<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週、7年前に東京へ転勤していった会社の後輩クンが
札幌に遊びに来ていたのでランチをご一緒させていただいた。

新入社員として配属され、26歳で東京(地元)へ転勤。そして、現在33歳。

まったく変わらない。素朴。

「太った」とか「痩せた」とかもないし
「若くなった」とか「老けた」とかもなく
あえて変わったところを探すと、メガネが変わったくらい・・。
話し方や話す内容も含めて、一ミリも変わっていないような気がする。
(それでも、7年も経つと社内的な地位は上昇しているらしく、ちょっと驚き!)

その7年間の間の自分の変化を思う・・・。
子供2人の母になったのだ。
世の中は動いている!
でも、子供が生まれたってのはワタシをとりまく「環境の変化」であって
ワタシ自身の変化って・・・・。どうなんだろう?

娘が生まれてしばらくは
ワタシの趣味は「子育て」になった。
「子育て」そのものが楽しかったし
それと「こどもグッズ」にもはまって
海外のおもちゃなどにも夢中だった。

仕事も楽しくてがんばった!多分!

でもふと、昔の友達に会ったとき
もともと自分はどんなことに興味をもって
何が好きだったのか?と疑問に思った。


hinaが生まれてから・・・・
仕事へのテンションは急降下↓(笑)
子育てのスタイルもかなり自然体になったし
自分の「好き」も思い出し、自信がついてきた。

外見は・・・。ワカラナイけど。
あんまり変わってないのかな。

洋服の好みは「ボディラインの出ない服」がメインになり・・・
そこが変わったかも(汗)
でも、好きなテイストは変わらない。
しましま好きは相変わらずだし、ユルイ服装も好き。
でもどこかきちんと感が欲しい。ので、やや詰まり気味のクルーネックが好き。
何年も探し求めている形の洋服とかもある。
なかなかコレってのに出会えないと、お洋服を作りたくなる。

最近、毎朝うっとりと眺めている本
e0051200_1253486.jpg






この中にはワタシ好みのユルくてきちんとした服がたくさん載っている。
写真の一枚一枚も好き♪







パターンもついているので、がんばって作ってみようかな・・・。
              長いこと求め続けていたブラウスの形に限りなく近いコレ↓
e0051200_1283587.jpg






                作ってみたいな。
[PR]
先日作ったポーチ、さっそく職場へ持っていって使っていると
意外にもなかなか好評♪
なので、調子に乗ってショップ用にも作ってみた。
最近お気に入りのこの布合わせで。
e0051200_6222755.jpg

だいぶんミシンの勘も戻ってきた気がします!
でも、なんだか布合わせがマンネリ化しているな・・・。
新しい布でも買ってみようかな。
(↑とはいえ、ときめくのはシマシマ・ギンガム・リネン物ばかりで変わり映えせず)

先日、娘の保育園のお母さんが働いているお店で
お試しエステとまつ毛パーマをして来た。
各1050円で合計2100円!
娘もお友達とたっぷり「家族ごっこ」を満喫し
hinaはぐっすりお昼寝・・・・
ワタシはゆったりエステ♪
まつ毛もくるりんで大満足。
よいひとときでした!
[PR]
ちまっと試作しています。
先日、ふと自分のかばんの中身をチェックしてみると
数年前に無印で購入したヨレヨレの化粧ポーチが…
布雑貨作っていながらコレはないよな~と反省し、ポーチを作ってみた。
巾着とかポーチとか、そういえばあんまり作ったコト無くて
作るのに意外と頭を悩ませてしまいました(汗)
e0051200_22135410.jpg

[PR]
e0051200_521538.jpg

仕事復帰してから、毎日駅前まで行くのに数々のショップはスルーで
ストレス溜り気味だった。
ある日どうしても買いたいモノがあって
思いきってお昼休みに買い物に行ってみたら
あ~ら、いいじゃな~い♪
意外とゆっくり買い物を楽しむコトができる。
一日一店に絞って行くコトになるけど、コレがなかなか良い。

そこで、先日前々から気になっていたショップに行ってみた。
イイ!イイ感じ!
仕事服にはならないけど、縦しましまやギンガムガーゼ物など
今のワタシのツボをつくお洋服がたくさん!

何より心引かれたのはD.M.Gのパンツが豊富なコト♪
数年前からデニムはD.M.Gばかり履いている。
でも、リアル店舗で扱っているところがわからなくて
ネットでいちかばちかの購入になっちゃっていた。
それが、気になっていたキュロットを始めデニムも盛り沢山!

たくさんほしいものあったけど、今回はカーキのキュロットをお買い上げしました~
他にもkoosのバックやサンダルなども扱っていて、小物も充実している!
これから度々お昼にチェックしに行くコトになりそうデス♪
[PR]
e0051200_15125695.jpg


hinaがココ最近やっと数歩あるけるようになってきた。
でも、偶然な要素が大きかった数歩。
それが、今日の夕方、目標の地点まで何歩も歩けるようになった!
車の運転みたいなものなのか、一度たくさん歩いて周りを驚かせると
それからは、何度でも歩いてみせた。

お姉ちゃんのときの歩き始めのこと、あまり覚えていない。。。
hinaは歩き始めるの遅かったけど
なんだか、すごく楽しそうに歩みの練習をしていて
とても印象的。
決まってリビングのラグマットが敷いてある場所で練習。
転んでも、しりもちついても、何度も何度も立ち上がって
たっちが成功すると、ニヤリ。
そして、あるく。慎重に一歩足を前へ。

ニヤニヤしながら、目標地点へゴール!

         

           一歳のお祝いにいただいた靴もやっと出番かな?
e0051200_1515060.jpg

                                
[PR]