「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

せっかくの連休だというのに夫が風邪で基本ずーーっとお家生活デス。
しかしながら、リフォーム後のお部屋が
なかなか片付かず部屋中段ボールが点在しています(^_^;)

ミシンの時間もなかなかとれず、ちょっと
沸々としている今日この頃。。。

仕事が始まって、一週間経ちましたが
hinaの熱で呼び出しすでに2回!
でも、おかげでワタシも早く帰れてちょっとホッとしたりして。。。
不謹慎な母です。



e0051200_6343529.jpg

おばあちゃんの庭から娘がもらってきた
桜の枝。
2日前には小さなつぼみだったのにお家に入れると暖かいせいか昨日の夜には満開になりました♪
ボンヌママンのジャム瓶に生けてキッチンの窓でプチお花見です。
[PR]
我が家には炊飯器がありません。
いつの頃からか、お鍋でお米を炊くようになりました。
お米は夫の母の実家で作ったお米。
お米自体もとてもおいしいのですが、お鍋で炊くとさらにおいしい!
保温はできないけれど、食べる分だけ炊いて、すぐに食べきるので意外と困らない。

そんな我が家の炊飯鍋が最近新しくなりました
e0051200_7295547.jpg

南部鉄に琺瑯加工がされているとかでとっても重たいお鍋です。
炊飯以外にも、煮込みなどに使えるらしい。

見た目にもかわいくて、お米を炊くのがちょっと楽しくなりました♪
[PR]
きょうはhinaの一歳の誕生日です。
今日から仕事です。

せっかくの誕生日なのに、仕事復帰・・・。
なんだか複雑なきもちの日です・・・。

でも、この1年は充実した1年だった♪
見失っていた「自分」を取り戻せた気がします

hina一歳おめでとう!
楽しい休暇をありがとう!

これからが我が家のほんものの毎日です。
うそんこの日々よさようなら~(;_;)←かなり休みに未練アリ
[PR]
もう、本当に切羽詰ってからのリフォーム着工。。。
休みもあと一日なのに、本当に終わるのだろうか・・・
片付けはできずに仕事が始まるのは確定(=_=)
今回のリフォームは夫のプラズマテレビ計画の一環として始まった!
たかだかテレビのためにリビングをリフォームする人っていったい。。。
テレビを掛けるためにリビングに新たにこんな壁が出来ました。
e0051200_23223970.jpg

本当は古い窓なんかをはめ込むことができたんだろうけど
思いついたのが着工前夜。。。
ガラスブロックで窓ふうにしてみることに。
基本あまり乗り気じゃない今回のリフォームですが
便乗してリビングとキッチンの壁を珪藻土に塗り替えてもらっています♪
ウシシ^m^
雑貨の映えない我が家でしたが、ちょっとは雰囲気でるかな~
ニッチも4つ作ってもらいました。

ニッチへの年配大工さんのコメント
 「ココは、アレかい?お人形さんとか花とか置くのかい?」
   ↑
  微妙に正解(笑)


現場監督のおじさんのコメント
 「あの~、ハッチのサイズ、確認していい?」

・・・・は、ハッチって。(笑)

こんなんだから、出来上がりには一抹の不安がつきまとうのでした。。。

e0051200_23315037.jpg
珪藻土塗りの前夜、娘と壁に思いっきり落書きしました~

娘はザアザアとひたすら雨を描いていた。






あ、ちなみにプラズマテレビなんて素敵なものは我が家にはありません。
8年前に知人から23,000円で譲ってもらった重た~いブラウン管の中古テレビ。
ワイドですらない。
かもめ食堂のDVD見たら、片桐はいりさんも細長く見えた素敵なテレビ。
ワタシ的には、このイケてないテレビが我が家のオチ的存在で好きなんだけど。
[PR]
先日のone day shopに続き、ワタシの育児休業最後のビックイベント
こちらのカフェのイベントに出品するため、せっせと作品を作っておりました!
いよいよ、お休みも明日で最終日。作品作りは終了して明日納品してきます。
e0051200_15502539.jpg

hinaの慣らし保育が始まったので、今回はじっくり作ることができました。
本当は、慣らし保育の間に行ってみたい雑貨屋さんが何軒かあったのだけど
この切羽詰ってから、なんと家のリフォームが始まってしまい
長時間の外出が出来なくなってしまった・・・(;_;)
しかたがないので、ミシン部屋にこもっておりました。

