<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4歳児のことばって複雑で面白い♪
語彙がすごく増えてきてイロイロな言葉で表現しようとするので
以前よりも話がわかりにくいことしばしば。

でも、可愛い表現もあり、クスっと笑ってしまうことも多い。

娘は自動ドアの車に興味津々。
車に限定して「自動ドア」のことをあえて「自動的なドア」と呼びます(^^)

お風呂が大好きな娘は最近入浴剤に凝っています。
でも「入浴剤」という名前は聞き慣れない名前の様・・。
「入浴」という言葉は彼女の辞書にはないので
自分の中にある言葉で大人が言った「にゅうよくざい」に
似た名前に変換し「においざい」というとてもふさわしい名前をつけていました(^^)

まだまだ、かわいいかわいい♪

と、思っていたら

「お母さんの絵描いてあげる~♪
 お母さんの髪の色は茶色だよね!そしてたまに、白♪」
・・・・よく見てらっしゃる。その通りデス(^_^;)

手ごわいデス。


e0051200_8321343.jpg









またまた我が家にやってきたシュライヒさん
すっかりとりこデス・・・
[PR]
土日はミシンができないので金曜日はミシン欲が高まります!
今日は春用のガーゼマフラー大人バージョンを作りました。
生成りのダブルガーゼに生成りのリネンでフリルっぽくギャザーを寄せて
切り替えてみました。
e0051200_17233649.jpg


端の処理はまた左右で変えてみました。
片方はリネン部分を長めに。
片方は切り替えのところにレースを
リネン糸で縫いつけてあります。
e0051200_1725148.jpg









写真わかりにくいなぁ(^_^;)
[PR]
今日はお友達とパンランチだったので簡単にランチョンマットを作りました。
本日のパンはくるみパンと前にも紹介したバジルチーズパン。
この他のメニューはかぼちゃのスープとブロコッリのサラダですが写真は撮り忘れました・・。
e0051200_17313529.jpg

パンを食べるとパンくずがポロポロ落ちるのでランチョンマットは必須です!
生成りのリネンの端にレースをつけて、裏はベージュギンガムのリネンにしました。
(奥に見えるのが裏です)
急いでつくったのでかなり適当な作りですが
これからパンを食べる時には重宝しそうです♪

そして、この小さな器。
e0051200_17383992.jpg
鈴木史子さんの器です。
一目ぼれして購入したものの何を入れようかな~と思いつつしばらく飾ってありましたが本日デビューしました(^^)
クリームチーズを入れてみましたよ。
[PR]
春にお友達の自宅で開かれるOne day shopに作品を置かせてもらうため
イロイロ試作の日々です。。。
今日はシンプルなスタイを作ってみました。
ありそうで、なさげなリネンのシンプルなスタイ。
hinaが女の子だったら付けてみたいな~ってのを。
e0051200_11531320.jpg

今までのスタイもちょっとアレンジしていくつか作ったので
一般受けをチェックするのにそれ達と共にオークションに出品してみた。
気に入ってくれる方がいるかな?ドキドキ・・・・。
[PR]
最近ずっと気になって探していたものがやっと我が家にやってきました♪
e0051200_6244764.jpg
                     ロシアのベレスタです!

雑誌などで見てかわいいなぁ(*^_^*)と思いネットでイロイロ探していたけど
なかなかコレって絵柄に出会えず・・・。
でも、やっとシンプルで好みのベレスタさんに出会えました♪

ちいさなちいさな宝石箱です。
こちらで見つけました♪
[PR]
わたしの中ではちょっと大物に挑戦してみました。
e0051200_16512297.jpg

先日生地の森というお店でアンティークネイビーというカラーリネンを購入した。
色は深い濃紺で、はじめからくったりとした風合いなのに
パリっとしていてなんだか雰囲気のある布です。
この布を見ていたら、なんだかむしょうにかばんが作りたくなってきた!

もう少しで仕事が始まるから、ママバックじゃないかばんが欲しいトコロ。
今までイロイロな型のかばんを使ってきたけれど、
一番使いやすくて好きな型はエルベシャプリエのトートでした。
なので、それ風の型のトートにしてみました。
e0051200_16515295.jpg
通勤にも使える様に、ちょっと高級感をだすため持ち手はヌメ革にしてみました。
持ち手に使った革は近くにあるクラフトショップjijibubumaで購入。
初めて行くお店だったしどうしようかな~と思ったけど思うような持ち手は手芸店には売ってないし思い切って行ってみた。
かばん本体も持って行き相談しながら
ちょうどいいサイズにカットしてもらい針を通す穴もあけてもらいました。
さらに糸まで分けてもらい600円というお安さ!
お店の方曰く「ヴィトンのかばんの持ち手と同じ革」とのこと(^^)

革の持ち手を付けるのはなかなか大変な作業だったけど
イロイロな事も親切に教えてもらい、希望の持ち手が安く入手できたので
本当に行ってヨカッタ♪とても良いお店でした♪

出来も大満足(*^_^*)
内側にはストライプと生成りのダブルガーゼでふんわりとしたポケットをひとつ付けました。
e0051200_16493652.jpg

早く持ち手の革も馴染んで欲しいな~
[PR]
ちょっと前まではhinaが起きているときでも
同じ部屋で遊びながら縫い縫いできたのに
あっとゆうまにつかまり立ちにつたい歩きで
すぐにミシンまでたどり着いちゃうので
起きているときは全然ミシンができなくなっちゃった(;_;)

さらに最近hinaの眠りが浅くなかなかミシンが進まない・・・。

でも、昨日と今日とで完成~(^^)
先日娘に作ったマフラーと同じタイプのものを
今度はストライプのダブルガーゼで作ってみた。
e0051200_14115882.jpg

これなら男の子でもいけるかなぁ?ってのを意識していつものちょこっとレースは無し。

ちょっと寂しいので赤のリネン糸でチクチクステッチを少し。
こちらも左右で端の処理を変えてみました。
e0051200_14143461.jpg










巻いてみたら、かな~り気持ち良い^m^
hinaのにしようかと思ったけど
自分で使っちゃおうかな~
[PR]