カテゴリ:こども( 57 )

e0051200_14222264.jpg

なんだか、ご無沙汰しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかりお礼が遅くなってしまいましたが・・・
先月の企画展、イベントでは
作品をお手に取っていただきありがとうございました!!
どちらも、初めての場所でしたので
はたして・・・お客様に見ていただけるのか・・
と、どきどきでしたが
当日のお客様の様子なども、丁寧にメールで教えていただき
とっても感激いたしました!!

実際に、お使いいただいて
さらに気に入っていただけると嬉しいなぁ~♪
お声をかけていただき
参加させてもらえたこと、感謝いたします!
また、楽しんでいただけるものを作れるように~
がんばります~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか春が来なくて、、、ぶるぶる震える毎日でしたが
今日は、札幌もやっとあたたかい~♪と
感じる日となりましたね。
自転車でお買いものに行ったら気持ちよかった!
やっぱりお日様ってすばらしい!
お日様バンザイ!!
ここのところ、ぱっとしないお天気のせいもあってか・・・
気持ちの晴れない日々が続いていましたが
お日様のチカラを借りて・・・元気だしていこう!!!

↑画像は、娘っこの新しいスニーカー。
こんなかわいい~うさみみコンバース♪
親戚のお姉ちゃんが履いているのを見てひとめぼれ~
で、奮発して買っちゃいました!
サイズは大人用の23センチ。。。
ワタシもふつうに履けますがね。
履きませんけどね・笑
あー若いっていいねーーー
こんな時、娘っこがいてよかったって思う・笑

好きなもの=似合うもの

という方程式が通用しない今日この頃。
娘っこで発散できる。ぷぷぷ。
そう。こんなのも好きなの。ワタシ。
ええ。
自分では履きませんよ。
ぜったいに。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、娘っこの好みがワタシ寄りになってきてまして
しましまやら、マリンやらがブームの模様。
2年生の時に作った給食エプロンもそろそろ小さいかな~と。笑
重い腰を上げて、作りましたよーー
e0051200_14225061.jpg

以前、しまむら購入のギャル布で作った給食袋も
そろそろいいかな?と思い
お揃いでマリン感たっぷりな給食袋もつくってみたよー


e0051200_142381.jpg

もちろん~
新一年生のhinaっちにも、作りましたよーー
このほかに、三角巾やらマスクやら給食袋など
久々に子供たちのものたくさんつくったどーーー


二人とも、新学期。
楽しく毎日を送っていただきたい!!
甘えっこのhinaっちは
毎日休み時間になるとお姉ちゃんの教室に現れるらしい・・・
5年生の中で、お父さん、お母さん、おじいちゃん、ひいおじいちゃん
となりのおばちゃん、などなど役の割り振りが決まっているらしい・笑
やさしい5年生に感謝~♪
でもでも、ちゃんと一年生と遊んでほしいーーと思うのは
ワタシだけでしょーか。。。ねー?

お片付け~お片付け~
[PR]
e0051200_17205136.jpg


おっっ・・・・おひさしぶりです。
前回の更新からいつの間にか一ヶ月以上経っていました・・。


まいにち、沈んだり上がったり笑ったり怒ったり
いろいろありますが相変わらずな日々ですーーーー

この時期はどーも自分の時間を上手く作れませーん。
夏休みに入ると、ラジオ体操に毎日の娘のお弁当つくり。
いとこ達の滞在などもあり
朝のゆっくり時間が忙しく過ぎてゆくぅ~

そんな夏休みも明日で終わり。

お弁当も月曜日で終わり(わーい♪)

そろそろ自分の時間も作りながら・・・秋のイベントのことも考えようーー

・・・・・・・・・・・

画像は、保育園の父母会主催の夏祭りでhinaっちが釣ったヨーヨー。

去年に引き続きワタシともう一人のお母さんでヨーヨー作りを担当したのですが
最後の一つ分、ヨーヨーの口を止めるプラスチックのピンクの止め具が足りなくて
「ま、いーーっか」とゴムを結んで止めたのです・汗

なので、たくさんのヨーヨーの中
ひとっつだけいんちきヨーヨーが混ざっていたのですが
帰り際、hinaっちの持っているヨーヨーを見てみると
な、なんと、そのいんちきヨーヨーを手にしていました!!笑!!