そんな中、今回イチのかわいこちゃんはこちらのミニバッグ
e0051200_1554588.jpg


上から見ると
e0051200_15542840.jpg

こんな感じ。
前につくった革の持ち手のバッグに似たミニバッグです。
売れなくてもいいな~(自分で使いたい)なんて思いながらタグ付け。。。

他にはティッシュカバーや
e0051200_15562756.jpge0051200_15564243.jpg















鍋つかみ
e0051200_1557816.jpg


とっても気持ちよい素材のガーゼマフラー
e0051200_1633695.jpg

など納品してきます♪
今回はどんな方の所へお嫁にいくのか見届けることができないけど
気に入ってくれる方がいるとよいな~
[PR]
昨日テレビを見ていたら、どこかの小学校で「あったか言葉」を
使う指導をしているという話をしていた。
「あったか言葉」っていう名前自体あったかい気分になる(^^)
具体的には、たとえば「ありがとう」だったり「すごい!よくやったね!」だったり
「また遊ぼうね」だったり、相手をあったかい気持ちにさせる言葉のことのよう。
けんかしたお友達に「あったか言葉」をかける→二人とも笑顔!ということになる。
始めは「あったか言葉」を二つしか書き出せなかった子も
数ヵ月後にはたくさんの「あったか言葉」を書き出せるようになったらしい。

「言葉」ってたくさんの人と話をすることで、増えていくものだと思う。
うれしい、あったかい言葉をかけてもらったら
今度は誰かにその言葉を使ってみたくなる。
ワタシも「あったか言葉」増やしたいな。

ちなみに、早速娘にも質問してみた。
どんな言葉が「あったか言葉」だと思う?
するとしばらく考えて
「ありがとう」とか「一緒に遊ぼう」とか
「hinaも友達だよ」とか
だって^m^


e0051200_22255246.jpg木曜日はrossaに行ってきました!
前回はhinaを抱っこして行ったので早々に帰ってきましたが、今回は慣らし保育も始まったので、先日one day shopを開いたお友達と一緒にゆっくり見てきて、念願の麻カーデを購入してきました♪
試着室の足元に敷いてあったリネンにレースでクロスをあしらったマットが可愛かったのでそのイメージで教会風キーケースを作ってみた。
内側はストライプのガーゼで。
一緒に写っているかわい子ちゃん達は前回のrossaで連れて帰ってきた小さな方達。
[PR]
今朝、お姉ちゃんがまたかわいいことを言っていた。

テレビで大きな丸いボールが転がっているのを見ていて
突然「ボールってお腹みたいだよね」
??わかるような気もする。
参考までに「ボールのどんなところがお腹みたいなの?」と、質問すると
「ぽっこりしてるところだよぉ~」
だって。
「ぽっこり」してるお腹って、誰のお腹のこと言ってるんだろ?
・・・もちろん自分のお腹、だよね?(^_^;)

そういえば、昨日も似たようなこと言ってた。
夕飯のおかずのから揚げを見て
「このから揚げhinaみた~い♪」
・・そ、そうかな?
「だって、ぷっくりしてるもーん」
と言って、hina風から揚げをおいしそうに食べていた・・。

e0051200_11254693.jpg
全然関係ない写真ですが我が家に新しくロバの親子が仲間入り~♪
最近イロイロなショップでシュライヒを扱うようになってきて入手しやすくなってる気がするな~。
でも、ネックは送料・・。
単価がお安いだけに特に北海道は本体なみの(それ以上?)の送料になってしまうーー(悲)
今回購入したこちらは送料が一番お得な気がする。
入荷も頻繁にあって、ちゃんとドイツ製なのもうれしい♪
[PR]
昨日は、どきどきのone day shopでした!

朝、子供達を保育園へ預けてダッシュで向かうと
お友達の自宅が、見事にショップに変身していて感激しました!
e0051200_1056138.jpg

じっくり見る間もなく、撮り忘れたかばん達の写真を撮る間もなく
外に待っているお客様がいらっしゃるので
予定の時間より15分程早くOpenとなりました。
それと同時にたくさんのお客様が次から次へといらっしゃって
一時的に入場制限をさせてもらったりするほどで
雨の中、本当にたくさんのお客さんが来てくれてびっくりしました。

どなたがワタシの作品をお買い上げくださったかも
全てはわからない状況だったけれど
お買い上げいただいて、本当にうれしかったーー!

そして、昔からの夢だった雑貨屋の店員さんや作家さん気分も味わえたし
他の作家さんたちともお会いできて充実~(^^)
こんな機会を作ってくれたお友達に感謝です♪

もう少しで仕事復帰で忙しさも想像できないくらいだけど
また出品させてもらえるように頑張って作っていきたいな~

こちらは最後に追加で作ったティッシュカバー
開店直前に納品し、多分一番最初にお嫁入りしたと思われます。
みんな、可愛がってもらって欲しいなぁ
e0051200_11151514.jpg
[PR]
one day shopまであと3日!
昨日はタグを作り、とうとう納品してきました!
最後に作ったバック二つ、写真を撮り忘れてしまった(悲)
shopでディスプレイされている華々しい姿をこそっと撮ってこよう・・・(^_^;)

お友達と納品がてら値段付け。
売れそうな価格と、商品価値を落とさない程度の価格との狭間で値段決めはなかなか神経を使いました。

他の方の作品も見せてもらい、完成度の高さに驚き
自分の作品は大丈夫なのか?とちょっと不安になったり。。
でも、タグをつけて一応商品に変身!

納品後、がらんとしたミシン部屋。
旅立つ我が子達と離れて、寂しい気持ち・・・
e0051200_7203873.jpg
そして、ドキドキです。
[PR]