「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おいしいもの( 10 )

e0051200_77090.jpg


毎月のひそかなお楽しみが届きました。
ルピシアの「今月のお茶」
会員登録してルピシアで3150円以上お買い上げすると
一年間毎月冊子とともに二種類のお茶が送られてきます。
毎回、どんなお茶が届くかとっても楽しみなのです~
今月は大好きなマスカットとアプリコットでした♪
わーい
マスカットは冷茶におすすめですよーーーー


+++++++++++++++


「one day shop お気に入りの暮らし」でも人気の
monjuのyukiちゃん作
裂き編みバックが、な・なんと週末
cheerで販売されるそうですよーーーー
あぁーーなんだかとってもうれしい気持ちなのです。

生地を裂いて、編んで、裏地にポケット付けて、持ち手と裏地付けて・・と、
とーーーても手間のかかる作業だと思います!
丁寧に作られたyukiちゃんバック、たくさんの方に見てもらえるといーーなぁ。

↓こちらは、one dayにて販売されたものですよーー。
持ち手もふかふかで素敵なのですーー

e0051200_782930.jpg

yukiちゃんがんばってねーーー♪

More
[PR]
先日cholonで開催されたいがらしろみさんのジャム教室に参加しました!

去年、お土産でいただいたジャムがすごーーーくおいしくて
また食べたい・・・と思いを募らせていたのですが
今年はなんとジャム教室があるというので
nattiを誘い、思い切って申し込みました。

前日まで参加型の教室だと思っていたのが
実は見学するだけと知り少しがっかりしていたのですが
参加してみたら、まあ!楽しいこと、美味しいこと!

そして、ろみさんのジャム作りの素早さに衝撃を受けましたよ。
ジャムって、弱火でコトコト長時間煮込むイメージでしたが
ろみさんのジャムは「強火で短時間煮込む」なのです。
これなら、時間のないワタシにもできそう!な、気がしてきました。。。


さて、出来上がったジャムは三種
e0051200_221473.jpg

いちごとリュバーブのジャム。
リュバーブは以前会社の方が作ったジャムを分けてもらい初めてソノ存在を知ったのですが酸味が利いていて凄くジャムにぴったりなんですね。くせになる味!それとイチゴの組合せはイチゴの甘味とリュバーブの酸味が程よくてとってもおいしーのです♪





e0051200_224992.jpg
お次はりんごとシナモンとバニラ。
これまた、りんごとシナモンはおなじみの組合せですがそこにプラスされたバニラビーンズの効果でシナモンのツンと来る感じが和らぎとってもおいしー♪ろみさん曰く「ひなびた味」
まさにその感じ!ハマル!
そして、バニラが蘭の花から取れるとは初めて知りました。





e0051200_2285435.jpg
3つ目はキャラメルとバニラ。ワタシ的大本命です。キャラメルとかバニラとかミルクとか付くお菓子にはめっぽう弱いのです。
それなのに
「キャラメルバニラ」
だなんて!
さいこーです。
出来上がりも思い描いたとおり、いやそれ以上の大好きな味でした♪


他の参加者の方達もみんな熱心にメモを取ったり写真を撮ったり・・・。
かなりのろみさんファンと見られる方もいました(^u^)
e0051200_6165775.jpg


出来上がったジャムはろみさんがテキパキと瓶詰めしてくれて三種類お持ち帰りです!やったー♪




授業?の後は撮影会・・・
                                     ワタシも記念にパチリ
e0051200_2441257.jpg                                 
帰りにジャムも大人買い~^m^
全部で6種類もお買い上げしちゃいました!
冷静に考えるとかなり贅沢な買い物ですが
本当に幸せになれる味です~
ささやかなワタシのお楽しみとして
毎朝ちびちびと楽しもうっと♪
そして、果物のおいしい季節にさくっとジャムを作る・・・ 
なんて素敵なことにも挑戦してみたいな~。。。。            ↑
                                    ふふっ載せちゃった♪


