カテゴリ:思い( 40 )

e0051200_757022.jpg


またまた、今年も明けてしまいました!!

この、、たまにしか更新しないblogを・・・
いつも覗きにきていただいているみなみなさま
本当に、ありがとうございます♪

今年も・・ペースアップする見込みは今のところありませねが・・
マイペースで続けていきたいなーと思っておりますので
よろしくお願い致しますーーー^^


・・・・・・・・・・・・・

きのうは、初売りへ出かけてきたり
娘っこの宿題の書初めの鬼教官になったり(汗)
のんびりと元旦を過ごしました。

4日から、また娘っこが千葉へ一人旅に出るので
すこしばたばたしていますが
穏やかなお正月です^^

初詣にも行って、おみくじは去年と同じく
「大吉」!!!
おみくじの内容を詳しく読むのが好きなのですが
その中に気になる言葉が・・・
今、一番葛藤し続けている仕事について・・
自分が進もうと思っている方向と反対ととれる内容が
書かれていて、妙~に気になるのでした。
はやくも来年のおみくじの動向が気になるワタシです・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑画像は、今年の手帳~♪
昨年に引き続きほぼ日より、皆川さんの表紙をセレクト。
もう、一目見てズッキューーーンときて
発売初日に注文しちゃいました!!
リネンのざっくり生地にふんわりとした相良刺繍。。。
黄色いちょうちょーーーめっちゃかわいい!
手帳生活のテンションもあがるっちゅーもんです。

昨年は手帳を使い始めたおかげか
自分なりに前倒しでスケジュールを立てながら生活できたと思う。
ぎりぎりでばたばたすることも少しは減ったし
毎年やってることなのに忘れてて残念なことに。。とかもあんまり無かった。

まいにちの一ページは
忙しすぎて真っ白が続いたりもしたけれど
それも、その時の自分。

少しずつかもしれないけれど
手帳によって、生活が変わっていると思う。
今年も、きちんと生活目指してがんばろーーー


e0051200_7572621.jpg

さいきんのお気に入り。
かくれ家さんで見つけたつむぐ商店さんのみずたまのミトン。
色合いがすっごく好みーー
と、*ufu*Rinさんのサイトできゅーんときてしまい
作家さんのサイトで注文という初体験(←意外に)をして購入した
お月様のネックレス。ちっさくてシンプルでこちらもすっごく好みですーー

大切に使いまーす


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0051200_7593362.jpg

hinaっちの製作はいつも刺激的です。
2011年最後の作品。
積み木の途中に△入れるのが彼の持ち味です。
この不安定感にハラハラします。笑
[PR]
e0051200_78632.jpg

年末のいろいろを下書きしつつ、年が明ける前にはupしようと思っていたのに

あらら。
明けてしまいました。

新年あけましておめでとうございます!

なんだか、かなり放置気味の空気がただようblogですが・・・・
日々のぞきに来て下さっている方々には、感謝の気持ちでいっぱいです!
こんなたまに更新の日記ですが
たまの更新は続けて行きたい!と思っていますので・苦笑
今年もよろしくお願い致します。。。

e0051200_784434.jpg

むふふ♪
初詣のおみくじは見事「大吉」でした~♪
ここ数年「なんでもいーよ」と欲を見せないように・笑 引いていたおみくじ。
しばし、「大吉」にお目にかかっていませんでした。
今年は「なんだか大吉引きたいぞ!!」と思い、念を込めて引いてみた・笑

そしたら見事「大吉」~

イエーーイ

ちなみに家族たちは

夫 「中吉」
娘 「小吉」
hina 「末吉」

と、吉の順も年齢順に・・・?微妙なのを引いてました・笑
まぁ。「吉」がつくんだからいいさねーー♪
よいよい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうは、家族でスキーにいってきました。
年末に4日間のスキースクールに参加した娘っこ。
無事ジュニア6級なる初級の初級・笑・・のバッジをもらってきました♪
どんなもんかなーと思って行ったのですが
これがまた、おっ!と思うくらい上手くなっていました!!
滑りはまだまだ「ハ」の字ですが(←ちなみにワタシも・笑)
スキーをはめて「歩く」「登る」などの基礎がヘタレスキーのワタシとは数段違う~
すでに、追い越されてます~。ひ~
いいねー若いってー

