「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もいっちょ、お次はカードケースを作ってみた。
子供が産まれてからは自分の荷物を極力減らすため
大きな財布は持たずに小銭入れにお札も小さくたたんで持ち歩いている。
でも、カード類が入りきらずに、かばんの中を整理する為のミニバックの中で
ごちゃごちゃになっている。
荷物を減らすのが目的だから、作りもシンプルに。
取り出しやすいようにふたも何もなし。

ざっくりとしたリネンキャンバスにお気に入りの薄紫ダブルガーゼの裏地で。
e0051200_16392454.jpg




                                

                                 裏側はリネンの青耳もポイントに。。↓e0051200_16403721.jpg
                                  




                                
                             

                               
                                  写真わかりにくいな。。。
[PR]
今日は前から作りたかったブラックギンガムのストールを作ってみた。
少し起毛したリネンで、カジュアルに。
e0051200_1425838.jpg
実は、巻き物が苦手なワタシ。
今回作ったのは、端を三つ折で処理せずに筒に縫ってみた。
最近はやりのねじりタートルの原理(?)で。。。
タートルもうまく、クシュクシュさせるのが苦手。
巻き物も程よくクシュクシュさせて巻きたいのだけど、いつもうまくいかなくて!
この筒ストールなら程良いボリュームが出て、簡単にクシュ感が出る♪




                         
                         ワンポイントにレースと小さなシェルボタンをe0051200_14295628.jpg
[PR]
ミシンが不調だった頃はしばらく手縫い生活・・。
その間に作ったhina-ponのリネンスタイ達。
かなりヘビロテで使用しているのでもうクタクタだけど、リネンは乾きも早いし
くたくた感がまたかわいいなぁ
e0051200_5451124.jpg


手縫いは苦手だったけど、わざとに手縫いのステッチを出してみたりすると
なかなか味がでてかわいくなったりもして。
e0051200_5465960.jpg






ボタンも手縫いで手作り。
e0051200_5474492.jpg

[PR]
先日、元chreeのアヤさんのサイトrossaでかわいいブラウスを購入できた♪
rossaでお洋服を購入したのは2回目。
お洋服を購入できただけでもかなりウレシイのに
毎回ちょっとしたおまけがついてきてさらにウレシイ♪
今回は小さな布の袋に入ったティーバック。

e0051200_6101997.jpg


アヤさんのセンスって本当にかわいくて好きデス。
デザインするお洋服もほどよい普通さが現実感あって
でも、他にはない「こーいうの欲しかった!」というツボを押さえている!

「こーいう服作りたいな~」と思ってもなかなか自分では作れない。。
若いころ洋裁の勉強しておけばよかったな。。という思いでいっぱい。
今も作りたいものたくさんあるんだけど、丁寧に作ってる時間もなかなか無いし。

想像力はあるんだけど、創造力がいまいち追いつきません・・・・。
[PR]
夏から不調だったミシンがやっと復活した!
中学生の時からのお付き合いのこのミシン。
長い付き合いの割りにメンテもせず、知識ゼロで使っていた。
この度、もうダメかと思ながらもブラザーのお客様センターへ
修理の依頼をしようとTEL・・・。
そこで、症状を説明し、ホビンの調整の説明を受け、試してみると・・・!!
なんと、あっさり直ってしまった!!!
こんな簡単なことも知らないで使っていたなんて・・・。
これからはミシン、もっと大切に使おう!と決意。

そして、作りたい熱も高まっていたので、さっそく第一号~
使い道も考えず、思いつくまま作ったので細部はめちゃくちゃ。
でも、かわいくできた~

e0051200_6264685.jpg

これから作りたいものたくさんあるので
もりもり作るぞーーー!!
[PR]