ジャム教室とジャム買いを終えたわたし達は、隣がカフェなのも忘れ
腹ペコのまま店を出て、まずは、近くのKohzeという器やさんへ。
ココには鈴木史子さんの器がたくさんありました!
nattiが持っているポットもカワイイし、やっぱり好きな作家さんだなぁ~
目の保養をして、店を出て・・・・・さぁ、お茶しましょ♪と思うと
意外にどこへ行こうか思いつかないもので・・・

ひとまず喫茶もある十一月さんへ。
心惹かれる古いガラスの扉付き書類ケースがありましたが
今回は見送り、また目の保養だけして、店をでる・・・。

結局車に乗り込み、途中パンを買いつつ、Nancyさんへ!
ホットココアが甘いものを猛烈に欲している身体に染み渡るようで
すっごくおいしかった!!
とろ~りとした生クリームもたまらない!!
パスタもすごく食べたかったけど、時間がないので無理でした・・。
いつか、絶対に食べたいな。

ゆっくり(最後には押し押しだったけど)いろいろ周って
おしゃべりして楽しい一日だったなぁ~
ひょっとして今回、雑貨は二人とも何も買わなかったかな?
でも、ジャム・パン・ココア・・・
どれもおいしくて充実してました♪


さて、この日一日は熱を出さなかったこども達です。
楽しい一日をありがとう!!


・・・・・しかし、翌日またhinaはお熱です。。。。
[PR]
昨日はお客様が来ました♪

本当は大人2+こども3の来客予定でしたが
mちゃんの娘ちゃんがお熱のため息子くんのみ参加でした。
5歳にもなると子供のみ参加もまったく問題ないもんです。
むしろ、親がいないとしっかりしてわがままも言わないしね
お昼のお好み焼きも子供達、しっかり食べてエライえらい!

nattiの「吐いたら困るから、あんまり無理して食べなくていいからね」の一言に
mちゃんの息子くん
「オレ、身体弱いからな・・」
「いつも妹にばかにされてんだ」
には大うけしたよ~(^_^)いいキャラしてる!

mちゃんとゆっくり話せなかったのは本当に残念だったけど
こどもの人数が増えるとこんなこともあるよね。
また近いうちに集まりましょ(^u^)
nattiにはこども話マジトーク聞いてもらってちょっとスッキリ☆
ありがとね~


e0051200_6301139.jpg
そして、今回の残骸。
マスクを剥がれた羊。

このキュートな羊マスクがついているとバイクとしてイマイチかっこ悪いのか、たいていの男子が、まずは剥がします。
剥がされて無造作に置かれた羊マスクを見るとどうしても村上春樹の話にたびたび登場する「羊男」を思い出してしまいます・・・。
ちなみに以前流行った動物占いでワタシは「羊」だったな。
なるほど、当たってる!と感心したもんです。


e0051200_638562.jpg
手土産にいただいたルピシアの紅茶。
その名も「COOKIE」
あ~ネーミングだけでも好き系なのが予測できる!
早速淹れてみると・・・ん~甘いフレーバーにうっとり♪



フレーバリーtea好きになったきっかけはすでに10年くらい前に、まだヴェトナム色満載だったcholonにカフェがあった頃。そこでいただいたバニラteaがもんのすんごく好きな味で感激したのがそもそもの始まり。
紅茶のことは全然詳しくないけど、色んな香りのお茶を試すの大好きです!
今はこんなに甘~い香りの紅茶がイロイロあって嬉しくなります(^u^)
ルピシアも大好きだけど忙しくて買いに行けないときはこちら
以前買ったイチゴショコラチャイはかなりヒットでしたが
今気になっているのはコレ。おいしそー♪



e0051200_618332.jpg

ほんのりクリスマス気分な親父化・・もとい、親鹿(^u^)と、小鹿ちゃん。
そして、クルンクルンの木がベストマッチ!
かわい~~
(nattiありがとう~)
[PR]
今朝もパンを焼きました。つーか、毎日焼いてます(^_^;)
だんだん、同じ大きさで丸く焼きあがるようになってきた♪
今日は乾燥バジルが入ったチーズパン。
e0051200_11385430.jpg