ほぼ半分の確率で、ワタシ作ヨーヨーにはなるものの
絶対ワタシ作の印ともいえるそのいんちきヨーヨーを
数ある中から釣り上げたhinaっちに・・・・
なんとも言えない愛しさを感じたのでした。。。。ぷぷぷ


そのほかの夏の思い出も・・・
追々UPしていきますねーーー
[PR]
e0051200_7142767.jpg

連休で・・・5月だとゆーのに
天気も悪いし、さっむーーいですねぇ。
きのうは、この3連休の唯一のお天気とゆーことで
ちょいと足を伸ばして
旭山へ・・・行こうと朝まで思っていたのですが
急に思い立って、砂川「こどもの国」へ。
たっくさんのダイナミックな遊具があってすっごく楽しめそう!
なのですが、前日までの雨で足元が悪く
思いっきり遊べない上に
めっちゃ寒かったので(←親たちが)
ぶるぶる震えながらお弁当食べて、早々に退散しました・苦笑
また暖かくなったら行きたいなぁー

それで、また高速乗ってちょいと戻って・・・
前々から気になっていた
アルテピアッツァ美唄」へ行ってきました。

ココの存在は以前、美容室で教えてもらって気になっていたのですが
「彫刻美術館」という響きに躊躇していました。

でも、でも、なんと自由に芸術とふれあえる場所!
古い学校を改装した空間のところどころに
彫刻家安田侃氏の作品が配置されていて
とっても素敵な空間に、校舎の匂い。
なつかしくて、ほっとする優しい場所。

すっごく心地よいひと時を過ごす事ができました。
行ってよかった!
なんとゆーーか。
やさしいチカラでふんわりと充電された感じなのです。

e0051200_7213169.jpg
e0051200_721474.jpg

e0051200_7221737.jpg


外には広大な公園がひろがっていてこどもたちも思いっきり遊べます
e0051200_7222946.jpg



e0051200_724462.jpg

e0051200_7242229.jpg

一部は幼稚園として使われていて、今もこどもたちが通っているそうです。
e0051200_7224142.jpg
e0051200_7225946.jpg


e0051200_7255724.jpg

e0051200_7235533.jpg


いっぱい写真撮りました
[PR]
e0051200_9543041.jpg

                 ↑hinaのコレクション


マリオブーム再燃の我が家。
毎晩マリオ漬けの4歳児。・・・って、どーなのだろう。。。。
e0051200_9553736.jpg

e0051200_9555440.jpg


基本姿勢(正座)
e0051200_956818.jpg


だんだん身体も揺れ・・・
e0051200_9562128.jpg


リモコンの振りも激しさを増します。プププ
e0051200_9563523.jpg


我が家で大人気のアイテム「ちび」
「青いきのこ」でちびっちゃくなっちゃうのねーー。
足速いし、水の上走れるし、かわいーー・笑
e0051200_956505.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hina命名
「武器」一覧

赤きのこ→「でか」
緑きのこ→「みろりの」
お花→「こおり」
青きのこ→「ちび」

せがまれてチクチク作りました!!!!!
家にあった色で作ったので微妙にナチュラルカラーなマリオアイテム・笑

・・で。hinaくん、こいつらをいったいどーすんじゃい!?
e0051200_9544799.jpg


30代最後の歳に突入・・・
[PR]
e0051200_8523759.jpg

               ↑自由研究は絵手紙よ
                   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘っこ、冬休みの生活表「学習」の目標

「5日までに宿題を終わらせる!」



・・を、見事にクリアして!
6日から親愛なるいとこくんkazuのいる・千葉県へ旅立ちました。

ひとりで・・・(笑)

5歳でひとりで飛行機に乗ってやってきたkazuもすごかったけど
わが甥っ子、娘っこながらすげーな。と思う。
よくひとりで行くよなー。

娘っこのパワーにも感心する。
日頃「やらなくていいことはできるだけやりたくない」と
(たぶん)思っている彼女。
いろんなことにゆるゆるで、親ゆずりのぎりぎり星人。

でも「目標」のためなら、すごいパワフルなのだ。
ますます干物女の要素ありありでR。と感じる母でR。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この冬、休みに入ってすぐ4日間のスキースクールに突入。
な・の・に児童会館での「手作り編み機でマフラー作りに挑戦」
の企画にも参加したいとな!?
(予定製作日数5日間・・・のところ3日間しか来館できる日がない!)
宿題のワークと、自由研究とマフラーと。
(ちなみに、マフラーはお友達へのプレゼントにするため
自由研究にはしたくないらしい。めんどくさい人である。)
全て5日までに終えないと、千葉へは行けないよー。

できるのー?


「できる!!!」


・・・・・・できた。やるな。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなですっきりとした気分でワクワクと出発前夜。

・・が!・・・・まさかのhina子発熱!!!