hinaもお父さんにつかまって山頂から滑ってきました!
さすが、男子!
途中ちょっとしんどくないか?と思い「だいじょーぶかーい?」と
声をかけると、真っ赤な顔で「ニヤリ」と笑みを浮かべ
「まだまだ行くぜーーー!ブルン!ブルルーーン!」と
エンジン全開・・・ちょい壊れ気味でした・笑

帰りの車では爆睡しながら寝言で
「もう行ーかーなーいって。ママ、hinaもう無理~・むにゃむにゃ」
と話していました・笑

今朝起きてくると
「ママ~hinaね、なんかつま先でしか歩けないのさ~」
・・・どうやら、筋肉痛の様です・笑
ワタシは・・明日か・・・あさってくらい・・・かな??

年越しは・・・
[PR]
e0051200_755144.jpg

またまたいつのまにやら11月に突入して・・
今年も残すところあとわずかですねーーーー。
先日年賀状を購入して、なんとなくあわあわしています。

なんだか、最近は自分の時間をうまく使えず
こちらの更新もイベントブログみたいな
感じワルい更新サイクルになっていて(苦笑)
今年、ワタシ(と家族たち)はいったいなにやっていたんだろーか。
と、振り返る今日このごろ・笑

・オーブンレンジ
・ガスコンロ
・食器洗浄機

我が家ニュースとしては、夏から秋にかけて、これらが故障しました!
キッチンまわり、あまりにもお手入れを怠っていたので
きっと機器たちが反乱をおこしたのです!

オーブンレンジは、夏休み中のお弁当作りシーズン真っ最中で
レンジ必須の日々に故障し、しばらくまる子の家のテレビのように
叩く→動く。という調子でだましだまし使っていましたが
オーブンが全く機能しなくなり、大至急購入。

そのとき、前々から不調のきざしのあった冷蔵庫もとうとう買い替え。
でも、各種素敵デザインの冷蔵庫を見て廻るも
たくさんの扉がついたタイプは
「目に付かなきゃ気にならな~い」性格のワタシには
化石の増殖を促すだけでは・・・と、夫と意見が一致し(笑)
いまどきこの機種のみ・・の3ドア(+氷)というシンプル構造に。
見た目は今ひとつ納得いかずとも、ワタシにはこれがあっているのだ。しょうがない。
冷蔵庫の化石たちを一掃して、とても気分がすっきり~


レンジも次に購入する時には憧れのヘルシオを!と目指して日々耐えていたのに
機能を聞くと、どーーも自分の求めているものと違って
結局見た目はイマイチなものに。

        ↓昔のテレビ風?
e0051200_8345373.jpg

どうやら、素敵家電は素敵主婦のきちんとさんが使いこなせるものであって
ワタシのようなどんぶりさんにはご縁のない代物のようです。。。。

でも、冷蔵庫、レンジが新しくなったり
長らく使っていなかった食器洗機が故障して
(いや、そもそも使っていないのになぜ故障したのか?!)
修理したのをきっかけにまた使うようになって
ガスコンロも修理にきてもらうからにはキレイにお掃除してみたりして(笑)
最近ちょっと目をそむけていたキッチン家電たちと
またきちんと向き合えるようになったのです!
ほんとによかった・・・。

キッチンは家庭の中心!
キッチン家電たちと、仲良く暮らさねば!とココロを入れ替えた次第です。

・・・・しょーもない今年の振り返りにお付き合いくださりありがとうございました・笑


こちらに夏の思い出更新してまーす。
[PR]
時差のある日記ですみません(汗

あれから。かれこれ一週間~~~


e0051200_639084.jpg

あゆあゆさんの、最終日行って来ました!
こどもたちも連れて・・・道中すでにぐったり気味のワタシでしたが
この!入り口を見た瞬間、テンション上がりました!!

