人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かばんとか

年末年始のお休み中はほとんどミシンできなかったので
この連休は作りたい気持ち満々!
アレとかコレとか作って来週にはカフェに納品しよう!と思い
製作始めたら、突然かばん→ポシェットが作りたくなってしまった。
初めてのモノを作るとなると、あーでもない、こーでもない、
あら?予定外の工程が!・・・・などなど、時間かかるかかる!
それで、出来上がったのは・・・・
かばんとか_e0051200_7534242.jpg
                  ざっくりとした麻ポシェットです。

裏地もすべてリネンです。
皮ひもが洗いをかけてみたもののまだいまひとつ雰囲気でてませんが
使っていくうちになじんでイイ色になっていくと・・・思う!

写真がイマイチうまく撮れませ~ん☆


かばんとか_e0051200_759534.jpg
前に小さなポケットを。
(ほとんどお飾り程度のポケット)

このざっくりリネンがまた、何度も何度も洗いをかけたくたくたちゃん。
本当は夫のパパバックにしようと思っていた布なのですが、お正月に自分のエプロンに化けてしまい、今回のバックで使い切り~(^_^;)


最近、ポシェットの便利さに目覚めたワタシとしては結構満足の出来です(^u^)


それとクッションカバー二つ。
かばんとか_e0051200_8124699.jpg







あったか生地のシマシマです。
あえて、横シマではなく
縦シマ。で。
横シマにするとかわいいカジュアル、縦シマにすると大人カジュアルになる気がする。
あくまでも、個人的印象ですが。。






かばんとか_e0051200_8133956.jpg


もう一つは、黒のリネンとブロックチェックのWガーゼでこんな感じのを。






コレっぽっち作って時間切れ~
あともうちょっと作って来週納品を目標にがんばるどー!



昨日は、友人宅で新年会をしました。
メニューは「カレー鍋」!初体験です!
かつおや昆布などでだしをとって、カレールーで味付けしたものに
白菜やねぎ、きのこ類、あらびきソーセージや鳥団子などを入れたもの。
お餅やうどんなども入れて食べましたが、なかなか斬新でおいしかった♪

子供は全部で7人。人数も増えたもんだ!
いつのまにか全員2足歩行してます!

おいしい食事の後はくじ引き大会~
前日、遅くまで眠たいのに番号付けを手伝ってくれたわが娘。
お目当てのモノ(ペッタンハンド)はゲットできず。。。
かわいそうだが、仕方が無い!
でも、娘の欲しかったものを当てたのは一年生の女の子。
その欲しかったものがとてもしょーも無いモノだったのもあって
ピンクのキラキララメ入り縦笛と無事交換して貰えました♪
(↑絶対こっちの方が良いのだ!)

そして、友人宅では先日プロジェクターを購入!
大きなスクリーンで見るDVDは、まさに映画館の様!!
お家であんなふうに映画を楽しめるなんて、贅沢な時代になったもんです。
さらに、最近盛り上がっている(ワタシ的に)デジタル一眼レフも購入していた!
すげーすげー!
でも、そのお宅、贅沢しているわけではないのです。
この冬は灯油節約のためにご主人自作のパイン材のこたつテーブルに
湯たんぽを入れて暖をとっているとか。
同じ一軒家で、一ヶ月の灯油代、我が家の約3分の1!!
さすがに夫も節約を考えたみたいです。(←我が家の暖房・給湯設備担当につき)
ワタシも節約しなきゃな~・・・・
カメラ・・・・欲しい・・・(←節約しても結局は物欲に負けるか?)

それよりも、日々の生活をもっときちんと送りたい。
そんな基本的なことを思う今日この頃・・・。