あったか言葉

昨日テレビを見ていたら、どこかの小学校で「あったか言葉」を
使う指導をしているという話をしていた。
「あったか言葉」っていう名前自体あったかい気分になる(^^)
具体的には、たとえば「ありがとう」だったり「すごい!よくやったね!」だったり
「また遊ぼうね」だったり、相手をあったかい気持ちにさせる言葉のことのよう。
けんかしたお友達に「あったか言葉」をかける→二人とも笑顔!ということになる。
始めは「あったか言葉」を二つしか書き出せなかった子も
数ヵ月後にはたくさんの「あったか言葉」を書き出せるようになったらしい。

「言葉」ってたくさんの人と話をすることで、増えていくものだと思う。
うれしい、あったかい言葉をかけてもらったら
今度は誰かにその言葉を使ってみたくなる。
ワタシも「あったか言葉」増やしたいな。

ちなみに、早速娘にも質問してみた。
どんな言葉が「あったか言葉」だと思う?
するとしばらく考えて
「ありがとう」とか「一緒に遊ぼう」とか
「hinaも友達だよ」とか
だって^m^


e0051200_22255246.jpg木曜日はrossaに行ってきました!
前回はhinaを抱っこして行ったので早々に帰ってきましたが、今回は慣らし保育も始まったので、先日one day shopを開いたお友達と一緒にゆっくり見てきて、念願の麻カーデを購入してきました♪
試着室の足元に敷いてあったリネンにレースでクロスをあしらったマットが可愛かったのでそのイメージで教会風キーケースを作ってみた。
内側はストライプのガーゼで。
一緒に写っているかわい子ちゃん達は前回のrossaで連れて帰ってきた小さな方達。
[PR]
by kopa-ru | 2007-04-14 21:52 | てづくり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://koparun.exblog.jp/tb/5508700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]