手作りの看板には、ちっこい小瓶にちゃんと本物のぺんぺん草が!
e0051200_6415968.jpg
かわいいなぁ。。


納屋の中は・・・夢の世界~
あゆあゆさんの世界がひろがっていて
かわいいものも、かっこいいものも、やさしいものも、ぜーーんぶいかったーーー
中では写真、撮る自信がなくてーーー。
とうとう写さなかったのだけれど
いろいろな方のブログを拝見しては思い出して楽しんでいます。
ぽわわわーーーん。
写真ていーーーなーーー。
いや、「写真」だけじゃなくって
自分の思いや、見て感じたことを、かたちにして
ひとに伝えられたり、表現できるってことが
いーーーーなーーーーー
って、しみじみ。思いました。

中にいる間も、外にいるこどもたちからのさまざまな攻撃に遭い・・・・
そわ・そわ・しながらも(汗)
それでも、来れてよかったーーーーと思ったひとときでした。

思いがけず、お会いできた方々ともお話できてーーーー
嬉しかったなぁ。。

こんな素敵な場所をこさえてくれたあゆあゆさん
ありがとうーーー♪


・・・・・・・・・・・・・

納屋の外はかくれ家さんのお庭がかわいっくて

素朴な小さな草花にココロときめきましたーー


e0051200_643578.jpg

e0051200_6435395.jpg

e0051200_644783.jpg

e0051200_6442418.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・

こどもたちは・・・・
なにやら頭を寄せ合って何かに夢中・・

e0051200_6422272.jpg


なに?なに?
e0051200_6423745.jpg

あ・・・・  あーぁ。。。。苦笑

虫男、hinaタロウにはたまらない空間だったようで・・・


虫のほかにも、こんなお客様が・・

e0051200_6452081.jpg

ワイルドスネーク(笑)
に遭うのは初めてのこどもたち。
大・興奮でした。
娘のこの日いちばん楽しかったこと。は、
へび子に遭ったことだったらしいす。わはは。




・・・・・・・・・・・・


そして、素敵な写真も連れて帰ってきました。

e0051200_6445444.jpg

ぐるぐる、ぐるぐる写真をながめて廻っていて
ふと、下をみたらこんな素敵子ちゃんが。

そこに、いたことが不思議で思わず「これ、買っていいんでしょーか」と
質問してしまいました・笑

なんか、前にもこんなことあったーーなーー。ふふふ。

どこに飾ろうかーー

むふむふ♪
[PR]
e0051200_9373838.jpg


きのうは、うれしいことがありました。
Siesta Labo.さんでのBluebird+sue作品展へ行けたのですーーー
あこがれのーーーsueさんにお会いすることができて、嬉しかったぁ。
sueさんの作品はほとんどお嫁入りしてしまった後で(涙
いろいろな作品を拝見できなかったのが残念ですが
ご本人とお話できてヨカッターー♪
ゆっくりな話し方がとってもスキでしたーーむふ。

そしてBluebirdさんのピンクッション、最後のひとつをお持ち帰りできました。
最後のひとつだったのに、なんともワタシが好きな感じの布あわせじゃーないですか!
これも出会いですなーーウレシイ。
付いている青い小鳥(あ、Bluebirdなんだ!)も手作りなのですねーー
ウレシイなぁーーー

ayaさんからは「先日ku::tariかばんを持ったお客様がいましたよーー」とお話してもらい
またまたウレシイ気持ちになりました♪
まだ、自分の作ったかばんを持った方に偶然出会ったこと、無いのですーーー
思いがけず、街でku::tariかばんを持った方に出会うの・・・夢です(笑)

More
[PR]
e0051200_1013082.jpg

ここしばらく娘っこがはまっている四つ葉。
・理由→四つ葉を持っているとしあわせになれる(らしい)から。
文具などを選ぶときにも、四つ葉モノを見つけては興奮している・笑
探してみると、あらゆる物に四つ葉はついているのでR。四つ葉探しは意外とたのしい♪

そんな娘っこにおばあちゃんから本物の四つ葉のプゼレント(←いまだに娘言いまつがえる・笑)
全部が四つ葉ではないところがまた楽しいのね。
まいにち寒いけど、こんなことでもちょびっと春を感じれるのだね。

More
[PR]
e0051200_7071.jpg

antenneさんの一月のカレンダー。
カメラのイラストでした♪ かわえぇー。
まさこさんの小さなリースと一緒にぱちりんこ。
かわえぇーーー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また今日からはじまります。働きます!ふんがー!

