「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 6 )

e0051200_7371496.jpg

one day shop
「お気に入りのある暮らし vol.6」


2010年6月8日(火) a.m.10:00~p.m.3:00 open!

  札幌市北区拓北2条3丁目8-11 坂本宅にて

布小物・編み物・洋服・アクセサリー・お菓子・古物・器・キャンドル etc・・・


参加作家名

rm+life
kinako
ku::tari
kotori
cono
coko
Sans facon.
GENTLY
choco*mint
hu*ru*ru
monju
yu&nuts*
La Bonbonniere                    
杉田真紀

 ::お買い上げ先着10名様にささやかなプレゼントをご用意しております::

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この春も開催が決定しました!
昨秋のone dayはインフルの大流行により泣く泣く中止を決定したので
一年ぶりの開催になります!!

素敵なnatti邸のディスプレイに作家さんの手作りとおいしーーーお菓子。
今回は作家さんのキャンドルや、マーノ・杉田真紀さんの器も並ぶ予定です。
どんな作品が集合して、どんなふうにディスプレイされるのか・・・
毎回とっても楽しみです♪

ワタシも久しぶりに手つくりのテンション上げて
楽しんでいただける作品つくりができるようにがんばります!おー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0051200_2346885.jpg


フライヤも完成しました。
今回もnatti邸のサビかわいこちゃんを主役に。。。シンプルに。きゅん。



札幌市内・近郊の雑貨やさんなどにこれから置かせていただく予定です。
見かけたらぜひお手にとっていただけるとウレシイでーーす。
よろしくお願い致します♪
[PR]
昨日は保育園のクリスマス会でした。

「当日はちょっぴりおしゃれをして」
とお便りに書いてあったので
前々から約束していた娘の服を作ることに。。。
    ↑
(実は「おしゃれな」服がなく、買いに行く時間もないためやむなく・・ですが・・・・)

なかなかロックを上手く使いこなせず、使わなくていい所で使って→ほどいたり
ギャザー寄せの機能が上手く使えず、結局大半を古ミシンに頼って
予定では2日間で完成の予定が3日間かかり当日の朝に完成!(直前すぎっ)
裏にはチャコペンついたまま(^_^;)
e0051200_5135832.jpg

娘はたいそう気に入ってくれたみたいで
着せてあげると、もうウッキウキで飛び跳ねていました(^u^)
この笑顔が見たくてついつい、ヒラヒララブリーな感じに仕上げてしまう。
これでも、予定よりレースはひとつはずして抑え目ですが。
なんとなく自分テイストを盛り込みたくなり、皮ひもでリボンをつけたり。

クリスマス会はhinaの乳児クラスと娘の大きいクラスは部屋が別。
行ったり来たりしながらぼちぼち両方満喫♪
娘たちのキャンドルサービス→サンタ登場→退場を見届け
hinaのところへ戻るとなんとhinaが夫に抱かれて号泣していました!!
どうやらすでに乳児室にサンタさんは登場しており、その姿をみて号泣したらしい。

・・・数年前を思い出す。思えば娘も同じ反応でしたよ。

娘も全く人見知りせず、ひとなつっこい割りに、着ぐるみ系にはめっぽう弱く。。。。
hinaはひとなつっこいのは同じでも、着ぐるみ系は大丈夫。と思っていたんだけど
サンタやっぱり恐かったみたいです(^^)
プレゼントをもらうとぴたっと泣き止み、じーーっとサンタを見つめていました
「なんだ・・?この人いい人なんじゃん・・」
とでも思っていたのかな^m^

さて、クリスマス会が終わって、そのあとが自分的本日のメインイベント♪
一旦帰宅し、フルーツポンチでギトギトのhinaを着替えさせ、出発!
nattiと(こども達と)厚別・清田ツアーです。
まずは念願のBRESSへ。好き~な感じのお家。
そうそう、こんな外観にしたかった!
e0051200_5201775.jpgshimashimaさんの器がかわいくて、迷いに迷ってコレに決めました。
雰囲気のあるカブトピンは残り一つしかなかったけどもっと欲しかったな。
またマフラー作った時におまけで付けようと思います♪


お次はほたるさん。こちらもイベントや骨董市では拝見していましたが
お店に行くのは初めてでした。
本当に「自宅」でびっくりしましたが、中はお客様でにぎわっていました。
今旬なのでしょうね~。こういうお店、宝探し的でワクワクします。
こちらでも小さなものを数点。

さて、最後にcheerです!リサさんオススメの夕方狙いでいい感じの頃合いでした。
久~しぶりのcheerは以前の店内とはがらりと変わっていましたが
もんのすごーくよい雰囲気
こども達が素敵で落ち着く空間に楽しくなっちゃって、かなり騒いでしまったけど
あたたかく接してくれたリサさんに感謝です!
コレ、記念になります♪
こども達も最後に「なんでもう帰るの?」というほど
居心地のよかったcheerでした。

cheerではお洋服を予約してきました。
hpで見てツボツボのシマシマちゃん。実物もすごくいい感じ。早く着てみたいなぁ~

才能のある人って、素敵です。
ワタシは自分に自信あるようで無いので、ついつい謙遜口調になってしまう癖が。
でも、リサさんは自分のディスプレイやデザインしたお洋服のこと
ちゃんと褒めれるし、人にそれをちゃんと伝えられる。
いつも、ワタシはそれができないんだよなぁと思う。
自分の作った子達、みんなかわいくて愛しいと思っているんだから
その気持ちってちゃんと人に伝えていいんだろな。
それだけ、自信持って出せるもの、丁寧に作ればいんだろな。
なんて、なぜか最後に自分を振り返る雑貨屋さん巡りであった。(あれ?)

