!
ついでに、お父さんも夢中になっていました。。。
おばあちゃん(現在旅行中で不在)からのプレゼントは竹馬(!)
これも「練習してがんばる!」と言っていますが
実際にはhinaの方が喜んで竹馬に乗っています・・・。

 

                      さて、昨日作ったもうひとつのものとは・・・・
e0051200_86095.jpg




ウールガーゼのマフラーです。
たいしたものではありません☆
別にもったいぶっていた訳ではなく、縫った後洗いをかけてシワをつけていたので昨日は写真撮れなかったのです(^_^;)









e0051200_884061.jpg



おまけで、ストールピンを作って付けてみました。
次回カフェに(冬のうちに・・)納品したいと思います!
[PR]
今日は休暇です。
会社で年に一度アニバーサリー休暇なるものを取得できるようになり
ワタシは今日の日に。
何の記念日かといいますと、今日は娘の5歳の誕生日。
早いものです。
今日は夜お誕生日のお祝いをします♪
これから準備にとりかかります!

さて、誕生日のために休んだとはいえ、たまの休暇。
アレもしたい・コレもしたい・アレもやらなきゃ・コレもやらなきゃ・・・・
と、数々メモっていましたが→
結局オタクなワタクシ、ミシンモードに。。

ロックミシンを買ったらば、必ず作ろう!と思っていたもの。
それは、クッションカバー。
なぜって、ロックがないと、裏側きちゃないでしょ。
ジグザグミシンじゃあちょっと心許ない・・・・
とりあえず、こんな感じに出来上がりました!

e0051200_1450385.jpg






とりあえず2個。本当はもう1個作らなくてはならない・・・



こんな布合わせで・・と思ってもクッションカバーって
大きな生地がないと作れない。
いつもちまちましたものしか作っていないので気が付かなかった!
ので有り合せの物です。

e0051200_1453755.jpg


こうして、パーツで見てみるとでかいポーチってとこでしょうか?







しかし、ロックミシン楽しい!
でも、ロックだけでは用は足りず古ミシンにも頼る(^u^)
なんとなく、気心知れた仲って感じでホッとする。

もうひとつ作ったものが有りますが、それはまた次回に!
[PR]
e0051200_752852.jpg
このごろ自分の好きな音楽を聴く。ということほとんどなくなりました。
家の中ではだいたい娘が自分セレクトのDVDや録画した番組を見ているし
車の中でも「12」チャンネルを娘がご指定してくるので
まったくこどもに音の世界を占拠されています。

でも、この季節、クリスマスソングで気分を盛り上げたくなり久々にCD買いました。
最近気になっていたachordionのコチラ
PCで小さく聴きながら好きな雑誌を読んだり、ネットをふらふらしています。
朝のひととき、音楽があるのもなかなかよいものです♪
[PR]
昨日は保育園のお餅つきでした!

朝、起きてから持ち物の準備をしていると
いつも愛用している娘の三角巾(ピンクのバンダナ)が見当たらない!
ピンク病の娘はその「濃いピンク」のバンダナがお気に入りで
前の晩も「濃いピンクのやつ頭につけて~エプロンして~」と
イメトレしていたのです!
数週間前にクッキー作りしたときに確か使って・・・
全くその後の記憶ナシ!
他に手ごろなピンクのハンカチもない!
・・・・やっぱり作るか・・・・
本当は、餅つきまでにエプロンを作ろうと思っていたのだけど
なにかと忙しくて、自分の中であきらめていたのですが。。。
三角巾・・・・こうなったら作るしかない!

初ロックです!

かんど~~(゜o゜)

最初、ロック使うのためらって(←使い方わからず)
三つ折で古ミシンかけてみたけどなんだかイマイチ。。。
思い切って巻きロックにしてみたらば
あ~ら簡単!たったの15分でバンダナ完成~♪

すげー!すげー!

と、勢い付いてエプロンも作っちゃいました~(^u^)
ちょっともったいない気もしたけどCOUCKEのリネンクロスをカットして
一応ピンク。。。
こちらは古ミシンで。

e0051200_7142560.jpg


ちょうど、エプロンを縫い上げたところで
hinaが起きてタイムアウト!

ふぅ~、間に合った☆

肝心の娘の反応は・・・薄いピンクになったことで反応はイマイチ。。
でも、つけてみたら可愛かったぞーー(自画自賛)


そしてお餅つきは、今年「おじいちゃんおばあちゃんの会」なるものが発足し
毎年お餅つきでは大活躍のうちのおばあちゃん、
保育園から直々にオファーがあり
こども達に先駆けて朝9時から登園し、餅つき&あんころ餅作り。
いつもは親達に遠慮しながらの活躍・・という感じでしたが
他のおじいちゃん達も、自分達が主体となって
得意なことを活かせる場に、なんだか生き生きとして見えました(^u^)
いつも他人のふり・・・なお父さん達も、ベテランさん達の指導を受け
安心して杵を下ろしていた様に見えました♪
我が家のお父さんは・・仕事のため欠席。
おばあちゃんの合い取りで親子競演!って、なかなか見れないもんです・・。
お餅つきは親子参加ではない園が多いみたいだけど
ワタシ的には年間の行事の中で一番家族みんなで楽しめる行事な気がします!
ワタシ達の世代って、臼と杵で餅つき・・なんてなかなかできるもんじゃないしね。
こども達も粉だらけになりながら、つきたてのお餅を自分達で丸めて
(餅より澱粉の方が多くなってそうだけど・・・)おいしそうに食べていました♪


夕方、夫が飲み会に行くというので、こども達をおばあちゃんに預けて
ちょいと地下鉄の駅まで送りがてら
やっとOWNさんに納品することができました~
2ヶ月もかかった割に、ほんのちょびっとですが・・・。
ついでに、雑貨や他の作家さんの作品もじっくり見てきました♪
商品をみていると、あらコレはku::tariさんの作品・・・^m^な~んて(←アホです)
久しぶりの我が子に会った気持ちは・・
なんだか恥ずかしくて目を合わせられませんでした(^_^;)

広くなったブースも、見やすくなってましたよ~。

             
                いろいろ欲しくなったけど、コレを連れて帰ってきました。
e0051200_7312383.jpg




木の梨。
林檎もあったけど
だんぜん梨。
[PR]
e0051200_7143212.jpg

夫のパパバックのオーダーを無視して
先に自分用のA4サイズバッグを作ってしまいました。
会社の資料など持ち帰るのにいつもfogのリネンバッグを使っていましたが
なんだか縦の長さが足りず微妙に上がはみ出てしまうのです。


e0051200_7133987.jpg




ちょっと贅沢に持ち手を革にしてみました。

皮ひものリボンも
なかなかキュートです♪
[PR]