カテゴリ:雑貨( 13 )

e0051200_1657944.jpg


先日、久しぶりにnattiと二人で子なしデートを楽しんできました♪

もしやもしやの・・・企画展以来で・・・・
チアへ。(どんだけ行けてないのか。。。)

次の浅草分の納品をして
リサさんとも、案外現実的でシビアな(笑)いろいろなお話もして
かわいいものも、ひとっつお買い上げしてーーうひひ

そのあと、腹ペコ隊の私たちは
のんびーりランチもして

気になるコチラのお店へ向かいましたーー

e0051200_6544375.jpg

今月openしたばかりのBiscoさんへ。

e0051200_655515.jpg


わくわく。どんなお店なんだろー?
e0051200_16534289.jpg


むむ、可愛いランプシェード。。
e0051200_1654016.jpg


・・・の、向こう側はすんごい広い空間ではないかっ!!
e0051200_16541371.jpg


店内は、ゆったりとした空間に
雰囲気ある家具がたっくさん配置されていて
見応えたっぷりでした!

たくさん写真撮らせてもらったので
ごらんくださいませませーー
e0051200_16573359.jpg
e0051200_16574941.jpg
e0051200_1658545.jpg
e0051200_16582560.jpg
e0051200_1658432.jpg
e0051200_1659375.jpg
e0051200_170931.jpg

e0051200_16591883.jpg
e0051200_16593542.jpg

むき出しの分電盤
かっこいい・・・


これこれーーすんごく素敵でしたーーー
e0051200_16595142.jpg


ほとんどが一点ものという家具たち。
アンティークではないそうなのですが
とっても雰囲気あって素敵でした!
そして、何といっても
手の届く価格設定!
nattiと二人でほんとにびっくりしましたーー
お家を建てた頃にこんなお店があったら
とっても楽しい家具選びができただろうなーーー

家具をお探しの方は、一見の価値あり!ですよー

あー楽しかったーーーー

スエノさん、ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チアへ納品したものたちについては
また、あらためてご紹介させていただきますねー
[PR]
e0051200_9334975.jpg

えーまた手帳ネタっすか?

・・・いや、そうではなくて。

いつも、お世話になっている美容室で
先日、旅に出る前に、カットと白髪染めをお願いしてきました。

そしたらば、こんな、かわいいこちゃんをいただいてきたよ。という話です。

↑このしおり(たぶん)。

美容室の10年目とAGURA家具さんの15年目を記念して作ったものなのだとか。
手帳にはさんで愛用中^^

ところで、そ・・・そんなに経つのか。
もう、10年お世話になっているのですね。
月日の経つのは速すぎておそろしーーー。

ワタシの髪はへんてこクセ毛でして
パーマNGの顔立ちのためしっくりくる髪型も限られている上に
ひどく美容室で緊張するたちなもので
長いこと美容室ジプシーを続けては
残念な思いを繰り返していましたが
今の美容室はスタッフの方々も素敵でとっても落ち着くし
仕上がりにがっかりしたことも無く、いつも安心してお任せしていられるので
この10年美容室に関するストレスが全くありません。
これって、なんて、幸せ。
みんな、それ・ぞれに相性の良い美容師さんが違うとおもうので
あんまり、人に勧めたりはしないんですが
本当に、よかったなぁ。この美容師さんに出会って。
あ、もしも、行ってみたいナーと気になる方はご質問くださいませませ^^

そして。偶然にも、AGURA家具さんの椅子も我が家にありましてー
うむむ。こちらも、かれこれ10年くらいたつでしょーか。
とっても不思議な佇まい・・・に反した?たまらなく快適な転がりゴコチで
以前はよく来客があると
無理やり座らせて(とゆーより寝転がらせて)みたものです・笑
今でも一人の時間に寝転んでは、身体の疲れを癒しております。
見た目、と実用。のギャップがたまらない。
こうゆー大人になりたい。
人間椅子・・・ではなく。


