「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝もパンを焼きました。つーか、毎日焼いてます(^_^;)
だんだん、同じ大きさで丸く焼きあがるようになってきた♪
今日は乾燥バジルが入ったチーズパン。
e0051200_11385430.jpg

このパンは今回で3回目ですがいまのところ家族に一番好評なパンです。
今度はソーセージ入りのおかずパンにしてみようかな。

それにしても、焼きたてパンは本当においしい(^^)
朝から3個も一人で食べちゃいました(汗)
[PR]
昨日、一日遅れのバースデーケーキを食べました。
ちゃんと、当日にケーキは届いていたのですが
歌い手の娘が日中遊びすぎて夕方変な時間に眠ってしまいそのまま朝まで・・・。
そのためお祝いは延期ということに。
e0051200_11114535.jpg

夫がおこずかいで買ってくれた(笑)きのとやのケーキ。
宅配伝票をよく見ると「送り主」の欄が子供達の名前になっている。
でもでも、さらによく見ると「お届け先」の欄も子供達の名前に・・・。
子供達から、という夫の粋な?計らいでしたが、ちょっといまひとつでした。。。。

ケーキはイチゴやブルーベリーが載った生クリームのケーキの周りに
ビスケットでHAPPY BIRTH DAYと書かれていてかわいい!
きのとやのケーキはやっぱりおいしいな♪
[PR]

最近娘がよく歌う唄

♪さよなら、僕たちのほいくえん
 さよなら、僕たちのほいくえん

ぼくたちのあそんだ庭
 たくさんの毎日をここですごした 
 ここで、あそんで
 ここで、ころんで
 ここで、けんかもして
  
 さよなら、僕たちのほいくえん
 さよなら、僕たちのほいくえん

 さくらの花びらふる頃は
 ランドセルのいちねんせい♪

ほんとうは、もっと長い歌のようですがこの部分を歌います。

保育園で年長さんの卒園式の練習が始まったのでしょうか
身振り、手振りつきで裏声で無邪気に歌う姿を見ていると
なんとも切ない気持ちになります。
あと2年後には娘にもこの唄の意味がちゃんと理解できるのかな?
良い歌だなぁ~


                              娘とワタシのコラボお雛さま。
                              やさしい表情に癒されます。
e0051200_12394455.jpg
[PR]
昨日、娘とおばあちゃんとでなにやら内緒の話をしていた。
「おかあさんには内緒ね」(←聞こえるように)
「ハートのアイスキャンドルね」
などと、話していたので二人でアイスキャンドルを作るのね。と思っていました。

夜、娘と夫とおばあちゃんとで近くのお風呂へ出掛けることになりました。
「いってらしゃ~い」と、ワタシとhinaはお留守番。
でも、なかなか外の車が走り出さないな~と思っていたら
窓を「コンコン」とたたく音。
カーテンを開けて外を見てみると、たくさんのスノーキャンドルが灯されていました!
よく見てみると上の段のキャンドルがハートの形にならんでいました。
「わーーーーキレーイ♪」といってhinaと外に出てみると
娘が「お母さんお誕生日おめでとう!」
といってハッピーバースディの歌をうたってくれました。
25日はワタシの誕生日なのです。

キャンドルの数、よくよく数えてみるとしっかり○○本有りました(^_^;)
e0051200_12145886.jpg


結婚してから、誕生日も何気なくとりあえずケーキ食べとくか、くらいだったのに
この歳になってこんなにうれしく祝ってもらえるなんて!!!!
キャンドルはロマンチストのおばあちゃんのアイディアですが
「ねぇ、せっかく作ったんだからみんなでお母さんに
ハッピーバースデー歌ってあげようよ~」
と夫に声かけする娘にも感激してしまいました!

ありがとう♪忘れられない誕生日プレゼントです!
[PR]
今日会ったお友達からうれしいお土産をいただきました♪

先日cholonで行われた、いがらしろみさんのイベントで
ジャムを買ってきてくれたのデス!
e0051200_11433757.jpg

どっちも好みのタイプのジャムで食べるのがとーーーっても楽しみ♪
このジャムをおいしくいただくために、またパンを焼こうと思います。
ジャムはもったいないので、こっそり一人で味わおうかな~^m^

おまけのスプーンにはしまうまが・・・かわいい♪
e0051200_1148724.jpg


           cholonの袋も素敵デス
e0051200_11485526.jpg
[PR]
先日、突然我が家にホームベーカリーがやってきた。
e0051200_16511524.jpg
夫の母がワタシの誕生日プレゼントに、と買ってくれたのです!
お義母さんに「ホームベーカリーを買おうかな~と思っている」という話をしたのもほんの一週間程前で、これからじっくり機種を検討しようと思っていた矢先のあまりにサプライズなプレゼントにびっくり!!
しかも、ぼ~んやりと第一候補だったMKのホームベーカリーだったものだからさらにどビックリ!!!

