「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0051200_6503137.jpg

2月にホームベーカリーが我が家にやってきて以来
もともと早起きだったのがさらに早まり
朝4時に起きて、1日おきには朝パンを焼く日々です。
すでに日課となっているパン作り。

最初の頃はいろいろなレシピを試していましたが
今はベースが3種くらいあり、そこに合いそうなものをミックスしてみる、と言う具合に
かなりアバウトにオリジナルパンが作られています。

①マーガリン少なめ、ミルクなしのあっさりパン

②バターたっぷりリッチパン

③ミルクたっぷりミルクパン

以上3種がベースのパンです。

①にはバジルやゴマをまぜたり、チーズをのせて焼いたり、
 ばあちゃん作のあんこをくるんでてあんぱんをつくってみたり・・・・
②にはくるみやドライフルーツ(ワイルドブルーベリーやいちじくがお気に入り♪)
 をまぜてみたり・・・
③には紅茶の葉をまぜてミルクティー風。とか
 製菓材料のココナツを混ぜて、ココナツミルク風。とかにしちゃいます。

先日、娘が「あ!お母さん、そういえばアレ作らなきゃね」と言い出し
よく聞いてみると「あれさ、看板!」
「・・・・?・・・・・」
「パン屋さんの看板さ!つくらないと~」
だって(^u^)
かわいいっす。

「お客さん来たら困るからやめておこう」
と言ったら納得しておりました。(^_^;)

ちなみに娘はパン食べません・・・。
 
[PR]
夏休み後半も忙しく過ぎ、いとこ達も千葉県に帰り
また、いつもの生活に戻りました。

少し涼しくなってきたので、イベントに向けて製作開始しなければ!

最近、ちまちまと始めたクロスステッチ。
大雑把なO型のワタシは抜きキャンバスを使ってステッチしています。
これがなかなか楽しい♪
時間がなく、本当にちまちまとやっていますが
最初の作品は、出来上がりまでに2回も居眠りしてしまった(^_^;)
そして、やっとこ小さな作品ができたので
ピンクッションに仕立ててみました!
(あれ?ミシンは?)

小さな小さな籠に収めて。。。
e0051200_6222730.jpg


次回はポーチとか、巾着とかに仕立ててみたいところです。
[PR]
e0051200_033070.jpg
ここのところ、やっと夏らしい暑さになってきた!
あつい、あつい、といっても札幌の夏なんてほんの二週間程度。
夏はやっぱり暑くなくちゃーー!!(←自分に言いきかせている)

e0051200_651113.jpg
先週の金曜日、次回のone day shopのフライヤーが完成!
雑貨気分も高まる秋に開催なのでしっぽりと(←nattiの感想より引用)
こんな感じに。
なかなかよい雰囲気で満足♪満足♪

「お気に入りのある暮らし vol.2」
10月2日(火)10:00~15:00openです!
今回もたくさんの方達に見に来てもらえるといいなぁ(^u^)
がんばってイロイロつくるぞーーー・・・もう少し涼しくなったら・・・・

金曜日から仕事は夏休み。
今年の夏休みすでに4日経過してますが、毎日暑い!
そして、忙しく充実している!(こども的にね)

土曜日こども向けコンサートを観た後、実家へ。
夜はちょうど近所の公園で盆踊り♪
翌日朝からお墓参りへ。
午後から家に帰ってくると、千葉のいとこ達がすでに来ていた。
夜は浴衣に着替えて花火大会へ!hinaはベビーカーでぐっすりでしたが・・・。

そして昨日は寿都まで夫の仕事関係の方達のキャンプに便乗して日帰り海水浴。
遠かったので、あまり気が進まなかったけど
苦労した甲斐あって、海がキレイだったーー!
気温もちょうどよく風も無く陽が落ちるまで海で泳いでいた娘(^_^;)
そして、夜は花火。たくさん子供達もいて娘も楽しそうだった。
こうやって、海水浴を楽しめるのもこどものおかげ。
(三十五過ぎたおっさんと二人で海行っても楽しくないしょ)

今日はこれからお仕事。夜は藻岩山の夜景を見に行く予定なのだ。(今さらなぜ?)

そして、明日からまた休み!後半も楽しい思い出たくさんできるかな。
[PR]
会社の人に教えてもらい今話題のコレをやってみました!
会社の人はかなり腹黒い感じの結果だったらしく、ワタシも相当…と思いきや
なんともお気楽な脳内でしたよ。
姓と名の間にスペースを入れるか入れないかでも違う結果が出るのだけど
最初スペースを入れたら、出た結果が脳内オール「休」←笑!
つぎにスペースナシにすると「遊・金・妄・休」と変わった!
当たってる~(^^)
まさに今ワタシの頭の中はこんな感じだわ~☆妄想激しいしね…(^_^;)
ちなみに家族の名前でも試してみたら、これまた皆さんお気楽系。
特にhinaはオール「秘」か、オール「楽」だった(^m^)
どうやら一種類のコトしか考えられないタイプらしい。。。

e0051200_6422586.jpg



先日の雑貨屋さん巡りのとき
十一月で出会った茶色のカップ
画像ではわからないのだけど
よくみるとメモリがついていて可愛いのです。
[PR]