あ、そんでさらに
e0051200_93468.jpg

こんなかわいーエコバッグもいただいて。
めっちゃ重宝しております!!
旅のお供にも大・活躍でした。
ありがとうございます。
[PR]
e0051200_7255721.jpg


やや!明日はクリスマスイブなのですねーーー
はやいはやい。
今月は特に・・・。はやかった・・・・。

でも!ちゃんとツリーは出してみました。
だってツリー飾るの、だいすきなんだもーん。うふ。
飾りつけは、こども達全く興味ないみたいで(笑)オール自分好みでイケます♪
こども達にしてみたら、ちょっとさみしいくらいの飾りなんでしょーが・・・
毎年、少しづつひとつ・ふたつ・と、好みのオーナメントを足しています。

今年はいっこも増えないかなーーーとあきらめていたのですが
先日行ったcheerのクリスマス会で、ぽつんと目が合ったsei*ちゃんさんのほあほあのリース。
時間も遅かったしあると思ってなかったので、一瞬目を疑い
てっきり非売品かと思った(笑)けど買えました。むふ。



e0051200_7261584.jpg
そして、昨年楽しかったcheer二階でのワークショップ
今年もnattiの息子くんと一緒に娘っこも参加させてもらいましたー
去年と違って、少し照れもあってか、周りの提案を素直に取り入れられず
なんだか頑固な娘っこでしたが、和風ギャルな?うさちゃんに満足の様子です(笑)
今回は予定外にhinaタロウもおじゃまする事になり
ぐだぐだで危うく作業テーブルをひっくり返しそうになったり
ワタシは内心はらはらでしたが
幻の(!)nattiの裁縫シーンも目にすることができて(笑)楽しいひとときでした。

一階では、ステキな作品やお洋服に、おいしいお菓子やパン。
少々おだったhinaっちにもやさしく声をかけてくれる作家のみなさま。
ほんとうにあったかいイベントだなーとしみじみ。。。
たのしいほっこり気分でみんなでcheerを後にしました♪





夜の感じも。
ステキだなーーーうれしいなーーーー

e0051200_726278.jpg


その日は・・・
[PR]
e0051200_18442331.jpg

はぁ。GWもおわったす。
今年のGWは夫の提案により、ひとり一日ずつ希望のことをする日があたえられました。わーい

初日がワタシの日。うひひ。

nattiを誘って大人ふたりでお店巡りをしてきました。
ランチは最近オープンしたばかりのホロさんへ。
nattiはすでに・・・何回目??
とっても優しい味で、量は控えめな印象。
しかーし、満腹でもないのに、この満足感はナニ?という満たされた気持ちになりましたよー
近くにこんなお店ができてうれちい♪また行きたいす。

ゆったりーとランチを終え、最近のいつもコース
Siesta labo.さんとlosikaさんへ。
Siestaさんではまたまたアズキの石鹸をリピ買いし
losikaさんでは今回yuumiさんにいろいろ教えてもらい多肉ちゃんに挑戦することに!
多肉ちゃん、お日様が必要らしいのですが日当たりイマイチな我が家。
元気に育ってくれるかなー。

その後は十一月さんやpresseさん、そして念願のchataさんへ!
うわさのロールケーキ。今回はヴァニラロールをいただきました。
もう!本当に本当においしくて。。。あっとゆーまにお腹の中へ消えてしまいました。
まじでおかわりしたくなります。
あぁーまた食べたいす。

今まで想い焦がれてきた行きたかったお店にいろいろ連れて行ってもらい
お天気も良くて、たくさんおしゃべりもして、楽しい一日だったぁ~
(特に、恋醒め話@スポーツカーうけました・ぷぷぷ)
nattiにはいつもお付き合いいただきありがとー

        + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつも、素敵なお店に行ってもついつい写真を撮り忘れる
(とゆーか、こども達の行動が気になって写真撮ってる場合じゃないし)
のだけれど、今回losikaさんで少し撮らせてもらいました!