それからまだ一週間経ちませんが毎日毎日パンを焼きまくっています!!
それは・・・いまいち「おいしい!!」と感じる配合にめぐり合わないから・・。
と、パンが大好きだから♪
毎日焼いても、全然残りません(汗)
このままでは絶対に太ってしまうぅーーー
ちなみに、本日はチョコパン
e0051200_16585889.jpg

ですが成形がなかなかうまくできません。
「○等分」といっても大きさはまちまち・・・。
天板に乗せすぎなのかパン同志がくっついてしまって丸いパンにならない・・・。
上手くできるようになるまでは、まだまだパン作りの日々が続きそうです。
太るぅうーーーー!!
[PR]
最近こどものものといえばスタイしか作っていなかったので
たまには娘のものを・・・(^_^;)
うちのまるちゃんもココロは乙女なものでスカートを履きたがる。
普段保育園に行っているのでついつい動きやすさ重視の服装になってしまい
女の子なのにスカートは2枚しか持っていない!
でもこのごろは自分でお着替えも上手にできるようになり
保育園にもスカートを履いていくことが増えてきた。
そこで、パンツに合わせて履けるスカートを。。。
履かせてみると綿麻ガーゼのしぼしぼ感がなんともカワイイ♪
e0051200_13322725.jpg

保育園で作った折り紙や、書いたお手紙
拾った小石などをいれるのにポケットは必須なのです。
e0051200_13334880.jpg












それと、先日おばあちゃんが、ワタシが数年前に編んでプレゼントした
手編みのマフラーを今でも使ってくれていて
それを娘がうらやましがって、自分にも作って欲しいと言い出した!
色はピンクで、とのオーダー。
今から編んでも冬が終わってしまうし、ピンクの毛糸の手持ちも無い。
なにしろ時間が無い!
ので、娘が赤ちゃんの頃何か服でも作ろうと思い購入してそのまま使わずにいた
NIMESの起毛ボーダーがあったのでこれでマフラーを。。。
e0051200_13421563.jpg

スカートと同じ綿麻ガーゼで切替えてレースを付けました。
端の処理は左右で何気に変えてあります。
e0051200_13432989.jpg
娘に見せると
娘:「お母さんもしてみな~」
母:巻いてみる
娘:「お母さんにも似合うね~♪」
母:「・・・・・・」
・・・・気に入らなかったのでしょーか???
[PR]
日曜日、夫が髪を切りに行くというのでいつもの美容室へ行きました。
夫もワタシも娘も(!)同じ美容師さんにカットしてもらっています。
今回はついでに娘もカットしてもらいました。

オーダーは「ちびまるこちゃん」
実写版ちびまるこちゃんが大好きで、毎日DVDで観ているのです。
あこがれの女性は「まるちゃん」
(でも本当はたまちゃんの方が好きみたい←ってとこがやっぱりまるこな娘・・・だって、まるちゃんはたまちゃんが大好き♪)
カットの最中も「もうちょっと短くしてください」とか
細かな注文をつけていたらしい・・・(^_^;)
そして、めでたくまるちゃんヘアになって満足気でした。

そして、夫がカットしている間、他のスタッフさんたちが
hinaやお姉ちゃんに声をかけてくれます。
とっても個性的でおしゃれなスタッフとお客さんの美容室ですが
みんな素朴でやさしい方ばかりなので
娘はテンション上がりっぱなしでとっても楽しそうでした。

そんな子供たちにオーナーの方が突然「そうだ!靴あげる」といって
奥へ何か取りに行きました。
              
                戻ってくると、こんなレトロな袋を。。
e0051200_761630.jpg
 
「ラッキーベルシューズ」
ネーミングもレトロ感たっぷり(^^)
幼稚園の上履きのデッドストックだそうです。e0051200_794361.jpg











サイズも娘にぴったりですーーっごくかわいい♪
hinaが大きくなったら履く分とあわせてこんなにたくさん頂きました!
e0051200_792181.jpg


その他にも、ドイツへ行ったときに買ってきた雑貨や「カスタネット」のカレンダーなど
たくさんたくさん貰っちゃいました♪
e0051200_7130100.jpg


こんなに貰って、かわいくカットしてもらって1000円にしてもらって。。。。
お礼はアメちゃんだけで、恐縮です(汗)
本当にありがとうございました~!!
[PR]
週末、久しぶりに手芸屋さんへ行ったらかわいい布を発見しました。
薄いブラウンに水色ボーダーの綿麻とストライプのダブルガーゼ。
さっそくこれで、鍋つかみを作ってみましたよ。

e0051200_13331799.jpge0051200_13354720.jpg

どっちのしましまも、かわいい♪
[PR]
昨日はバレンタインデーだったので、チョコではないけど一応お菓子を手作り。
学生の頃から度々作っているミルクティークッキー。
練乳入りでしっとりミルキーに焼き上がるところがお気に入り♪
e0051200_10331816.jpg

ちなみに、チョコは板チョコ派の夫にロイズの板チョコを。
ホワイトチョコ好きの娘にもホワイトの板チョコを用意しました(*^_^*)

今日はお友達のお家に行くので多めに焼いたクッキーを手土産に。
ラッピングはシンプルにこんな感じが最近のお気に入りかな~
e0051200_10365125.jpg
[PR]