「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、11月29日は結婚記念日でした!
イイニクの日なので、毎年焼肉を食べに行きますが
今年は結婚10周年!
さぞかし、盛大にお祝いするかと思いきや
お互いに仕事が忙しく早く帰っても来れず
おばあちゃんが炊いてくれたお赤飯
(紅しょうががハートの形をしていたり
黒ゴマでハートに飾ってあったりしてました^m^ )
やオカラとひじきの煮物などで、かなりひっそりとお祝いしました。

でも、夫がスウィートテン記念に、とロックミシンを買ってくれました♪
本当はトリニティ?というダイヤが3個連なった
(過去・現在・未来を意味する3個らしい)
ネックレスを購入しようと計画していたらしいのですが、
今の生活には全く必要の無い感じだったので
できれば、ロックミシンが・・・とお願いしてみました!
「夢ないな~」と言われつつも、こっちの方がワタシの夢は膨らむのです!

e0051200_78584.jpg





夫からはママバックならぬパパバックをオーダーされました。
(めんどくさい人です)

出番待ちの布と新入りのロックミシンちゃん♪
早く仲良くなりたいっす
[PR]
すっかり外は雪景色になり、もうすぐ師走です。
12月は娘の誕生日や会社の試験もあり、一段といそがし月間です。

週末、クリスマスツリーを出しました。

e0051200_637228.jpg


2年前に義弟夫婦からもらったツリー、かなりお気に入りです。
飾りは好きに選びたかったので、ツリー本体のみお願いしました。
イメージは「よるくま」の絵本に出てくる大きなツリーだったのですが
まさにイメージにぴったりの枝ぶりのよいツリーでした!

オーナメントは少しづつお気に入りを増やして
こちらも好きな雰囲気に仕上がっています。
ルーマニア土産のお人形達もいい雰囲気を出してくれます♪

ちなみに、今年は暴れん坊hinaの攻撃を避けるため
リビングに飾るのはやめて、吹き抜けからチラ見できる感じです。

e0051200_642413.jpg



リビングから見るとこんな様子です。



飾りつけの最中も大興奮のhina。
お気に入りのオーナメントは車のついたお馬でした。。。
どうして、男の子はタイヤものやボールが好きなんでしょうか。
最近の不思議です。。。




クリスマスが近くなると、毎年クリスマスの絵本を買っています。
今年は娘に選ばせてみると選んだのはコレ
やっぱり、キャラものになってしまいます。
でも、よく見てみると「訳・江國 香織」というのに惹かれました。
江國 香織さんの文章、言葉の言い回しが好きです。
絵本にしてはちょっと難しいかな?という言い回しもありますが
読んであげるこちらとしては楽しいのです♪
内容もなかなか楽しめました。
娘も今一番のお気に入りで夜な夜な読んでは
クリスマス気分を盛り上げていますよ~



作品もちょこちょこ
e0051200_6563850.jpg

ネイビーのリネンとしましまガーゼのコースターとか












e0051200_6575342.jpg




前にも作ったタイプの
チェックのティッシュカバーとか








e0051200_658435.jpg


前から作りたかったピンクのリネンで女の子スタイ






                                    ボタンはいつものコレです

e0051200_6593949.jpg








こんなの作ってみました。
コレは試作で自分用ですが
e0051200_722827.jpg










これは何かと言いますと・・・






e0051200_73666.jpg


携帯用のティッシュケースなのです。
最近ポケットティッシュってあんまりもらわなくなったけど
わざわざ買うものでもないような気がして・・・。
ボックスティッシュのペーパーを携帯できるケースです。
でも、こんなの必要だと思うのってワタシだけだろか。。。
[PR]
e0051200_7183638.jpg
            カフェに納品すべくこつこつと製作しております。



                           まずはドットキーケース冬バージョンe0051200_7201593.jpg




こんなウールのあったか素材です。
ドットが雪模様みたいでホントかわいい!!
(↑親ばかです)

裏地はわざとチラ見えするようにほんの少しだけ長めなのです。
なんて微妙な・・・



それとティッシュカバーです
e0051200_7224020.jpg

以前バック(自分用)を作ったネイビーのリネンです。
すごく雰囲気のある生地で大好きです。
革のループは洗いをかけてわざとくったりさせています。
(画像ではわかりにくいかな・・)
しましま、いつもは横しまになるように使いますが
今回は縦しまに使って少し男前な感じにしてみました。
かっこ可愛いくはないだろか・・・


そして毎度同じパターンですが
もうひとつはポーチです。
e0051200_7255567.jpg


まだまだ納品できるような数がつくれませんが
今月中にはなんとか納品したいものです。。


とうとう雪が降ってきましたね。
やっと冬コートの出番です♪
そして先日、ひと目ぼれしつつも数週間迷った末にバックをお買い上げしました。
e0051200_7484243.jpg
KanmiのものでGOMAというシリーズらしいです。
本当は通勤用のかばんをずっと探していたのだけど
ふと、こんなポシェットに出会ってしまい
迷いに迷って、ポシェットも便利かも・・・と思い
購入してしまいました。
今日は娘の保育園で「お店屋さんごっこ」という
不思議なイベントがあるので
お財布と携帯入れて出かけてみようかな。
[PR]
コースターを作りました。
e0051200_7181769.jpg


冬っぽくチェックのウールガーゼとダンガリー風のお気に入りの布で。
このチェックがまた、パープルの入ったなんとも絶妙な色使いで
素朴ながらも大人ちっくで好みの布なのです。
 
                      近くで見るとこんな感じなのですが
e0051200_7212926.jpg




  