nattiお付き合いいただきありがとね~!
(あ、あとポットマットもありがとう・笑)
[PR]
e0051200_033070.jpg
ここのところ、やっと夏らしい暑さになってきた!
あつい、あつい、といっても札幌の夏なんてほんの二週間程度。
夏はやっぱり暑くなくちゃーー!!(←自分に言いきかせている)

e0051200_651113.jpg
先週の金曜日、次回のone day shopのフライヤーが完成!
雑貨気分も高まる秋に開催なのでしっぽりと(←nattiの感想より引用)
こんな感じに。
なかなかよい雰囲気で満足♪満足♪

「お気に入りのある暮らし vol.2」
10月2日(火)10:00~15:00openです!
今回もたくさんの方達に見に来てもらえるといいなぁ(^u^)
がんばってイロイロつくるぞーーー・・・もう少し涼しくなったら・・・・

金曜日から仕事は夏休み。
今年の夏休みすでに4日経過してますが、毎日暑い!
そして、忙しく充実している!(こども的にね)

土曜日こども向けコンサートを観た後、実家へ。
夜はちょうど近所の公園で盆踊り♪
翌日朝からお墓参りへ。
午後から家に帰ってくると、千葉のいとこ達がすでに来ていた。
夜は浴衣に着替えて花火大会へ!hinaはベビーカーでぐっすりでしたが・・・。

そして昨日は寿都まで夫の仕事関係の方達のキャンプに便乗して日帰り海水浴。
遠かったので、あまり気が進まなかったけど
苦労した甲斐あって、海がキレイだったーー!
気温もちょうどよく風も無く陽が落ちるまで海で泳いでいた娘(^_^;)
そして、夜は花火。たくさん子供達もいて娘も楽しそうだった。
こうやって、海水浴を楽しめるのもこどものおかげ。
(三十五過ぎたおっさんと二人で海行っても楽しくないしょ)

今日はこれからお仕事。夜は藻岩山の夜景を見に行く予定なのだ。(今さらなぜ?)

そして、明日からまた休み!後半も楽しい思い出たくさんできるかな。
[PR]
リフォーム、片付けどころか、そういえばまだ終わっていない部分がありました。
今回、新築当初から不満だった物入れの扉も取替えたのです!
扉はとっくに出来上がっていたのですが、取っ手を付けていなくて・・・。
昨日、やっと夫が取り付けてくれ、めでたく完成~♪
e0051200_6585728.jpg

扉だけ付けたときは、なんとなく珪藻土の白と、扉の白の相性が悪く感じて
失敗だったかな(汗)と思ったけど、こちらでシンプルなアイアンの取っ手を見つけたので購入し、取り付けてみると、なかなかいい感じに仕上がりました(^^)
物入れの完成で、今日からは片付けもはかどる!はず・・・。


夫が取っ手を付けたり作業をしている間、子供達をつれて桜を見に行ってきました。
手稲の軽川というところに、たくさんの鯉のぼりと桜並木があるというので
行ってみたのですが、軽川にはまだ桜は見当たらず
その近くにある旧軽川(今は全く川は流れていない)に
きれいな桜並木がありました!
住宅街のなかにある桜並木は、さすがにお弁当広げてお花見とは行きませんが
とても雰囲気がよく、楽しい散歩コースという感じでしたよ~。
e0051200_794953.jpg

                     ここの桜は満開でした!


そして、やっとミシンを少しだけ再開することができました。
作ったのは、お友達から頼まれていたスタイ。
以前に作ったものと同じタイプなのですが、やっと作れました!
しかし、こんなんで、次のone day shopの作品作れるだろか・・・。
いやいや、頑張る!!
[PR]
せっかくの連休だというのに夫が風邪で基本ずーーっとお家生活デス。
しかしながら、リフォーム後のお部屋が
なかなか片付かず部屋中段ボールが点在しています(^_^;)

ミシンの時間もなかなかとれず、ちょっと
沸々としている今日この頃。。。

仕事が始まって、一週間経ちましたが
hinaの熱で呼び出しすでに2回!
でも、おかげでワタシも早く帰れてちょっとホッとしたりして。。。
不謹慎な母です。



e0051200_6343529.jpg

おばあちゃんの庭から娘がもらってきた
桜の枝。
2日前には小さなつぼみだったのにお家に入れると暖かいせいか昨日の夜には満開になりました♪
ボンヌママンのジャム瓶に生けてキッチンの窓でプチお花見です。
[PR]
我が家には炊飯器がありません。
いつの頃からか、お鍋でお米を炊くようになりました。
お米は夫の母の実家で作ったお米。
お米自体もとてもおいしいのですが、お鍋で炊くとさらにおいしい!
保温はできないけれど、食べる分だけ炊いて、すぐに食べきるので意外と困らない。

そんな我が家の炊飯鍋が最近新しくなりました
e0051200_7295547.jpg

南部鉄に琺瑯加工がされているとかでとっても重たいお鍋です。
炊飯以外にも、煮込みなどに使えるらしい。

見た目にもかわいくて、お米を炊くのがちょっと楽しくなりました♪
[PR]