e0051200_18425118.jpg


前回行ったときに一番きゅんときた場所。
前の時にはココに古い積み木が置いてあって
その色合いがなんともかわいかったなぁー
今回は積み木はココにはなかったけれど
やっぱりスキ。





yuumiさんからうまれる色味が、スキです。
e0051200_18433525.jpg

e0051200_18434952.jpg


e0051200_18431761.jpg


               
                
                  


               渋かわいい古物も素敵でした

[PR]
e0051200_6232788.jpg


土曜日、ひさーしぶりにnattiと楽しーおでかけでした。
行きたいところたくさん!話したいこともりもりだくさん!
なので、今回もhinaくんはとーちゃんとお留守番してもらいました。さんきゅー

お昼にスタートしてまづは、こどもたちにハッピーセット@ドラえもん作戦。
母さん達のお楽しみを前にこども達にとりあえず楽しんでもらうのが目的だったので
ココは手短にお腹を満たすだけ・・・のつもりが
話・・・盛り上がりすぎてnattiの息子くんに
「ねーもう1時だけどーー」とご指摘を受けてしまう母さん二人。。。
あ、ありがとう!!Sクン!

さ、そろそろいきますか。。。

さて、ココからが本番!
[PR]
e0051200_5512695.jpg

先週、娘のおかげ(?)で午後から会社をお休みしなければならなかったときに
タイミングよくcheerがopenしたのでnattiを誘い行ってきました!
(突然の誘いに、車まで出してもらってありがとうね~)

今回も素敵~な空間に、かわいいお洋服。
生地の販売もあり、なんども触ってみて迷ったけれど、決められず
↑の素敵な宝物入れ(←娘命名)を連れて帰りました♪
木箱の周りに素敵な模様が付いていて本当にかわいいのですよ。一目ぼれです!
本当は蓋がまたとても素敵なのですが
写真を撮ると蓋に自分が映り込んじゃって・・・
お披露目できないのがとても残念です☆
子供たちは外でアリの大群をみて楽しんでいた模様・・・
まぁ、それぞれの楽しみ方ってことで。

小鳥さんのスコーンも試食させてもらい、とってもおいしかった~
今度、是非小鳥さんのパンも買いに行ってみたいです。


そして、お次はownさんのイベントの引き取りに行ってきました。
今回も本当にたくさんの方にお買い上げいただき、ありがとうございます!
どんな方のもとへ旅立ったのか、とても気になりますが
気に入ってもらえるといいなぁ~
あの、かばんもお嫁入りしてしまいました。(ちょっと残念?)
しばらくは次の2つのイベントに向けた製作になりますが
この結果を励みにまた頑張りますよ~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「one day shop お気に入りのある暮らし vol.3」
e0051200_6153586.jpg

6月3日(火) am10:00~pm3:00

               布小物・木工品・古い雑貨・編み物etc・・

   ::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「私の庭 vol.2 ~ Le jardin du commencement de l'ete ~」

      6月13日(金) 10:00~14:00
      6月14日(土) 10:00~15:00

      会場 : もみの木工房
            札幌市中央区南3条西26丁目2‐24
            地下鉄円山公園駅4番出口から徒歩3~4分)
     ::Brown Books Cafe(ブラウンブックスカフェ)さんと同じ敷地内です。
       駐車場はありません。公共交通機関をご利用いただくか、
       近くの有料駐車場をご利用ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

素敵な作家さんたちの作品や、古いかわいいもの。
どちらのイベントも、今から楽しみです!




e0051200_6271671.jpg




ちまちまっとしたものも作ってます。小さめサイズのコースターです。
[PR]
e0051200_7592122.jpg


きのうは、先日無事わが家に到着した古物たちをお披露目するため
(とたくさんおしゃべりするため)にnattiとmちゃんに遊びに来てもらいました~♪

こども達の大騒ぎ+電動バイクのアイドリング音が鳴り続ける騒然とした中
三人(と時折夫も)で、ひたすらしゃべりつづけました!

古物たちを見ながらキャーキャーいっている女達をみて
「あんた達気持ち悪いね・・・」と夫のぽつり。
でも、でも、盛り上がらずにはいられないのです!