画像ではパープルはわかりにくいですな。





先日の日記で、布合わせを考えるときに
洋服のコーディネートをイメージする。と書いたのですが
これは、まさにソレなのです。

こんなチェックのチュニックにダンガリーのキュロットと
キャメルのブーツ・・・・って、うひょ~☆かわいくね~???
・・・などと、妄想しながら・・・・。
そして、完成するのは
こんなちっぽけなコースターだったりするのですよ。


その妄想を本当に洋服で実現したいものです。
[PR]

日々、ついてない日とかついてる日って漠然と感じますが
最近はもっと細かいテーマを感じる事が度々あります。

「怒る人々の日」が始まったのは
ある日の午後…
途中から仕事中に架ける電話も受ける電話も
ナゼだか相手が怒る!
(なんだか今日はついてないなぁ…)と思いながらも
久しぶりに定時で上がれたりして
イロイロあったけどあーよかった♪
なんて思いながら駅へ。
ホッとしたのも束の間、帰りの電車のホームに
何やら見えない何者かにひたすら怒りをぶつけ続けているおじさんが!
近寄らない方が身の為…と思い
違う入口から乗車した…はずなのに!
なぜか電車の中ではその怒るおじさんの隣になってしまい
(このおじさん、凶器は持ってないよな・・)なんて横目でチェックしたりして
生きた心地のしないハラハラのひとときでしたよ☆


「間に合わない日」には
朝から電車に乗り遅れ、緊急で夫に電話をして
車で送ってもらったのですが
努力の甲斐なく会社にも遅刻…
仕事も一日忙しく、打ち合わせにも遅れ
もちろん定時では帰れず保育園お迎え時間は
最大延長の19時ギリギリ!
電車には余裕で間に合い、呑気にぼんやりとしていたところへ
夫からの着信二回…。
電車の中で出られないしとりあえず「今電車だよ」とメールを送る…と
窓の外には降りるはずの駅が…
そしてだんだん駅が遠のく…
お迎え時間まで、もう後がないとゆーのに!
なんと乗り過ごした!!ありえない!!
そして、仕方なく次の駅で降りると向かいのホームには
ラッキーにも折返し電車が停まっているではないですか!
間に合うっ!
…でも、そっちのホームに行く連絡通路がわからず
あたふたしているうちに発車…
夫からの電話は帰ってきたよコールだったらしく
すぐに保育園に向かってもらい
子供達は無事時間内に捕獲できましたが…(∋_∈)
折返し電車待つこと約20分…
つらつらと考える。
朝から何も間に合ってねーじゃん、ワタシ!

しかし、かなりついてない感じの出来事も解決しない事ってあんまりない。
そして、ついてない度が高い出来事程ネタ的には面白い(^^)
合間の小さなラッキーも人生乗り切る為にはものすんごく大切である
神様に試されている。。。と思う一瞬。





e0051200_65736.jpg







おばあちゃんのお土産の
南部鉄の鈴
とてもキレイな音がします。
[PR]
昨日は、先日のone dayの打ち上げということで作家さんたちが
オーナーnatti邸に集合しました!
これなかった方も何人かいて
結局、始めましてさんにはお会いできず、少し残念でしたが
またまたみんなで色んな話をして
楽しいひとときを過ごすことができました(^u^)

オーダー品もやっとすべてお渡しすることができ一安心です。
できたてほやほやのバッグは写真を撮るまもなくお嫁入り。
気に入ってもらえたらうれしいな
nattiたくさんオーダーしてもらってありがとうね☆
鬼オーナーって、本当に冗談だよ~(^_^;)
これからも宜しくお願いしまっす!

次回の話もなかなか進まず、だったけど
ココは、O型達ってことで近くなったらまたパワー全開で頑張れるさっ
少しづつ、思い描くショップに近付いていけるように
回を重ねるごとにステップアップしていきたいですな。




e0051200_795767.jpg





最近洋服の雑誌で
コレってのなかったけど
久々に出ましたね。
雑貨も好きだけど
やっぱり洋服や靴のこと
大好きです。

とくにビルケンのページが
楽しかった♪



作品作るとき、洋服のコーディネートをイメージして
布合わせとか色合い考えることが多いです。
服装もシマシマ、ギンガム、シンプルが好きなのです
[PR]
e0051200_11522969.jpg









昨日食い散らかしたお菓子の
掃除に励むhina




昨日は久しぶりのお客様で楽しい一日でした♪

仕事始まってから部屋は荒れ気味で来客前の掃除は一仕事(^_^;)
リフォーム後の部屋の様子をお披露目するって
ずーーーっと前から約束していたのに、早半年。
こんなに引っ張ってしまって・・・ゴメンなさいでした~!

しかも、ワタシ的には、こんなに引っ張った割にあんまり変わってないんじゃ・・?と
ちょっと心配でもあった(^_^;)

でもでも、おかげさまで部屋もちょっとは片付いたし
たくさん話して、たくさん笑って、こども達も仲良く遊べて
ひっさしぶりで楽しい一日でした♪

日々、それなりに色々な場面や立場の中で生活していて
何種類かの自分を使い分けている。
母だったり、娘だったり、嫁だったり。
友達だったり、後輩だったり、先輩だったり。
それはそれで、それぞれに楽しいと思えるけれど
やっぱり、共通の趣味?と好きなものが似ている人たちとの時間て
とても楽しいし充実している(^u^)
心の充電になりました♪ありがとう。
また、遊ぼうね!

あ、クリスマスツリーの季節にでも。。って、間もなくだね。



e0051200_11501314.jpg







特にこれと言った画像もなく
こども達のおすし屋さんごっこの
残骸。
サメの解体ショーだったらしい。
[PR]