なんだか今回のお休みは短かったなー。
お天気も悪かったので、恒例の実家 → Reraコース今年はナシでしたし。
なんつっても、仕事おさめがすっきりいかなかった。(やりのこしアリ・汗)
史上最悪の仕事治めといっても過言ではないくらい、どよよよよ~~んと年末を締めくくったのでR。
休みの間も、仕事の夢ばっかり見ていた。げー。
そんなんなのに、今日の仕事初めは、保育園休みかつ朝こども預ける人ナッシングで・・・
しょっぱなから遅刻していかなきゃならないのだ!えーー。

こーゆーの精神的にキツイ。
ふぁいと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年末、ひさしぶりに髪切りに行きました。
ナチュリラの原田知世さんの大人なマッシュにときめいて。うふ。
そーとー久々に前髪作った。
切っている最中に、お久しぶりなくせ毛とかに出会って懐かしかった(笑)

そして、だんだんと思い出してきた・・・。

はい。完成。
髪型は思い描いたとおりのかたち。

でも、鏡の中には・・・・・・。
あれ?あぁ・・・やべー。忘れてた。
マッシュにするとふかわりょうになっちゃうんだったーーー(笑)

でも、だんだん見慣れてきて気に入っています。
少年風の装いがすきなので、いい感じです。たぶん(苦笑)
つーか、ただの昔の中学生?

e0051200_7485686.jpg






最近気に入って履いているチノパン。(しわしわ・汗)
と、あこがれの知世さん。→
[PR]
e0051200_648503.jpg


気が付いたら、もう7月に入ってましたね。
ごみ出しのルールと曜日がわからなくて困っています(汗
とりあえず、お隣のおばあちゃんちに使わずに転がっていたかごをもらってきたので
ごみ箱にしようと思い、並べてみました。。。。
何と、何と、何とに分ければいいんだろか。まずはルールを学ばねば。ふー。

++++++++++++++++++++++++++++++

土曜日は、小学校のプール開放。
いつものスイミングがちょうどお休みだったので娘はいそいそと学校のプールにでかけました。

おいてけぼりのhinaくんとお留守番。
e0051200_6492151.jpg

「・・・hinaもプール行きたかったのになー」と寂しそうだったので
「hinaはママと公園行こうか!」と提案すると

大喜びで
「やったー♪こうえんにワラちゃんいっぱいいるかな~~♪」

・・・と言った。ような気が。した。
・・・・??!!!ワラちゃんかよ??!!





e0051200_6494724.jpg ここのトコロ男hinaっちは虫探しに夢中。
外にでると、隅っこの湿った土をほじほじしまくって
ワラちゃん(注・ワラジ虫)やらダンゴ(注・ダンゴ虫)やらを探しつづけます・・・

先日は、自転車こぎながら、道路の毛虫に気を取られ
通りすぎても視線は毛虫にくぎ付けなもんで、そのまま転倒していました(笑)


この日も公園に行く前から
「ワラちゃんいないかな~~♪」


すると・・・・・




                                    !!!!
                              大量のワラちゃん発見!!!!