ま・まさかインフル???
だ、だったら娘っこにもうつってるかもかも!
えーー行けない?行けなくなる????

と、どっきどきでしたが・・・・ただの風邪でした~・汗汗汗~

当日は市内吹雪で大渋滞のため空港到着もぎりぎり~と
トラブル続きでばったばたでしたが

なんとか
かんとか
無事到着。

3人のいとこ達と、楽しい時間を過ごしている模様。
きのうは夢の国@シーへ連れて行ったもらったらしい♪

約10日間、いっぱいいっぱい楽しんできてほしいなーーー♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、体調不良の中
お姉ちゃんとDSの無いhinaっち。

暇を持て余して暴れています(想定内・苦笑)

そんでもってワタシも
hina連れて来週からちょっくら迎えに行ってきます。

その前に・・仕事・・・がんばらなくては・・・。


e0051200_10111027.jpg

hina子の宝モノのほたるたち。※折り紙製
いちばん大事なおもちゃはこいつら↑なんだとか。
(おそらくブラックサンタ対策の発言と思われる・笑)
[PR]
e0051200_741586.jpg


いつのまにか7月ですねーーー
家のPCがある日突然カナ入力?になってしまい超遅入力に耐えられず
更新見送っていました。直し方わすれちゃったの。てへ。
ほっといたら、夫がムキーとなりながら直してくれました。ぷぷぷ。

6月からまいにち夏らしい気温でうれしいです。
雨の日のちょっと涼しい日もあれば、お天気でウダルくらい暑い日もあるけれど。
そこそこ夏の気温が続いていて。
札幌の夏は本当にわずかな期間だから
ひょっとして明日から半そで着れなくなるくらい寒くなっちゃうかも~
そして、そのまま暑い日がこないかも~
と思うと、暑さもいとおしくて大切にしたいですねーー。


こどもたちもただ外にいるだけで楽しいみたい。
日々、裏の空き地で虫と草花観察です。

お休みの日は、ほぼ一日中虫探しをして過ごしている虫男hina子。
e0051200_743657.jpg



えぇ?お姉ちゃんまでも・・・
e0051200_7432962.jpg



あら、てんとう虫。
七つ星のてんとう虫って、最近あんまり見かけないですよね。
e0051200_7434574.jpg



てんとう虫とたわむれながら
「あぁ~~♪てんとうむし、かわい~~なぁ~~(ハート)♪」
とつぶやいていたhina子・笑
確かに・・・ドットでかわいいですな・笑 
e0051200_744341.jpg


捕獲されてしまいました。
e0051200_7441497.jpg



お花もいろいろ咲いてます。
娘さんらしいショット。
e0051200_7442946.jpg



我が家では相変わらず「みつばちマーヤ」が流行っています。
なんだかお花の蜜をすっている虫さんたちが
マーヤの仲間たちと重なって、ほほえましく思えてくる。ぷぷぷ。

お食事中?お仕事中?それともつまみぐい??ふふふ。
e0051200_7423645.jpg

e0051200_7425137.jpg




あ、ところで我が家には窓に「網戸」がひとつもついていません。
夜も窓開けますので、虫ももちろん入ってきますが
あんまり気になりません・・・・・

慣れたのかな??

あはは・汗


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えーーっと、これは・・いつの事だったかなーー?
おばあちゃんのお家の屋根の上で皆既月食を楽しみました。
この日のお月様は、本当はまんまるだったのですよーーー
e0051200_7444257.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてぇ~。これまたまったく時差のある話ですが・・・。
mai*さん主催のイベント『 Le petit jardin* vol.1 』
に行ってきました。
hina子のスイミングの合間に一人びゅーーーっと行ってきました!
ワタシ的にとても思い入れのあるイベントだった「私の庭」が、
ちょっとかたちを変えて Le petit jardin* に。
mai*さんの思いがたくさん詰まった素敵な空間になっていました!
行って良かった~

お目当てのmiwa*ちゃんの。むふふ。
e0051200_745324.jpg

アヤさんの布花も、素敵です~


先着プレゼントでは、Yukesさんの素敵なものいただいちゃいました!うしし♪
ラッキー♪
e0051200_7454669.jpg

[PR]
e0051200_714236.jpg

きのうは、近所の公園で夏まつりがあり、hinaくんはくじ引きでコイツ↑をGETしました。
(本当は、シンケンジャーのなんちゃら狙いだったらしいが・笑)