なんだかんだ言って、自分もちょっと楽しくなってきた夫は
ひたすら外で机たちにペーパーがけをしていました。
別にDIYが趣味。とかでもなんでもない夫ですが
どこから、いつ入手したのか、なぜか電動のヤスリがけの道具を持っている・・・。
彼の工具の世界は計り知れないのだ。

夫にはそんなリペアの世界を満喫してもらいつつ
女達はしゃべるしゃべる・・・。
あっとゆーまに外も暗くなりお開きの時間になってしまいました☆
まだまだ、話したりないくらいです!(←どんだけ話せば気が済むんだか・・・)


そして、先日産廃業者に出されてしまったと悲しい連絡をもらった引出し
実はその後発見されて、無事わが家にやってきました!
e0051200_812546.jpg




全貌はこんなふうです。
本当にかわいい・・・
見つかって本当によかった♪
今回の一番のお気に入りです!




e0051200_8282496.jpg
こちらはミシンの作業用机にしようと思います。
袖に引出しのついたタイプは大きくてミシン部屋に入りませんでした(悲)
本日キレイにしてもらおうと待機中です♪







mちゃんも気に入った机が見つかり、おそろのミシン椅子とともに引き取ってくれ
nattiも鋳物の足踏みミシンを連れて帰ってくれました。
それぞれのお家で新しい活躍をしてくれると思うと嬉しいデス。

別にエコ推進派という訳ではないですが
安いから新しいものを買う→古くなったから捨てる 
というのは好きではないです。

今は家具なんかでも安くてもそれなりのものが簡単に買える時代ですが
いつも新くてキレイなものに囲まれるだけの生活よりも
迷って悩んでやっと思い切って買ったり
苦労して、でも縁あって手に入ったり
したものって愛着持てて長くいつまでも使えるし
そこにあるだけで嬉しくなれるような気がするのですよ。

すこしづつ好みも変わっていくけど、基本の好きって変わらないものだと思うし。

古くてもしっかりとした椅子や机、引出したち
これから大切に使っていきたいと思います!
[PR]
昨晩、夫のいとこからとてもショックなお知らせがありました。。
先日見てきた古いたくさんの引出しのついた氏名印入れ・・・
我が家にやってくるのをとても楽しみにしていたのに
手違いで昨日産廃業者に出してしまったとのこと・・・。。。。
とても、とてもがっかりです。。。。。。。。。。。
もうひとつ、楽しみにしていた小引出しもあったのですが
そちらは他の学校に貰い手が見付かったとの事。
我が家に来なかったのはとても残念だけど
またどこかの学校で活躍するのならば、それはウレシイことです♪
今日明日くらいでほとんどのモノが産廃業者に出されるのだそうです。
あの、大きな戸棚も・・・。
今、連絡すれば廃棄されずに済むのだけれど
我が家には大きすぎるし、声を上げることが出来なかった。
自分の無力さにがっかりしちゃいます。。。。。。。

でも、たくさんの机も引き上げてくるし、今度はそれらの待機場所をどうするか・・・
我が家にすべて納まるのか?
勢いでイロイロ連れて帰ってくることになりましたが
ちょっぴり不安な今日この頃です。。


さて、いつも(たまに?)作品を納品させてもらっている
ownさんのイベントに今回も頑張って参加させてもらうことにしました!
毎月の(隔月の・・・?)納品もままならないワタシですが
短期集中で頑張りまーす!
製作気分、盛り上げるじょ~↑

e0051200_624066.jpg



娘作のお雛様とおだいり様
毎年作ってくるけど
かわいいな~
[PR]
e0051200_691651.jpg

夫のいとこが勤める学校が3月で廃校になるという・・・。
な、なんとそこに古い足踏みミシン他
貰い手もなくただ廃棄を待つ古いものたちがいるというではないですか・・・

高速でも3時間くらいかかる、その学校に昨日宝探しに行ってきました!