 
                             うえ~♪きもーーーい♪(by hina)
e0051200_649586.jpg
 
                                         

                  
                                   と、言いつつも
                             手にはしっかり一体GETしているのだ。
                                       ひー 
e0051200_650986.jpg




e0051200_6493361.jpg 

「hina、なんさい?」と聞くと
指は3本立てながらも「ろくちゃい」と答えていた
自称「6歳」の三歳児。
とうとう「さんさい」と本当の年齢を答えるようになりますた。
すこし残念でR。



hinaくんとの時間は、まったりとしていてゆるーい感じに過ぎていきました。(そんな時もある)

午後からは・・・小学生チームに誘われ公園で地獄の鬼ごっこ。
もう・・・彼らのスピードに・・・ついていけません。。。

でも、ワタシたちが本気で鬼ごっこしていたら
なんだか、ベンチでまったりしていた高学年のこども達も目がキラキラ(ギラギラ?)してきてた。
そして、他のグループの子達も「ナントカ鬼」みたいの始めてた。
お家でゲームしたがる子供より、外で鬼ごっこしたがる子供でいてほしいす。
つかれた(すごく)けど楽しかったなーー


+++++++++++++++++++++++++++++++++




久しぶりにミシンも再開しました。

e0051200_6391136.jpg



ミシンステッチ
いつもより多めに入れております・笑


こんな心境のため。
 ↓
 ↓
あーKAPITAL札幌店行きたいなー
[PR]
e0051200_6373643.jpg


きのうは、やっと気持ちの良い晴れと暑さの一日でしたね。
今年初めてhinaくん半そで・半ズボンで登園させた・・・かも。
お天気がよいと、こども達も機嫌がよい。
おひさまのチカラってスバラシイ!
  
  +++++++++++++++

6月もあっとゆーまに終わりに近付いていますねーー
実は、今月から異動で職場が変わりました。
同じ会社とはいえ、全く違う環境で仕事の内容もわからないことばかり。
時間内に終わって定時に帰れるとは到底思えず
こども達のお迎えにも間に合わなくなりそうで
異動の内示が出たときは、本気で仕事を辞めようと決心しました。
一人で考えていたら、無理だな・・・とか辞めるべきだな・・・という方向にしか考えが向かわなくて
その決意を上司に伝える、まさに一時間ほど前・・・
以前一番仕事を一生懸命楽しくやっていたときの仲間からの久しぶりのランチのお誘いで
いろいろと話を聞いてもらい、励ましてもらい
ぱーーーーーーーーーっと気分が「頑張れるかも!」という方向に向かいました。
クサっていた仕事へのモチベーションがぐっと上がり
前向きになれた。
人にパワーを与える人っているのだ。
彼女と仕事をしていたとき、いつもそのパワーを感じていた。
人を楽しく、前向きにさせるパワー。すごいチカラ。

そして、無理だと思っていた新しい仕事も周りの支えで何とかこなしている日々。
家族にも、職場の方にも確かに負担かけているけれども
もう少し頑張ってみようと思う。ようになった。
自分の立場をわきまえて、真摯に取り組めば、乗り越えてゆけると信じて!

いつも、周りのひとたちとの関わりを大切していきたい。
それが、いつかどんなかたちで自分に返ってくるかも知れないのだ。
と、実感しているのです。

  +++++++++++++++++++++

学校から帰ってきて、ワタシが帰ってくるまでおばあちゃんと過ごす時間が多くなった娘。
最近おばあちゃんが習い始めた絵手紙に娘も挑戦してみたんだって。
↑の「マーガレットきれい」は娘の初作品。
シンプルな言葉も絵とともに存在するとぐっと印象的だなー
[PR]
e0051200_653235.jpg

やっと、画像取り込むことができますた。
デジイチ写真おっきすぎてビツクリ!!
えーこんなちびっちゃくしていーの?てくらいちびっちゃくしてやっとこんな感じになりました。

さて、それとは別に、こちらお久しぶり・・・・の理由は
なんだか、とっても忙しいのです。
というか、気忙しい。
土曜日に控えた娘の卒園式。
いよいよですーーーー
涙・涙・・・のはずが
ここにきて、とんでもねー事態に巻き込まれて
毎朝YouTubeでとある動画をガン見しています。
はぁーーーーーーー。
涙どころではありません。
でも、やるからにはやったるでぃ!!

・・・・て、意味不明な日記でごめんなさい。

こんな今の心境をとり急ぎ綴ってみました。

親って大変。とほほ。


画像は、卒園式・入学式にかこつけてコサージュを購入。

e0051200_65867.jpg




ついていたタグもステキ
[PR]