コロコロ連れて歩きながら、コイツが転倒(すぐするのだ)すると
足(タイヤ)にからまったヒモをほどきながら
がーーー(怒)もー!立っちしてちゃんとしなさいーー。」
などと、ぶつぶつと言い聞かせていました(笑)
それを聞いてワタシがウケていると、お笑い魂に火がついたのか
ニヤニヤしながら「がーーー!!」と繰り返す・・・(でもかーちゃんはもうおもしろくないのさ・ぷぷ)



e0051200_72770.jpg母:hinaぁー、コレなに?
hina:コレ?ヘリコティターだよ。

hina語健在なり。プププ・・・

+++++++

そこで・・・
昨夜「ヘリコプター」の特訓をしてみた。

母:「へ・リ・コ・・ター」だよ

hina:えー?ヘ・リ・コ・ティ・プー

ププププププ・・・
[PR]
e0051200_16463384.jpg

昨日は、保育園の親子遠足で動物園へ。心配だったお天気もまずまず。よかったす。
お姉ちゃんも小学生チームとして参加。
弟や妹が保育園に通っている子は4年生まではこの遠足に参加できます。
小学生チームで園バス一台分の人数!年齢が違ってもたてわり保育で一緒に生活していた仲間。
懐かしい仲間達とのひとときを楽しめたようです。


ワタシはhinaっちとぼんやり動物たちを見学。
カメラぶらさげてhinaっちについて歩きながらパシャリパシャリ。
e0051200_1647497.jpg


かばさんに会うのを楽しみにしていた子が多かったなー
絵本によく登場するからかなー?

e0051200_1659486.jpg

親子遠足でいっちょまえなカメラぶらさげつつ、ばく撮ってたら
「え?ばく撮ってんの?」と突っ込まれてしまった・苦笑
そこで、みんなを見てみると、被写体はこども達のようだった・・・・
てへへ。
でも、ばくのからだのツートンて不思議。
いや、ソレを言ったらしまうまとかもそうなんだけども
そう。しまうまとか、ばくとか不思議ー。パンダもー。


e0051200_16474285.jpg



hinaっちのお目当てはトラとだいおん(←らいおん)
トラはちょうど木のかげになっていてちらりとしか見えず
だいおんさんもお昼寝中~
男hinaっちの憧れ・百獣の王もむにゃむにゃでした・・・。

e0051200_170124.jpg
                                 zzzz・・・・


e0051200_16475518.jpg                                             

                         

                         ふぁ~~
                                
                         ・・・・あくびかいな。



e0051200_164893.jpg

チンパンジーの親子。レンズ越しによーく見ると
ちびちゃんががしっとしがみついている手が見えた!
(時に望遠鏡代わりにもなる・笑)
親子だったのね~。
かわいかったす。


e0051200_16482697.jpg


ホッキョクグマの赤ちゃんもずいぶん大きくなっちゃいましたね。
でもふたりとも、まだまだ甘えん坊のようで
ママにくっつきながらまったりしていてかわいかった~
ふたりを包み込むようなママの足にきゅん。

e0051200_16483994.jpg

                       ぬくもりを感じて安心しているのかなーー
                       うちのこども達もふたりともぬくもり好き。
                       座ってくつろいでいるとすぐにくっついて来るのだ。
                       我が家のソファの上もいつもこんな感じになっています・笑



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




e0051200_16485025.jpg



おーい!きみきみ!
あーぶなーいよーーー



e0051200_1649099.jpg

                      男hinaっち。
                      何度も柵を乗り越えようと試みておりました・笑
                      あいかわらずアホちゃんです。
                      動物たちより動物的な男なり。
[PR]
e0051200_544122.jpg

昨日は娘の運動会。
風はびゅーびゅーだったけれど、お天気もまずまず。

初めてのリレー。何の間違いか選手になってしまった娘。

選ばれた日の夜
娘:選手になんてなりたくなかったよーーー。
母:な・・・なぜ??
娘:だってさー選手だけが走らなきゃいけないのがあるんだってーーーー。なんでさー。ぶーぶー

・・・・・ゆるーい保育園の全員リレーしか経験のない娘っこ。
リレーの選手の意味をいまひとつ判っていなくて可愛かったす。

毎日の練習の成果が如何ほどか・・・楽しみにしていったけれど
特に目をみはる程の速さもなく(笑)あいかわらずゆるーい走りっぷりですた。
きっと最初で最後の晴れ舞台ですな。ハハハ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