2年前から廃校が決まって新入生は入っていなかったらしく
もう3年生は自宅学習期間に入って卒業式を待つのみのその校舎は
外に足跡の一つもなくしんとしていました。
久しぶりの校舎、なつかしい匂いに少し気分も高揚しましたよ。

ミシン以外それほど期待もしていませんでしたが
心躍る古いものたちがいろいろ待っていてくれました。

↑は生徒の氏名印を入れる引出しだそうです。
たくさんの小さな引出しに白い取っ手もかわいいです。

e0051200_6113416.jpg

これは、キーボックスらしい。
校舎のところどころにポッと取り付けられていて
番号がついているのです。

他にも木の机や戸棚などなど盛りだくさんでした。

なんとか、できるかぎり持ち帰ってまた息を吹き込んであげたい。。。
でも、これほどの大物は自分ではなんともできない・・・・。
e0051200_617183.jpg

ちょっと娘が写ってしまいましたが、大好きな戸棚です。
アレ?よーく見るとありえない高さのところにhinaもうつっている!
         (↑キャリーで夫が背負っているのデス)
こんなに素敵な戸棚なのにこの校舎の中で朽ちてしまうのを待つだけなんて
とっても残念なことです。なんとかならないものか・・・。

こんなステキな木の机も
e0051200_6185587.jpg

隣にちらっと写っていますが同じものがもう一台あるのです。
でも、脚がぐらついていてこれも残念ながら
自分ではどうにもできそうにありません。。

世の中にはこれらをリペアする技術を持った人もたくさんいるのでしょーに。
リペアしてもらったら、どこかの誰かのお家で
華々しく生まれ変われるかもしれないのになぁ。
・・・気持ちがモヤモヤします。

ずっとミシン台にと探していた古いミシンや木の机。
こうやって、出会うことができたのはすごく嬉いのだけど
・・・・なんだかもやもやしています・・・・・。
[PR]
e0051200_76321.jpg

クリスマスイブの日、natti邸にてクリスマスパーティーをしました♪

お昼にたくさんごちそう作ってくれて、さぞかし準備大変だったことと思います。
チーズフォンデュにピラフにサラダなどなど・・どれもおいしかったー(^_^)
写真撮り忘れたのが残念。

こども達にはトナカイがえさを食べると○んちになって出てくる
変かわいいおもちゃを選んでみました。(あれ?しーちゃんとかぶる?)
なんか○んちの出し方が最初判らず
もっと下ネタ好きの5歳児達にウケるはずが、フェードアウトな感じでした・・・

おいしいお食事の後はこども達は遊びタイム。
我が家同様23日にお家のクリスマスも終わり、サンタも来ていたnatti邸。
息子くんも念願のDSを届けてもらいすっごく嬉しそう♪
今回は娘も「DS持ち出し禁止令」を解除され特別に持参し
ケンカになることもなく、仲良く遊んでいました(^^)
しかし、まだまだごっこ遊び大好きのお年頃。DSだけでは終わりません。
なぜか夕方になるといつも戦隊系のごっこ遊びになりnatti怪獣が現れる!
ワタシはニコニコ見守る(^u^)
ほほえましいですな(←ひとごとの様?)
ノリの良い母で息子くん楽しそう~♪ワタシも楽しい~♪


たまに付き合いつつも、大人はお茶タイム。
e0051200_715182.jpgこの素敵~なポットでお茶を淹れてもらい楽しいおしゃべり♪
鈴木史子さんのポット、すっごくかわいい!!
あら?その下のポットマットは・・・見覚えが・・ウフフ♪
こんな素敵ポットにのってもらって幸せもの~




e0051200_7251398.jpg

いつ行っても新しいディスプレイがされていて
本当に雑貨屋さんに来たような満足感があります!

シンプルなクリスマスバージョンも素敵なnatti邸で楽しいイブを過ごしました!
最後にはお迎えにきた夫まで、ずうずうしくも上がりこんで念願のお家拝見。満足していたようでしたよ・・・。
一家でお世話になりました☆

nattiいつもありがとうね!
[PR]