このパンは今回で3回目ですがいまのところ家族に一番好評なパンです。
今度はソーセージ入りのおかずパンにしてみようかな。

それにしても、焼きたてパンは本当においしい(^^)
朝から3個も一人で食べちゃいました(汗)
[PR]
昨日、一日遅れのバースデーケーキを食べました。
ちゃんと、当日にケーキは届いていたのですが
歌い手の娘が日中遊びすぎて夕方変な時間に眠ってしまいそのまま朝まで・・・。
そのためお祝いは延期ということに。
e0051200_11114535.jpg

夫がおこずかいで買ってくれた(笑)きのとやのケーキ。
宅配伝票をよく見ると「送り主」の欄が子供達の名前になっている。
でもでも、さらによく見ると「お届け先」の欄も子供達の名前に・・・。
子供達から、という夫の粋な?計らいでしたが、ちょっといまひとつでした。。。。

ケーキはイチゴやブルーベリーが載った生クリームのケーキの周りに
ビスケットでHAPPY BIRTH DAYと書かれていてかわいい!
きのとやのケーキはやっぱりおいしいな♪
[PR]
今日会ったお友達からうれしいお土産をいただきました♪

先日cholonで行われた、いがらしろみさんのイベントで
ジャムを買ってきてくれたのデス!
e0051200_11433757.jpg

どっちも好みのタイプのジャムで食べるのがとーーーっても楽しみ♪
このジャムをおいしくいただくために、またパンを焼こうと思います。
ジャムはもったいないので、こっそり一人で味わおうかな~^m^

おまけのスプーンにはしまうまが・・・かわいい♪
e0051200_1148724.jpg


           cholonの袋も素敵デス
e0051200_11485526.jpg
[PR]
先日、突然我が家にホームベーカリーがやってきた。
e0051200_16511524.jpg
夫の母がワタシの誕生日プレゼントに、と買ってくれたのです!
お義母さんに「ホームベーカリーを買おうかな~と思っている」という話をしたのもほんの一週間程前で、これからじっくり機種を検討しようと思っていた矢先のあまりにサプライズなプレゼントにびっくり!!
しかも、ぼ~んやりと第一候補だったMKのホームベーカリーだったものだからさらにどビックリ!!!

それからまだ一週間経ちませんが毎日毎日パンを焼きまくっています!!
それは・・・いまいち「おいしい!!」と感じる配合にめぐり合わないから・・。
と、パンが大好きだから♪
毎日焼いても、全然残りません(汗)
このままでは絶対に太ってしまうぅーーー
ちなみに、本日はチョコパン
e0051200_16585889.jpg

ですが成形がなかなかうまくできません。
「○等分」といっても大きさはまちまち・・・。
天板に乗せすぎなのかパン同志がくっついてしまって丸いパンにならない・・・。
上手くできるようになるまでは、まだまだパン作りの日々が続きそうです。
太るぅうーーーー!!
[PR]
育児休業中で家にいると、ささやかなお楽しみが子供が寝ている間の一人ティータイム♪
最近お気に入りはルピシアのフレバリーティー。
特に「マスカット」と「グレープフルーツ」のティーバッグは手軽でお気に入り。
そして、先日お友達からいただいたマリアージュのマルコポーロ。
甘~い香りに癒される。

お気に入りの紅茶を飲む、お気に入りのマグカップ。
ゆがんだ形とやさしいドット模様がホッとさせてくれます。

e0051200_636250.jpg
[PR]

さっそくお友達ママの影響を受けてマフィンを作ってみた。
でもやっぱり同じレシピじゃないし、なんとなく違う・・・。

e0051200_6435071.jpg

あの、サクサク・ホロホロの食感!
忘れられないな~

レシピ教えてもらってまた作ってみよう。
[PR]
日曜日長女の保育園のお友達3家族で鍋パーティーをした。
忙しい中一人のママがマフィンを焼いてきてくれた♪
こういう気遣いに憧れますな~

今日温めて食べてみたらとーーーっても美味しい!
久々にお菓子作り熱がむくむくと沸いてきた・・・かも?

e0051200_6454122.jpg

紅茶は、もう一人のママがいつも飲んでいるといってプレゼントしてくれた
「MARIAGE MARCOPOLO」という紅茶。
甘~い香りのとってもおいしい紅茶です。

お気に入りが一つ増えました♪
[PR]