帰宅後、遊びにきた娘っこのお友達(←男子:ちなみに家にやってくるお友達は男子ばっかり・汗)
の発言にちょっと考えさせられる。
「おれさーかけっこで1位か2位になったらおもちゃ買ってもらえる約束してた。」
(へー!へー!そんな約束するものなの?)で?何買ってもらうの?
・・・と聞こうとおもった矢先
「でも、おれ6位だったんだー。おれ足遅いからさー」

そかそか。

親は「かけっこの励みに」とその約束をしたのか、はたまた「どーせ1位になるわけない」とわかって約束したのか。
どちらかは判らないけれど「かけっこにご褒美を設ける」ということが自分にはない発想だな。とちょい衝撃的だった。
そもそも、娘が他の子と比べて足が速いのか・遅いのかも正直言ってわからなかったのです。
走っている姿は決して速そうではないが、どうやら今のところ速い方に属しているらしい・・・
ということが今回の運動会でわかった。くらいでさ。

小学生になり、親抜きで直にこども達が遊びに来るようになると
親の顔が見えない反面、それぞれの家庭によっていろんな考え方があるものだなー。と、思うことが逆に多い。
できることなら遊びにくるこども達のお家のルールも知っておきたい。
ゲームは時間決められてるんじゃないのかな?おやつはどのくらい食べていいのかな?
我が家のルールってナンだろな?
どーなんだろな?一般的なのだろーか?
娘っこがどこかのお宅で失礼なことしていないか。。
また、つぎからつぎから悩みはつきないのでR。
親って大変。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、今日からナチュラルケアさんのイベントですね。
あいにくの空模様ですが・・・openまでに回復してほしいですー
スタッフの皆様も、いらしてくださるお客様も、風邪など引きませんように・・・

ワタシも少しおじゃまする予定♪
楽しみーー

イベント「ざっかやさん」
5月31日(日) 10:00~16:00
6月 1日(月) 10:00~14:00
6月 2日(火) 10:00~14:00

場所:ナチュラルケア
    恵庭市恵み野南4-12-8 

ku::tariの作品もちょっぴり置いていただいてまーす。
ご覧いただけるとウレシイです。
よろしくお願いしまーす。

e0051200_638333.jpg





おなじみでかかばんも今回は青ラインで爽やかに。
              


              e0051200_6535282.jpg




                            コインチャームのティッシュカバー。
                            こんな感じのもあります。




くしゅくしゅの生成りコットンにダダーとミシンステッチ。e0051200_6542054.jpg
[PR]
e0051200_7512100.jpg
                   昨日20日で、わがやの癒し系ワルのhinaくんも3歳になりました。
          ↑おばあちゃんからのプレゼントは野球セット。ファイターズTシャツ着てすっかり野球選手(のつもり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はちょっと前倒しで、週末にお誕生日のお祝いをしました。
いつまでも赤ちゃんだと思っていたのにもう3歳かぁ~

e0051200_7542152.jpg




「さーみんなで、おめでとーたんじょーび歌うよー」
というおばあちゃんの掛け声に
自らも手拍子で歌いはじめたhinaくん



e0051200_7545015.jpg



                    

                      お姉ちゃんの
                      「hinaは歌わなくていいんだよー」の一言に
                      にんまりと手を置いて歌に聞き入っていました。







                                 ↓おれのバイクたち by hina
e0051200_7551254.jpg

誕生日のプレゼントは自転車にしました。
〇〇〇ンジャー(←正しくは何なのかよくわからず)のおもちゃにでもしようかと
おもちゃやさんに行ったついでに自転車に乗せてみると、とてもこのチャリを気に入ったhina。
いろいろ試乗してみたけれど、やっぱりこの黒いハーレー(笑)に戻るので
予定変更してチャリをお持ち帰り。
右足しか前にこげず、不思議がるhina。チャリに問題があるのでは?と
左側のペダル周辺を点検してみたりして(笑)
そのうち「やっぱりだめだ」とつぶやいてそのまま右足こぎを続ける・笑(気持ちの切り替えが早いのがカレの長所でR)
正しい自転車のこぎ方を習得するのはいつなのだろーか。


e0051200_7552552.jpg

そのうち、自転車はお姉ちゃんにまかせといて
おれは電動バイクに。
(気持ちの切り替えが早いのがカレの長所でR)

e0051200_7554190.jpg



                                    

                              ちょ、ちょっとーーー
                              家の中でツーリングはやめておくれーーー







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(番外編)





e0051200_756964.jpg


スイミングの体験講習を受けてきました。

終始号泣でした・笑

でもたのちかったそうです・笑
[PR]